Appendix

広告

Entries

子供に「学校の勉強に意味はあるの?」と聞かれたらすぐ答えない方が良い理由


 学校の勉強に意味はあるの?と子どもに聞かれたら…教養や学歴などの回答は軽く書くつもりが、えらく時間がかかってしまいました。

 なので、お風呂入りながら3つ思いついた私なりの考えも書こうと思っていたのをやめました。で、これは独立で書こうと思ったのですが、そのメモも間違って消してしまって、さらに面倒くさいことに…。思い出せるかなぁ? (投稿日は離れていますが、前回のものの翌日に書きました)


●勉強ができる方が職業の選択肢が広がるため

 とりあえず、一つは前回の最後と同じ感じで、「勉強ができる方が職業の選択肢が広がるため」というもの。「卒業した大学によって就職に有利不利があるため」という言い方でも良いですけど、これよりもう少し広いです。

 いくら文句言っても、「卒業した大学によって就職に有利不利がある」のは事実です。さらに、弁護士や医師などの資格関係のものは、勉強ができない人は貰えません。

 東大卒は嫌だとか、博士号持ちは使いづらいとか、稀に勉強ができすぎることで嫌がられることもあるにはあります。ただ、基本的には勉強ができた方が有利なことの方が多いです。

 私が子どもの頃考えていた勉強の意義というのも、こういう夢も希望もない冷めたものでした。ただ、私はそうは言ってもやりたくないと思ったので、勉強は結局あまりしませんでしたけどね。


●そもそも役に立つ勉強かどうかを予想するのが難しい

 3つのつもりでしたが、今思い出していくと、なぜか4つになっちゃいました。2つ目も前回少し出たものです。

 前回書いたのは、アップルのスティーブ・ジョブズさんの「英習字の勉強」という一見関係なさげな経験がコンピュータのフォントというところで役立ったというエピソード。
(関連:スティーブ・ジョブズの名言から五つを選り抜き ~スタンフォード大のスピーチなど~)

 「学校の勉強なんか役に立たない」と簡単に言いますが、本当は実際に役に立つかは簡単に予想できないのではないと考えられます。

 スティーブ・ジョブズさんの例以外にもということで、もう一つ例を出しておきましょう。働かないアリだけじゃない 高齢者に危険な労働をさせる働きアリの働き方で出てきたBSE(俗に言う狂牛病)の話です。

 BSEにとって大切なプリオンの研究をしていた人たちは、BSEが発生する以前は「役立たずの研究をしている」と馬鹿にされていました。ノーベル賞の研究なんかもそうですが、画期的な研究は予想外のところから生まれることが多いです。役に立つかどうかを予想するのはたいへん難しいんですね。

 たぶん知識や経験がなければない人ほど、思い込みで「学校の勉強なんか役に立たない」と言っちゃうんじゃないですかね? 仕事によっていろいろな知識を使う人は、学校の勉強が役に立っていることを実感する機会がより多いはずです。


●単体で役に立たなくても、組み合わせで価値を発揮することがある

 何で1つ増えたのかな?と思ったら、上記のケースと少し似たものを別にしたみたいですね。スティーブ・ジョブズさんの例もそうだと言えそうですけど、ある知識が別の知識と組み合わさることによって、新たな価値を持つことがあるのです。

 また、上記でやったように、過去の別のエピソードを例に出すことを私はよくやります。全く違う分野のように見えても、応用して考えることで役に立ったり、共通点が見えたりするんですね。

 例えば、将棋の羽生善治さんは、将棋の考え方と経済の考え方に共通点があることを指摘していました。

  ■将棋と経済の共通点1~いつか来る飽和点~

 また、以前やったIQ(知能指数)などの知能のピークはいつ?流動性知能と結晶性知能では、「結晶性知能」という概念が出てきました。これも基礎的な知識を増やしておくことの大切さを示しています。
 60代がピークという"結晶性知能は年齢とともに伸びていくが、それは単なる知識や経験の足し算ではなく、ある時点で飛躍的に伸びるもの"だそうです。

