Appendix

広告

Entries

手玉に取られた安倍晋三首相、慰安婦問題は日本が韓国に完全敗北


 慰安婦合意の件はもう書かないでおこうと二つほどボツにした話があったのですが、その後にどうしても気になる記事を読んでしまって結局、もうひとつ書くことに…。


●韓国に完全敗北 日本側がすべて譲歩した形

 私は今回の件は、外交下手な安倍首相にしてはむしろよくやったと思いました。

 しかし、慰安婦に軍関与認める 藤岡信勝教授や産経新聞も安倍首相に失望ネトウヨ多いニコニコ動画でも慰安婦・日韓合意は悪いが良いの5倍でやったように、本来一番安倍首相を支持していたはずの層には低評価でした。

 私としては韓国からかなり譲歩を引き出したと感じたものの、そもそも日本が一歩も譲る必要はないという理解だったからでしょう。

 私が気になったという以下の記事も、日本だけが一方的に譲歩したという理解でした。
慰安婦問題合意、再び問題を蒸し返されてしまう可能性はないのか? | THE PAGE(ザ・ページ) 2015.12.29 12:30(The Capital Tribune Japan)

 日韓両政府は従軍慰安婦問題を決着させることで合意に達しました。基本的に日本側がすべて譲歩しており、納得がいかないという印象を持った人も多いようですが、なぜこのような形になってしまったのでしょうか。(中略)

 合意を要約すると、日本政府は慰安婦に対する日本軍の関与を認めたいわゆる河野談話をすべて継承し、韓国側に謝罪するとともに、慰安婦の支援事業に対して資金を拠出するということになります。一方、韓国側は、少女像の撤去について努力するのみで、不可逆的解決にも条件を付けました。

●手玉に取られた安倍晋三首相

 私は上記の内容というのが日本側が一方的ではなく、互いに譲歩したものだと捉えました。「一切譲歩するな」というのは素人の発想で、本来、交渉というのは互いに妥協し合いながら着地点を見つけていくものです。

 この記事の作者自体はそれを理解していないわけではありません。理解した上で、"外交というものがボールを投げ合うゲームだとすると、今回の譲歩もやむを得ない結果なのかもしれません"としていました。これはおもしろいです。

 作者はまず、河野談話がむしろ韓国の要求を拒否する防波堤になっていたと指摘していました。これも他にない見方ですね。
 河野談話は、内容の是非はともかくとして、韓国側の度重なる慰安婦問題に関する要求に対し、日本軍の関与を認め、謝罪してしまうことで、韓国側からの要求を無効化するという一定の役割を果たしていました。その後も、韓国側からは何度もこの問題に対する指摘がありましたが、河野談話を盾に、それ以上の対応をしないというのが日本側の基本的なスタンスだったわけです。

 しかし、この防波堤を安倍首相がわざわざぶち壊したのだというのです。この論理ですと、やっぱりこれも安倍首相の外交下手を象徴するエピソードの一つということになります。
 しかし安倍政権は、最終的に断念する形になったものの、河野談話の見直しについて言及しました。つまり慰安婦問題をめぐる日韓の交渉はあらたなステージに入ったわけです。

 挑発したのは韓国側ですが、挑発に乗って交渉ゲームにおけるステージを上げたのは日本側ということになりますから、もし上げた拳をもとに戻すということであれば、韓国側がその条件として、何らかの要求を加えてくるというのは容易に想像できることです。その結果が、慰安婦支援事業への日本側の資金拠出という結果につながった可能性は高いでしょう。

●慰安婦問題の譲歩は産経新聞支局長・無罪の恩返し?

 紹介したかったのはこれだけですが、ついでに日経新聞の見方も掲載。
慰安婦問題 日韓首脳、こだわった年内決着  2015/12/29 1:23 日本経済新聞 電子版

 24日午後、官邸内の首相執務室。「一任する。妥協する必要はない。まとまれば、歴史的な意義のある会談になる」。首相は28日の訪韓を指示した岸田文雄外相にこう力説し「私が責任を持つから行ってきてください」と背中を押した。

 「妥協する必要はない」とありますが、THE PAGEより評価している私ですら一部「妥協した」と見ています。前述の通り、普通外交はお互いに譲歩し合う形のためです。一方的な勝利というのは、普通はあまり起き得ません。

 日経新聞の場合は、今回の日本の譲歩と交換材料になったのは、「産経新聞の前ソウル支局長の無罪」などだとしていました。安倍首相の韓国への恩返しという見方ですね。
 首相に決断を促したのは、韓国政府の軟化姿勢にあった。「よし。このまま一気に行くぞ」。首相は23日、韓国憲法裁判所が1965年の日韓請求権協定は違憲との審判請求を却下したのを受け、年内に妥結をめざすよう秘書官に指示した。前日の22日には、朴大統領の名誉を傷つける記事を書いたとして在宅起訴されていた産経新聞の前ソウル支局長の無罪も固まった。

 首相周辺も「韓国は誠意を示したので日本としても誠意を見せる」と語り、首相は水面下で側近の谷内正太郎国家安全保障局長を22、23両日に訪韓させ、李丙琪(イ・ビョンギ)大統領秘書室長との非公式協議にあたらせた。(中略)

 特に日本側は新たに設立する財団について当初、1億円超と主張していたが20億円以上の拠出を求めていた韓国側に配慮し、10億円規模とすることで折り合った。政府関係者は「最大限の誠意を示した」と打ち明ける。

 ということで、三者三様なのですが、繰り返すように基本的には交換条件になるのが普通です。一方的に良い条件だけ貰うってのはよっぽどうまくやらないといけません。

 ただ、この評価としては、私>日経新聞>THE PAGEといった感じになりましたね。THE PAGEの見方だと、安倍首相が勝手に墓穴を掘って、その穴埋めのために日本だけが損をしたという形。

 まあ、日経新聞の書いた「産経新聞の前ソウル支局長の無罪」も勝手に韓国が作り出した問題ですから、これまた別に日本が得しているわけではありませんね。

 日経新聞は孤立を恐れていたなどと韓国の事情も書いていたものの、この見方でも冷静に考えればやはり日本が韓国にしてやられたと捉えるべきかもしれません。


 関連
  ■慰安婦に軍関与認める 藤岡信勝教授や産経新聞も安倍首相に失望
  ■安倍晋三首相「慰安婦に申し訳ない」発言、閣議決定と対立(ブッシュ大統領との会談時)
  ■河野談話は反日売国奴発見器?石破茂、岸田文雄、菅義偉官房長官など
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由