Appendix

広告

Entries

認知症予防の西崎知之教授のサプリメントは「智慧の卵」? ホスファチジルコリン含有


 問題は虚偽記載だけではない?兵庫医科大・西崎知之教授の経歴 書籍『認知症はもう怖くない』のサプリメント試験が問題にの件で補足。

 今回話題になったサプリメントは、何て名前かな?と思ったので今のうちに検索しておくことに。


●西崎知之教授のサプリメントは「智慧の卵」

 話題のサプリメントと同じかは不明ですが、西崎知之教授が関わったというサプリメントは簡単に出てきました。ズバリ「西崎知之の公式サプリメント」と書いています。

 ただ、検索しても出てこなかったので、楽天やアマゾンでは売っていなかったみたいですね。

 なお、半額セールは「※2015年12月31日までのご注文に限ります(お一人様1箱まで)」とのこと。
西崎知之の公式サプリメント【智慧の卵】DL/POホスファチジルコリン含有

兵庫医科大学西崎知之教授が開発した卵黄大豆エキスDL/POホスファチジルコリン含有
公式サプリメント 智慧の卵(ちえのたまご)

1箱(60カプセル約30日分)
通常価格9,800円から50%OFF

●「国内国際特許出願中」の表記アリ

 何だか効きそうな感じの難しい成分の名前が書かれていました。ただ、「これらの成分は、主に卵や大豆に含まれています」とのこと。

 また、この手のもので多い「特許」の記述もあります。特許があると全面的に信頼できると感じてしまうのですが、STAP細胞だって特許出願中でしたからね。
「智慧の卵」に含まれている
DL/POホスファチジルコリンとは…?

健康的な毎日をサポートし、学びや記憶する際の栄養素の1つとして知られる成分です。
(※国内国際特許出願中)

●サプリメントにはなぜか若い人の感想も

 感想も探したいと思ったのですが、例によって公式でも紹介されています。ただ、えっ!と思ったのは若い人の感想があることです。
兵庫県加古川市 H様(80歳)

智慧の卵は、私にとって手放せない存在ですね。

毎日欠かさず行く愛犬とお散歩。
ほどよい運動は健康や若さを保つのに良いということと、犬も喜ぶだろうと思い、朝は長めに30分~1時間くらい時間をかけて行っています。
途中、公園で10分くらいの休憩を入れるのですが、もしかしたら私の方が元気で、犬の方が疲れてる?と感じることもあります。笑
「えっ!?おばさん80歳?」って驚かれることもあり、とても嬉しいですね。


58歳 男性 会社経営

飲み始めて4、5日経った頃から、その良さを実感し始めました。最近では、スイスイサクサク進められているように感じます。


18歳 男性 学生

勉強前に飲んで、気合いを入れます!勉強モードにスイッチONって感じです。志望校目指して、頑張ります!

 ひょっとしたら別のサプリメントか?と思ったものの、最初の記載は明らかに高年齢者向けでした。

 検索すると、「認知症」どころか「認知」という文字が使われていません。これは法的な問題でしょうか? 内容的には問題の書籍に記載のあったサプリメントのように見えます。(以下は、ページ最初の記載)
55歳は脳の曲がり角

年齢を重ねると、こんなことがありませんか?

□ 外出先で「鍵」をかけたか不安になる…。
□ 自分でも気づかずに「同じ話」を繰り返す…。
□ 顔を見てもなかなか「名前」が出てこない…。
□ 知っているのに書く時「漢字」が書けない…。
□ 出かける直前「財布」や「携帯電話」を探す…。
□ 「約束」をうっかり忘れてしまう…。

一つでも当てはまるあなたには

●「認知症予防マニュアル」でも紹介

 別サイトを見ると、製造元などの情報もありました。
医大教授・西崎知之の開発サプリメント|智慧の卵なら株式会社ドクターノリッジ

【商品名】 智慧の卵 (エグノリジン)
【製造/販売元】株式会社ドクターノリッジ
【名称】レシチン含有加工食品

 「ドクターノリッジ」とは微妙に名前が違う「ドクタープラネッツ」のサイトもあります。
お知らせ|株式会社ドクタープラネッツ | 株式会社ドクタープラネッツ

西崎知之教授が研究で使用されているDL POホスファチジルコリンのサプリメントの総発売元として、 いつまでもイキイキと暮らしたい方に、DL POホスファチジルコリンを全国の医師・薬剤師を通じてお届けしています。

 ここで認知症との関係に言及していることも確かめられました。間違いなさそうです。
2015年12月1日 「認知症予防マニュアル」にDL/POホスファチジルコリンが掲載されました

株式会社健康ジャーナル社から発行されている、順天堂大学大学院 客員教授 田平 武 先生著の
「予防のための生活習慣とは? 認知症予防マニュアル」の中で、サプリメントとひとつとして、
西崎知之先生が開発されたDL/POホスファチジルコリンが掲載されました。

●ホスファチジルコリンのサプリメントはたくさんある

 あと、同じ成分かは不明ですが、思いついて「ホスファチジルコリン」で検索すると、楽天でもアマゾンでも複数出ます。これなら出るんですね。

 上記じゃありませんが、さっきのドクタープラネッツが「智慧の卵」以外の別のホスファチジルコリンのサプリメントを販売しているのも見つけました。

 ホスファチジルコリン関連のサプリメントというのは、既に結構大きい市場なのかもしれません。


 追加
  ■虚偽記載の兵庫医科大・西崎知之教授を懲戒解雇 データ盗用なども発覚

 関連
  ■問題は虚偽記載だけではない?兵庫医科大・西崎知之教授の経歴 書籍『認知症はもう怖くない』のサプリメント試験が問題に
  ■韓国の大学教授200人が書籍の盗作で立件 ルール通りなら一斉解雇
  ■教え子の論文盗用?福岡教育大学教育学部・榊原浩晃教授の経歴
  ■福岡教育大学教育学部教授、教え子の卒業論文のほぼ全文を盗用
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由