 たとえば、"仕事でも新人の頃はひたすら知識と経験を増やしていくしかないが、ある程度それらが増えると、「あの情報とこの情報がつながる」とか、「そういうことだったのか!!」と目からウロコの体験が増えて、一個一個の知識が連動し始める"といった感じ。こういうしくみで、理解力、発想力、判断力、マネジメント能力の上昇に繋がるようです。

 ああ、上記の話と絡んで、もう一つ学校の勉強が大事という話が同じ投稿で出ていましたわ。

 IQ(知能指数)などの知能のピークはいつ?流動性知能と結晶性知能でやったもう一つの知能である「流動性知能」は、丸暗記タイプのものです。

 しかし、この丸暗記は大人になると苦手になってくることが多く、“単純記憶型”である子供の脳の方が有利なんですね。

 「結晶性知能」を十分に発揮するには知識が多い方が良いものの、それをたくさん覚える力は社会人になる頃には下がってきています。学生のうちにやっておく方が、理にかなっているのです。

 ただし、流動性知能もトレーニングをすれば年をとっても伸ばすことは可能だそうですので、年をとっても諦めずに覚える努力をした方が良いとのこと。大人も勉強し続けるべきです。


●頭を使うということ自体が大切

 これはむしろ丸暗記型とは異なる方向性なのですが、考えるということそのものが大事でもあります。答えそのものより、答えを見つけ出す過程が大事なのだ…というものですね。

 子供だけでなく、企業や有識者も「もっと学校で役に立つ勉強を」という短絡的なことを言いがちなのですが、本当に価値のある仕事というのは誰かがやった真似ではなく、まだ誰もしていないことをすることです。

 ですから、いろいろな問題をやって答えを見つけ出す手法を学ぶことで、未知の問題に対応できるようにするというのもたいへん大事なことです。

 また、頭を使うということは健康のためにも良いかもしれません。認知症予防に効く高学歴とバイリンガル 低学歴は認知症が多いというショッキングな話を過去にやっていますが、大人になってからも頭を使い続けることで認知証を防ぐ効果があるという希望も見えていました。


●子供に「学校の勉強に意味はあるの?」と聞かれたらすぐ答えない方が良い理由

 ああ、タイトルにするつもりで書き始めたのに、すっかり忘れていました。子どもに「勉強に意味はあるの?」と聞かれた場合は、まずは子どもに考えさせた方が良いと思います。

 ちょうど最後の話と関係あるのですが、すぐに答えを教えない方が良いとよく言われているためです。答えが間違っていたとしても、子ども自身が考えるということが重要なため…といった説明だったと思います。

 そういえば、ドイツなんかでは小さい頃から、答えのない問題を考えさせるとも聞いたこともありますね。このエピソード教えちゃうと、「だから日本の学校教育は意味がない」などと言い出す方が出そうですが…。


 以上のように、子供にしても大人にしてもどんどんと頭を使った方が良さそうです。読み直したら以前も同じようなことを書いていたのですが、遠慮せずに大いに頭をこき使ってやりましょう。


 関連
  ■学校の勉強に意味はあるの?と子どもに聞かれたら…教養や学歴などの回答
  ■認知症予防に効く高学歴とバイリンガル 低学歴は認知症が多い
  ■働かないアリだけじゃない 高齢者に危険な労働をさせる働きアリの働き方
  ■IQ(知能指数)などの知能のピークはいつ?流動性知能と結晶性知能
  ■スティーブ・ジョブズの名言から五つを選り抜き ~スタンフォード大のスピーチなど~
  ■将棋と経済の共通点1~いつか来る飽和点~
  ■勉強のやる気が出ないなど、子どものやる気を奪う親のNG発言
  ■日本のアクティブラーニングが間違っている理由 膨大な予習や少人数制の問題
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由