Appendix

広告

Entries

漫画で読書離れは嘘?「本をよく読む子供は漫画も読む」という事実


2015/12/21:
●漫画で読書離れは嘘?本をよく読む子供は漫画も読むという事実
●むしろ救世主の可能性 固定観念的な漫画悪者説の見直しに繋がるか?
●ネットでは好意的な反応も…漫画が入り口にして読書習慣説に賛同多し


●漫画で読書離れは嘘?「本をよく読む子供は漫画も読む」という事実

2015/12/21:学校読書調査:本をよく読む子は、マンガも 毎日新聞 2015年10月27日 08時30分(最終更新 10月27日 11時06分という記事がありました。 私は先にこの反応を見ていて、「漫画をよく読むからといって、本をよく読むとは限らないと思う」(Deno(@deno66deno) )というコメントがあってびっくりしました。
(Ceron.jp - <学校読書調査>本をよく読む子は、マンガも (毎日新聞) - Yahoo!ニュースより)

 そこで、タイトル詐欺なの?と思いつつ、本文を読んでみることに。調査は、2015年6月に全国の公立学校121校に通う小学4年〜高校3年を対象に実施し、1万2196人から回答を得たものだそうです。

<活字をたくさん読む子どもほどマンガも積極的に楽しむ傾向が、毎日新聞が全国学校図書館協議会(全国SLA)と合同で実施した「第61回学校読書調査」の結果に表れた。(中略)
 活字を読んだ時間が増えるにつれて、マンガを「よく読む」と答える割合も増える傾向が小・中・高に共通していた。例えば「未来や空想の世界」のマンガを「よく読む」と答えた中学生の割合は、活字を読んだ時間の回答が「0分」だと39%、「15分以内」で43%、「30分以内」で50%、「1時間以内」は64%だった>


●むしろ救世主の可能性 固定観念的な漫画悪者説の見直しに繋がるか?

 "かつては「活字離れ」の元凶のように言われたマンガだが、世界的にも評価される“MANGA”文化として、教育現場でも価値が見直されつつある"と、記事ではしていました。

 森田盛行・全国SLA理事長は、学校図書館に「読書嫌いの子に来てもらう呼び水」となるとしており、"マンガを置くなど、読書習慣の中にマンガを位置づける動きも教育現場に広がっている"そうです。

 ところで、冒頭の「漫画をよく読むからといって、本をよく読むとは限らないと思う」というコメント。最初は意味がわかりませんでしたが、少し経って言いたいことがわかりました。「本をよく読む子は、マンガも」は成立しても、「マンガをよく読む子は、本も」とは成立しないという意味でしょうね。

 ただ、これはデータ的な裏付けが全くありません。可能性としてあり得なくはないものの、むしろ逆でも相関関係はあるそうなもの。全国学校図書館協議会がこっちのデータも出しておけば、一番良かったんですけどね。

 あと、コメントでは、"だからなんだよw"(そうま(@asmb91) )ってのもありました。ただ、十二分にこれだけで意味のある調査。さらに記事では、「読書嫌いの子に来てもらう呼び水」という対策を取れるかもしれない…といった調査の意義まで説明してくれています。

 とはいえ、これも相関関係が見えたというだけで、上記のデータだけだと本当に呼び水になるのかは不明。もちろん、その前に広まっていた概念である「活字離れ」の元凶は漫画というのも問題外で、証拠がありません。いろいろと証拠不足ではあります。

 とはいえ、漫画に時間を奪われて、本を読む時間が減るという可能性は十分にありえたので、「本をよく読む子供は漫画も読む」ということがわかっただけでも、非常におもしろい結果だと思いました。ライバル関係じゃないのかもしれません。


●ネットでは好意的な反応も…漫画が入り口にして読書習慣説に賛同多し

 先にネガティブなネットの反応をいくつかピックアップしてしまいました。しかし、今回の調査結果について、感想では結構わかる!という人も多かったんですよね。むしろ賛同の方が多いような感じでした。

"ですよね、そうじゃない人ってあんまり知らない。本の形態になれているかどうかかな"
みー(`・ω・´)(@humpty373)

"まぁ、漫画が入口になって漫画→ラノベ→小説って子もいるだろうしね"
梅龍(@bylong)

"「子どもに本を読ませるには?」と相談されたときに「マンガもOKです」って言ってたんだけど、たいてい驚かれた。親の読書体験も薄いんだね……。"
たくさんさんさん(@RascalTaku)

"自分もマンガから小説にいったタチだからなあ。いまでも、マンガも小説もかなり読むけど。
創造力=妄想力"
西山(@11nisi_mana17)

"算数が系統的であるように、読書も系統的なものなんだよね。マンガも読めない子が小説を読むかというとそんなわけない。易から難へ。これは教育の基本だ"
.ふかみ・フェルケールトハイト(@maisouyaF)

"本を読むって忍耐だから漫画でもなんでも活字に慣れておいて一冊読みきる感覚がないと、本読めないよ"
高野。(@takano3x6)

 私は絵本から普通の本に行って、漫画はほとんど読んだことがなかったというタイプ。よく読むようになったのは、小学校高学年か中学生くらいですね。ですので、個人的な経験としては全然わからないんですが、まあ、これは飽くまで個人の経験ですから意味ないです。

 漫画から本へ…という流れ自体はありそうな話ではあるので、もうちょっと踏み込んで調べれてくれることを期待しています。


【関連投稿】
  ■子どもの頃の読書の効果 大人になってからの社会性(教養)が上昇?
  ■日本語で高等教育できなかったら本屋が英語本に占拠されていた?
  ■エリートが会社を潰すは本当?グーグルは学歴重視、一流大だらけの有名経営者
  ■仕事に学歴は関係ないどころか、高学歴ほど使えないと考える理由
  ■企業の英語公用語化のメリット・デメリット 中国企業も英語公用語化
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由