Appendix

広告

Entries

鹿児島県ではゲートボール殺人事件も…衰退の理由は人間関係だった


2015/12/27:
●娯楽の多様化…選択肢が増えたことでゲートボールが衰退
●鹿児島県ではゲートボール殺人事件も…衰退の理由は人間関係だった
●若者だけでなく高齢者も内向的に?集団ではない個人競技へ移行
●ところでゲートボール人口は本当に減っているのか?統計によると…


●娯楽の多様化…選択肢が増えたことでゲートボールが衰退

2015/12/27:以前書いたクロッケーを元に考案のゲートボール 高齢者ではなく子供のためのスポーツだった の続き。ゲートボールを高齢者がやらなくなった理由は、まだ他にも挙げられていました。

 紹介していなかったゲートボール衰退の理由の一つが、娯楽が多様化したというもの。娯楽の多様化というのは高齢者に限らず、音楽や競馬やゲームやパチンコなど、かつては衰退しないと考えられた産業の衰退でもよく出てくる要因です。

 公園からゲートボールがなぜ消えたのか:日経ビジネスオンライン (林 英樹 2015年9月29日)という記事では、「高齢者向けの娯楽が多様化し、様々な選択肢が生まれた点も大きい」としていました。

 代わりに高齢者の娯楽として選択肢となってきているのが、なんとかつては若者のたまり場と言われたゲームセンター。最近では、高齢者が操作しやすいゲーム機が相次いで開発され、平日の昼間にゲームセンターに仲間とともに集まる高齢者らが登場しているといいます。

 かつての既定路線であれば、定年後に老人会や自治会に所属し、彼らが推奨するゲートボールのチームに加わることが「自然の流れ」でした。しかし、ゲームセンターを筆頭に、様々な場で独自のコミュニティーを持つことができるようになり、必要性が薄れたと説明されています。


●鹿児島県ではゲートボール殺人事件も…衰退の理由は人間関係だった

 前回も書いたように、ゲートボールは1チーム5人でプレーします。ところが、このチームプレーを必要とするという点も嫌われたのではないか?とされていました。戦術の違いなどからチームメート同士が口論になり、人間関係にひびが入ることも珍しくなかった、と記事では書いていました。

 この「人間関係にひび」の例で、"過去にはゲートボールの争いをきっかけに殺人事件が起きた事例もあった"という話が気になりました。検索してみると、鹿児島県の例みたいですね。ちなみに前回紹介したゲートボール連合の2014年の都道府県別の加盟団体会員数で、鹿児島は3位の5039人でした。今でも盛んだと言える地域のようです。

<ゲートボールを巡るトラブルでは、1999年10月、鹿児島県で、殺人事件がおきた。70歳の男性がゲートボール仲間の69歳の女性に腕前をなじられたことなどの理由から、女性のせいで仲間外れにされたと思い込んで、女性の自宅を訪れ、包丁で刺し殺した。また、1998年11月、長崎市で、ゲートボールの試合でプレーの順番をとばされたことに腹をたて、89歳の男性が87歳の男性を刺傷するという事件があった>
(もう1つの老人問題―ゲートボールといじめ [JANJAN] white 投稿者 white 日時 2006 年 11 月 06 日 10:33:13(井上理) より)


●若者だけでなく高齢者も内向的に?集団ではない個人競技へ移行

 前半で出たゲームが衰退の原因というのは、いかにも現代的ですが、ぼっちプレーではなく、コミュニケーションがある感じでした。ところが、こちらの記事では、1人で遊べるものへの移行という話も出ていました。
 横浜市の町内会長は、「ゲートボールは、ルール自体にいじめを生みだす構図がある。ゲートボールは、いかに得点するかというより、相手に対していかに妨害できるかに重点がおかれており、打つ順番などをめぐりトラブルになりやすい。老人になると、精神的にタフではなくなり、我慢できなくなる。老人がゲートボールをするのなら、勝負にこだわらないほうがよい。また、排他的で、新しい人がはいりにくい環境になっており、最近は1人で行えるグランドゴルフをする人が多くなっている」と話す。(中略)

 (引用者注:東京都のある)区では、集団競技のゲートボールより個人競技のグランドゴルフに人気が集まっており、グランドゴルフの開催は、週1回であったが、最近、週2回に増やした。集団競技より、1人で気楽にできるスポーツを求めている人が多いという。ちなみに、グランドゴルフの説明についての宣伝チラシにも、「グランドゴルフはチームプレーではなく個人で行うものです」と記載されている。

●ところでゲートボール人口は本当に減っているのか?統計によると…

 ゲートボール人口について。日経ビジネスオンラインでは、ゲートボール連合の統計だと、正式な統計を取り始めた1996年時点の会員数は56万7232人で、その後は右肩下がりで2014年の加盟団体の会員数は11万8985人だとしていました。

 ただ、これは飽くまで加盟団体の会員数に限ったもの。"20年前の総務省の推定では、愛好者は200万人いたとされる"そうです。一方、JANJANでは、"財団法人日本ゲートボール連合によると、日本のゲートボール人口は、推定190万人(15年前に比べて3分の1に減少)"としていました。

 なんかえらく推計が異なりますね。総務省の多かったときの数字と、ゲートボール連合の現在の数字がほぼいっしょです。信頼できるのか?と思ってしまいます。ただ、現在は減っているという理解そのものは、どこの組織の見解でも一致しているようです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■クロッケーを元に考案のゲートボール 高齢者ではなく子供のためのスポーツだった

【関連投稿】
  ■韓国人も日本代表に ラグビーW杯の日本活躍を喜べない産経新聞
  ■根性論を捨てて成功した室伏広治の父室伏重信 努力は人を裏切る
  ■松岡修造は家系も熱い 父らは代々東宝の社長、兄も次期社長候補
  ■ラグビー日本代表は外国人選手多く、日本人の代表じゃない 排除を
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由