Appendix

広告

Entries

問題は虚偽記載だけではない?兵庫医科大・西崎知之教授の経歴 書籍『認知症はもう怖くない』のサプリメント試験が問題に


 問題となっているのは、兵庫医科大の西崎知之教授(生体情報学)が今春に出版した『認知症はもう怖くない』という書籍です。


●著作の『認知症はもう怖くない』で虚偽記載

 兵庫医科大教授、著作に虚偽記載か 認知症関連の試験で:朝日新聞デジタル(福島慎吾 2015年12月18日23時16分)によると、サプリメントの機能の試験で、"大学の倫理委員会で審査・承認を受けたと書かれていたが、審査されていなかった"とのことです。
実際に販売されているサプリメントの主成分として含まれている物質が認知機能の改善に有効だと紹介。認知症の患者ら310人に飲んでもらう試験を、大学の倫理委の承認を受けて実施したとも書かれていた。

 しかし、大学が確認したところ、倫理委は審査・承認をしていなかった。

●大学への説明も虚偽か?

 これはうっかりミス程度と思うかもしれません。しかし、倫理委員会で審査・承認がいるということは、倫理的に問題がある場合があるということです。承認なしにやるというのは、安全性などを考えても非常に問題があるでしょう。

 また、"大学の聞き取りに西崎教授は「ほかの病院だった」「ライターが書き直しの際に誤記した」と説明したが、その病院でも審査や試験が行われた事実は確認できていない"ということで、嘘に嘘を重ねている可能性もあります。また、試験データの提出要請にも応じていないとのこと。

 処分はまだ決まっていませんが、これは通常の研究不正とは別の意味で重大なものです。



●兵庫医科大・西崎知之教授の経歴

 最初にもリンクしましたが、問題の書籍は『認知症はもう怖くない』というもの。以下のような説明でした。

"認知症は治らない―。これが現代医学の常識とされていますが、本書を読めば、「認知症は治る」そうした段階にもう入っていることを知るでしょう。最先端研究の「認知症と脳」の関係に大きな可能性を見いだしたのが本書です"

 経歴もここでわかります。
 著者について

西崎知之・にしざき ともゆき
1954年兵庫県生まれ。現在、兵庫医科大学 生理学講座生体情報部門主任教授。医学博士。
神戸大学医学部を卒業し、神戸大、米国カリフォルニア大学アーバイン校と、
一貫して生体内情報伝達機構(細胞生物学・神経科学)を専門に研究している。
従来の認知症治療である「進行の予防」などとは一線を画した、「認知症そのものを治す」という
新たな治療法に取り組んできた。新薬の研究・開発を通して「認知症のない未来」を実現させる、
最先端に位置する医学者である。

 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

西崎/知之
1954年兵庫県生まれ。現在、兵庫医科大学生理学講座生体情報部門主任教授。医学博士。神戸大学医学部を卒業し、神戸大、米国カリフォルニア大学アーバイン校と、一貫して生体内情報伝達機構(細胞生物学・神経科学)を専門に研究している。従来の認知症治療である「進行の予防」などとは一線を画した、「認知症そのものを治す」という新たな治療法に取り組んできた。新薬の研究・開発を通して「認知症のない未来」を実現させる、最先端に位置する医学者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
商品の概要に戻る

 ただ、経歴は別サイトの方がすっきりしていましたので、そちらも紹介しておきます。
西崎教授のプロフィールのページ|兵庫医科大学 西崎教授の認知症改善と予防の研究

年 出来事
1981年 神戸大学医学部卒業、神戸大学医学部附属病院脳神経外科医員
1988年 神戸大学大学院医学研究科修了(医学博士)
1989年 神戸大学医学部生理学第1講座助手
1991年~1993年 米国カリフォルニア大学アーバイン校精神生物学科留学
1993年 神戸大学医学部生理学第1講座講師
2000年 神戸大学医学部生理学第1講座助教授
2000年9月 兵庫医科大学生理学講座生体情報部門 教授~現在に至る

●問題は虚偽記載だけではない?サプリメントの広告という批判

 不正があると、アマゾンのレビュー欄にも批判が集まることがありますが、今のところそういう話はなし。しかし、結構不評なレビューがもともと目立っていました。
本当に認知症はもう怖くないのですか?
投稿者 お髭のくまさん 投稿日 2015/6/18

正直相当に期待をして読みました。
最初はうんうんうなずきながら。途中からこれは本当に本当なのかと言う疑問です。
認知症革命などと自負する、それほど効果がはっきりしているものなら、これほど認知症が問題視され、認知症に悩まされている現状で
医学会がもろ手を挙げて推奨しても良いのではないかと言う大きな疑問です。

 今回の件、問題となったのは、サプリメントです。うちでよくやっているように、サプリメントは医学的根拠があるものがほとんどありません。

 これに関わる虚偽記載ということで嫌な予感がしましたが、サプリメントの宣伝本ではないか?と疑われていました。
大昔からある単なるサプリメントの広告、PR広告以外の何物でもないと言う疑問です。
賛同する医者仲間を積極的に募り、大規模な合同での研究、研修、検査、結果の測定などを早急に行い
個々ではなく、認知症を患う集団として効果検証をおこなっては如何でしょうか?

 別の方もやはり同じ見方。
信用できない
投稿者 タツさん 投稿日 2015/8/11

早い話が、自分が携わっているサプリメントを売るための本。
そのサプリも画期的なものならともかく、
医者に成分を見てもらったら、普通のビタミン剤と変わりないと。(引用者注:サプリの成分はビタミンそのものではないと思います)
それを1万円以上で販売するのはいかがなものか。

 虚偽記載だけの問題では済まず、もっと闇が深いかもしれません。


 追加
  ■虚偽記載の兵庫医科大・西崎知之教授を懲戒解雇 データ盗用なども発覚
  ■認知症予防の西崎知之教授のサプリメントは「智慧の卵」? ホスファチジルコリン含有

 関連
  ■福岡教育大学教育学部教授、教え子の卒業論文のほぼ全文を盗用
  ■韓国の大学教授200人が書籍の盗作で立件 ルール通りなら一斉解雇
  ■教え子の論文盗用?福岡教育大学教育学部・榊原浩晃教授の経歴
  ■韓国の史上最年少博士・天才少年ソン・ユグンに論文盗作疑惑
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由