Appendix

広告

Entries

大阪大学院教授の1.5億不正経理疑惑 私的流用・複数の関与などの疑いも


 それほど詳しくなったわけじゃないんですが、大阪大大学院50代男性教授に不正経理疑惑 その額何と1億5000万円以上を書いた後に読んだ記事の話も。


●一部は私的流用の疑いも

 もう一つの1億5000万円の不正経理疑惑である岡畑恵雄東工大教授、架空雇用などで1億5000万円 マンション購入などに使用は、タイトルでわかるように、マンションにお金を使っていた疑いがありました。

 ただ、こういった不正経理=私的流用とは限りません。研究のために使っていたのなら良いという意味ではないんですけど、研究のためだけにとっておくということも多いです。

 で、今回はどっちだったか?と言うと、私的流用の疑いアリとのこと。まあ、金額が金額ですから、私的にも使っていて当然だろうなぁとは思います。
「阪大大学院教授1.5億円以上不正経理の疑い、一部私的流用か」 News i - TBSの動画ニュースサイト 最終更新:2015年12月25日(金) 13時53分

 大学などによりますと、男性教授は、10年以上前から研究費を取引業者に預けて管理させる手口などで、1億5000万円以上を不正に経理処理していた疑いがあるということです。大学側に情報が寄せられ調査委員会で調べたところ、一部は私的流用の疑いもあるということです。

●不正経理としてはよくあるやり方

 上記では「取引業者に預けて管理させる手口」という話も出ていました。これは不正経理の一般的な手法です。よく「プールする」と言われますね。下記の記事でも「プール」という言葉が使われています。
教授が研究費1.5億円を不正処理か 大阪大大学院:朝日新聞デジタル 2015年12月25日13時31分

 阪大関係者によると、男性教授は取引がある業者に架空の物品を発注し、その代金を「預け金」としてプールさせる手法などで、研究費を目的外に使用していたとみられる。

●教授だけでなく研究室内の複数の研究者が関与の疑い

 金額がデカイ時点で予想できたことですが、問題は男性教授一人に収まらず、広がる可能性があります。先の記事では、"男性教授のほか、阪大に関わる複数の研究者が関係していたとみて調べている"とありました。

 次の記事ではもう少し範囲を狭めて、同じ研究室のメンバーが関わっていると断言していました。
阪大教授が1億5千万円不正経理か 10年以上、一部は私的流用 産経新聞12月25日(金)13時38分

不正処理には男性教授のほか同じ研究室の複数のメンバーが関与していた。複数の業者に物品を架空発注したり、価格の高い物品を発注しながら低価格の物品を納入させたりして差額分をプールさせていた。

●やはり税金が不正に使われていた可能性

 あと、先に書いた大阪大大学院50代男性教授に不正経理疑惑 その額何と1億5000万円以上では、税金が使われていることが多いと書きました。実際に、"科学技術振興機構によると、同機構の「戦略的創造研究推進事業」の研究費も不正に処理されていた"とのこと。
(科学技術振興機構は文部科学省所管の国立研究開発法人。文部科学省の競争的資金の配分機関の1つ。元理研の野依良治さんが就任したところでもあります。関連:高齢を理由に辞めた野依良治前理研理事長、なぜかJSTセンター長に)

 また、途中でよくある手法だと書いたのですけど、これは同時に対策が全然できていないという意味でもあります。発覚しているのはまだマシなものの、これだって10年以上バレていなかったわけですからね。

 そう考えると、今回のようにバレる不正経理は、氷山の一角ではないか?と疑われます。


 追加
  ■大阪大1.5億円不正経理疑惑以外にも不祥事 山内直人教授の問題や職員の着服
  ■STAP細胞と同じバイオ系…不正経理の四方哲也大阪大教授の経歴・学歴
  ■研究費不正2億円全額返還します!大阪大・卜部格元教授の経歴 四方哲也教授は懲戒解雇

 関連
  ■大阪大大学院50代男性教授に不正経理疑惑 その額何と1億5000万円以上
  ■岡畑恵雄東工大教授、架空雇用などで1億5000万円 マンション購入などに使用
  ■慶応大薬学部教授、研究費不正で懲戒解雇 巧妙な手口、内部告発で判明
  ■逮捕の丸井晃・元京大准教授、昨年7月退職で現在は天理市の病院に
  ■研究費不正取得で懲戒解雇、東大の秋山昌範教授の経歴 詐欺罪で逮捕
  ■京大元准教授を収賄の疑いで逮捕へ また再生医療の研究で不祥事
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由