Appendix

広告

Entries

外国の神様ばかりの七福神を信仰するのは海外礼賛の反日?中国とインドばかり…


 七福神の神様は、海外由来ばかりであるのとその理由についての推察。それだけじゃ物足りないので検索して探して、「七福神巡り」の話なども入れました。(2017/08/06)


●「七福神巡り」にブームの兆し?

2017/08/06:具体的な話はさっぱりなくて怪しいものの、「七福神巡り」が流行り出している - All About NEWS(下関マグロ 2016.01.06)によると、"ウォーキングブームもあってか、年々七福神巡りをしている人も増えている"そうです。

 「七福神巡り」についても、オールアバウトではきちんとした説明もなし。まあ、なんとなくわかると言えばわかるでしょうが、七福神 - Wikipediaによると、"七柱それぞれの社(やしろ)を順に回り、縁起を呼ぶお参り"です。

 誤解がありそうなところとしては、日本に七福神に該当するそれぞれの神社仏閣があるというわけではなく、日本中のあちこちにたくさん「七福神巡り」をする神社仏閣があるのです。Wikipediaでは、東京だけで30以上の七福神の例を挙げていました。


●外国の神様ばかりの七福神を信仰するのは海外礼賛の反日?中国とインドばかり…

 この話を書き始めたのは、なぜ七福神は外国の神様ばかりなのか?:日経ビジネスオンライン(殿村 美樹 2017年7月8日)という記事を読んだため。以下のように並べてみると、確かに海外由来ばかりです。海外礼賛だ!と今なら、保守派の人に叱られそうなメンツでした。

大黒天 食物と財運の神 インド、中国の神様
恵比寿神 商売繁盛の神 日本の神様
毘沙門天 武運と財運の神 インドの財運の神様、後に中国で武運の神様
弁財天 福徳と財運の神 インドの神様
福禄寿 長寿と財運の神 中国の神様(道教)
寿老神 長寿の神 中国の神様(道教)
布袋尊 千客万来の神 中国に実在した僧侶

 作者の殿村 美樹さんは、日本の神道は、山や川などの自然や自然現象、神話の神、怨念を残して死んだ人に“八百万の神”を見出す多神教であるものの、商売の要素はあまり見当たらないことを指摘。

 商売繁盛の神様として最も知られる「稲荷神」も元々は稲の神、つまり農業の神様で、商売をはじめ産業全般の神様になったのは中世以降。京都にある総本山の伏見稲荷大社も、商人の人気を集めたのは江戸時代だったと伝えられています。

 七柱の神仏のセットができたのは室町時代末頃ですので、「稲荷神」もこのときはまだ影の薄い存在だったのでしょう。殿村さんは、「だから、戦の世に商売繁盛を願う商人たちは、外国の神様に救いを求めたのではないでしょうか」としていました。


●七福神巡りには神社とお寺が入り混じっている

 ところで、最初のオールアバウトでは、七福神巡りの対象が「お寺と神社が混在していたりするアバウトさがある」としていました。ただ、これは誤解がありそうな見方です。

 日本では、神様と仏様、神社とお寺とが明確に区別されていなかった時期が長いです。そういった「伝統」を明治政府が壊して、はっきりと分けるようにと命じました(神仏分離)。そのため、かつては同じ神様と仏様が合わさったものを祀っていたのに、明治時代になって、神社になったところと、お寺になったところで、分かれたというケースもあります。

 また、この明治政府の神仏分離の命令に絡んで、お寺に関わるものが激しく破壊された地域もあります。これは、廃仏毀釈が激しかった鹿児島県 イスラム過激派の如く仏像を破壊でやっている話です。

 なので、七福神は反日だ!みたいなことをマジで言い出す方が出てきても、おかしくないのではないかとも思います。


●パンダも七福神のように日本で愛される存在に?

 結局、七福神とはほぼ全く関係なかったのですが、七福神絡みで探していると、由緒ある神社で「パンダ姿の宮司」が話題!きっかけはテレビ局の勘違い(Text by 長澤まき)という記事を見つけたので、ついでに紹介。

 有鹿神社の禰宜(ねぎ)の方が、100円ショップで可愛いパンダのパペットを見つけ、宮司に代わって神社の案内をするキャラとして採用し、パペットと神社の境内の写真をSNSにアップしたそうです。すると、それを目にした地元テレビ局のスタッフがかぶり物と勘違い。「パンダのぬいぐるみの中の人は~」と撮影の打ち合わせに来たが、パペットのパンダを見て悲しそうな顔をされました。

 で、思わず「パンダのかぶり物とかもありますよ。撮影の時は用意しておきます」と言ってしまい、マジで買ったのだという話。以前から買おうか悩んでいたらしいので、渡りに船だったのかもしれませんが…。

 このパンダというチョイスが、また日本らしくない上に中国が絡むものですから、やっぱり保守派の人が怒りそうです。そして、禰宜の方がパンダを選んだ理由に関する説明が、さらに怒りを買いそうなものでした。

「パンダは人気があり、日本人にとって外国のものではなくなっています」
「漢字を中国語と思って使わない人はいませんよね」

 七福神が検索でヒットしたのはこの説明の一部であり、「江戸の七福神や仙台四郎(引用者注:四郎が訪れる店は繁盛するともてなされ、没後、福の神とみなされた)のような、流行り神(はやりがみ)の一種と思ってください」というもの。

 結局、全然七福神とは関係ない話でしたが、七福神のチョイスもこういう軽いノリだったのかもしれません。


【本文中でリンクした投稿】
  ■廃仏毀釈が激しかった鹿児島県 イスラム過激派の如く仏像を破壊

【その他関連投稿】
  ■福の神とは1 ~七福神の由来~
  ■福の神とは2 ~大黒天と恵比寿~
  ■貧乏神とは
  ■四季を司る神様
  ■東国三社参り(鹿島神宮 香取神宮 息栖神社)の順番・順序は?
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由