Appendix

広告

Entries

倒産危機の東芝の救済策でシャープ・ソニーとの合併という話が登場 シャープはジャパンディスプレイ(JDI)との液晶統合の方が有力


 東芝「うちとシャープは違う」 東芝が倒産しないと自信満々な理由の他にもう一つ、東芝の倒産絡みの話を。


●倒産危機の東芝の救済策でシャープ・ソニーとの合併という話が登場

 前回はある東芝幹部が「うちとシャープは違う」と言っていたという話。本当かいな?という話ではあるものの、一応、「ある社員」ではなく「ある幹部」だったので、まるっきり嘘でもないのかなと思います。

 一方、今回の話は外部で言っているというだけで、さらに信頼が置けない感じのものです。んな、バカな!?という内容です。

「シャープを支援する産業革新機構は同社の強みである液晶関連の技術が海外に流出することを嫌っています。今後、東芝の中核事業となるのは原発などインフラ関連の重電部門と見られ、液晶とソーラー関連技術に定評のあるシャープとは補完関係にある。同社のリストラが進めば、東芝とシャープの合併というウルトラCの救済策が浮上する可能性はあります」(経済ジャーナリスト・松崎隆司氏)
(東芝 社内で語られる再建策に「シャー芝ソニー(仮)」登場 NEWSポストセブン / 2015年12月23日 16時0分 ※週刊ポスト2016年1月1・8日号)より

 引用元のタイトルを見てわかるように、もう1社登場してさらに嘘くさい話になっていました。

「社内で語られる再建策にはもう1社登場します。大分工場の生産ラインの譲渡先で、1100人が転籍するソニーです。『移籍組』を羨む声は多く、ゲームと半導体で復活途上にあるソニーとも組みたいのが社員の本音です」(東芝社員)

 ただ、ソニーに助けて欲しいと思っているというだけですから、ソニーと組む話があるという意味ではないですね。これは本当に願望だけなのでしょう。

 しかし、あれだけ叩かれていたソニーが今や憧れの会社に。ひどいものですね。


●シャープはジャパンディスプレイ(JDI)との液晶統合が有力

 シャープ関連の合併先として、もっと現実味をもって言われているのは、ジャパンディスプレイです。液晶部門の合併、これはもう既に各社、確定事項のように報道しています。
シャープ・JDI液晶統合「新・日の丸液晶」に勝機はあるか(上)|Close-Up Enterprise|ダイヤモンド・オンライン

「簡単に意思決定できる状態ではない。もう少し時間がかかる」

 2015年12月22日、経営再建中のシャープの支援を巡って、官民ファンド、産業革新機構の志賀俊之会長は、集まった報道陣に対してそう語り、支援方針の決定に向けて、当面は議論が続くとの見通しを示した。(中略)

「設備の重複については、どう認識しているのか」

 関係者によると、革新委員会の席上、ある委員から革新機構側の幹部に対して、そうした問いかけがあったという。

 問いかけの意味するところは、シャープの液晶事業と中小型液晶を手掛けるジャパンディスプレイ(JDI)を統合させた場合、両社で14ある液晶工場を、機構としてどう整理をつける腹積もりなのかということだ。

 つまり、支援策についてはJDIとの統合を大前提にして話が進んでおり、すでに統合後に過剰になる生産設備にまで踏み込んで、議論をしていることになる。

 そもそもジャパンディスプレイは、"日本の液晶産業の競争力強化を目指して、ソニー、東芝、日立製作所の液晶部門を統合し"たものであり、"シャープの液晶事業も合流させ"るつもりでした。合併の可能性は高いです。

 この2社に関しては、シャープが低迷したのはジャパンディスプレイにシェアを奪われたからでは?(日本企業同士の食い合い)などとも言われており、いろいろと因縁深いです。


●韓国にあるのに、日本にはなくなってしまった「総合電機メーカー」

 あと、最初の記事でちょっとおもしろかったのが、東芝が「総合電機メーカー」のままでいたのは時代遅れだという指摘です。

「パソコンは富士通などと合弁会社の設立に向け交渉中で、テレビは生産撤退も視野に入れているが、遅きに失したのひと言に尽きる。他の国内電機メーカーは“失われた20年”の間に痛みを伴う事業整理を終えている。いまだ『総合電機メーカー』の看板を掲げる東芝だけが前世紀のビジネスモデルに固執していた」(電機業界に詳しいジャーナリスト・片山修氏)

 過去にやったGEジャック・ウェルチは嫌われ者だった 徹底した選択と集中に非難のように、脱「総合電機メーカー」というのは一つの正しい方向性だと思います。

 ただ、ストックしていて同日に併せて投稿したアップルや韓国サムスンの危機が、日本が復活せずマイナスとなる理由では、日本も総合家電メーカーを再び目指すべきという主張がありました。

 この話では、日本の電機メーカーは海外では総合家電メーカーの認識がない、一方、サムスンは一流総合家電メーカーになるために積極的に投資してそのイメージを確立したということもありました。(ただし、サムスンも方向転換の兆しありとも)

 前述の通り、私は脱「総合電機メーカー」で良いとは思うものの、日本の家電メーカーの凋落をいっそう印象づける対比になっています。


●本当にシャープと統合という記事が登場

2015/12/31追記:日経新聞も飛ばし記事でお馴染みですが、部門ごとならシャープと統合という記事が出てきました。
革新機構、東芝を支援 シャープと家電統合検討 2015/12/31付 日本経済新聞

 官民ファンドの産業革新機構と経済産業省は経営再建を進める東芝の事業再編を支援する。赤字が続く白物家電事業をシャープの同事業と統合し、新会社に革新機構が出資する案などを検討する。原発事業についても、国内大手との再編を後押しする。事業ごとの再編案に関与することで、東芝の再建を早期に進める狙いだ。

 関連
  ■東芝「うちとシャープは違う」 東芝が倒産しないと自信満々な理由
  ■アップルや韓国サムスンの危機が、日本が復活せずマイナスとなる理由
  ■GEジャック・ウェルチは嫌われ者だった 徹底した選択と集中に非難
  ■東芝は変われない「不正会計の減損処理がなかりせば増益」と反省の色なし
  ■不適切会計の一因は国にも?国策企業・東芝と佐々木則夫元副会長の問題発言
  ■粉飾決算と言われない東芝の不適切会計 マスコミのダブスタか?
  ■不適切会計問題の東芝、夏のボーナスは一部見送り 役員は全部見送り
  ■企業・会社・組織についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由