Appendix

広告

Entries

創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?


 "軽減税率の適用範囲は食品全般となって、公明党の言い分がそのまま通った"形。これは"菅官房長官と学会幹部との会談"で決まったのではないか?と日刊ゲンダイが書いていました。

 ただ、これは憶測ですので、例によって私は別の部分が気になりました。創価学会の人事です。

日刊ゲンダイDIGITAL|軽減税率で大幅譲歩 菅長官と創価学会に「W選密約」説(2015年12月15日)


●創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?

 もちろん同じ記事内の話なので、密会で決定説とも関係するのですが、こういう話でした。

「実は先月、創価学会では仰天の人事があった。74歳という高齢で、今期限りで引退とみられていた原田稔会長が再任され、次期会長の有力候補だった正木正明理事長が参議会副議長に追いやられた。もうひとりの会長候補、谷川佳樹氏は主任副会長となり、原田会長に何かがあれば、代行をする立場のひとりとなった。この“谷川派”の重鎮、懐刀とされるのが菅さんの密会相手です。この学会人事の裏側にも菅さんの影がちらついています」(学会事情通)

 おもしろいのは、負けた正木理事長は反安倍で、従来の公明党タイプであるということ。そして、菅官房長官と懇意なくらいですから、当然、谷川派は正反対なようです。

 "公明党が安保法制賛成に回ったのも谷川氏らの台頭と無縁ではない"としていましたが、軽減税率導入はそのお返しでは?といった憶測。

 この真偽はともかく、正木理事長を左遷して谷川佳樹さんを重用したというのが結果。自民党に非常に配慮した人事なように見えます。


●産経新聞は自民党との関係は両氏ともに良好という書き方

 創価学会の人事についてどこか他も書いているだろうと検索すると、産経新聞が出てきました。ここは当然自民党に悪い話は書きません。

【政治デスクノート】創価学会に何があったのか? 臆測を呼ぶ幹部人事と会則変更 前理事長は「左遷」なのか 次期会長レースは…(1/2ページ) - 産経ニュース2015.12.7 12:00 (政治部次長 佐々木美恵)

 第2次安倍晋三政権発足以降は「実務的な分野を得意とする谷川氏がリードしてきた」(公明党幹部)としつつも、"両氏とも自民党幹部など政界にも広い人脈を持っています"として、正木理事長が安倍首相を嫌い…みたいな話はありませんでした。

 では、どういう話を書いているかと言うと、まず正木理事長は左遷ではないという説明が不自然なことを指摘し。次に「世代交代と若手登用」という説明も矛盾があることを指摘していました。

 そして、最後は、"会長・理事長がともに70代であることから、任期満了となる4年後までに「組織に大きな変化がおきる」といった指摘もあります"とスッキリしない終わり方。

 ただ、最初の方で、"学会内では「次期会長レースに勝負あった!」と受け止める人がもっぱら"とあったように、やはり谷川佳樹さんの勝利という見方をお茶を濁しながらほのめかしているのでしょう。


●創価学会も公明党も自民党との関係が大切

 日刊ゲンダイも偏っていてあれなんですが、今回の人事の理由は安倍政権との関係という説明の方がスッキリしています。ネットで検索した感じでも、お二人は明らかに安倍政権のスタンスが異なった感じでした。

 ただ、できればマスメディアの記事がもう一つほしいな…と検索していると、タイトル見て関係ないと思って読んでいなかった週刊文春の記事で、やはり官邸との繋がりが指摘されていました。
創価学会理事長交代で激震関西失墜で台頭する地味男 | THIS WEEK - 週刊文春WEB 2015.11.26 12:02

 谷川氏は、(中略)安倍官邸とのパイプも太いとされる。

 記事のメインは地味な存在だった井上義久幹事長の存在感が増していることなんですが、これもまた自民党との関係の良好さが影響しているとしていました。
 山口那津男代表は「安倍首相とケミストリーがあわないのは公然の秘密」(自民党関係者)で、こうした事情が、井上氏を党内で一段と押し上げる要因になっている。

 創価学会も公明党も自民党との関係が大切…といった感じで、自民党と公明党の相思相愛の関係はますます深まりそうな気がします。


 関連
  ■創価学会・池田大作氏がノーベル平和賞候補! 産経新聞だけ紹介?
  ■創価学会のTHE 虎舞竜・高橋ジョージ、テレビで公明党支持し降板
  ■理想的な創価学会同士の結婚が離婚危機 池田大作会長の夫婦和合指導に反することに
  ■世界遺産・醍醐寺が新興宗教団体・真如苑に乗っ取られた…との声
  ■ワールドメイトの深見東州(半田晴久)とはいったい何者なのか?
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由