Appendix

広告

Entries

家族葬9万円のはずが80万円 激安葬儀費用広告のからくり


2016/1/1:
●家族葬9万円のはずが52万円…さらにいつの間にか80万円に!
●「9万円」とは何だったのか!?激安葬儀費用広告のからくり
●「9万円」の時点で実はかなり怪しいかも…格安葬儀費用の相場は?


●家族葬9万円のはずが52万円…さらにいつの間にか80万円に!

2016/1/1:過去にも葬儀費用・葬式費用の相場はどれくらい?寺院よりも飲食費などが大きいやっぱり葬儀費用はぼったくり?ティアの適正価格が相場から見ると激安になどで、葬儀費用の話はやっています。

 高すぎる葬儀費用というのは、詐欺的なところがあります。ただ、逆に「安くしたい」という思いを利用されて、騙されてしまう…可能性もありそうだと感じたのが、「家族葬9万円」葬儀社 38万円での契約余儀なくされる例も NEWSポストセブン / 2015年11月10日 16時0分という記事です。

 妻をがんで亡くした西日本在住の71歳の男性は、バスの車内広告で目にしていた『家族葬9万円』を謳う葬儀社に葬儀を依頼することに決めて早速業者に電話。病院まで寝台車で遺体を引き取りに来てもらい、妻の亡骸はその葬儀社の会館へ運ばれました。ここまで来たところで、彼は衝撃の事実を知ります。「基本プラン」だと提示された葬儀は52万円だったのです。

 「話が違う」と抗議し、別の葬儀社に変えようとしたら、「すでに費用が発生している」と寝台車料金、会館使用料、人件費で16万円を請求されてしまいました。そして、結局、必要最小限の38万円のプランで契約せざるを得なくなります。

 ただ、この後に<しかも運転手や手伝いの女性、火葬場の担当者などへの心付けをはじめ、お坊さんへのお布施など、そこからさらに約40万円を支払う>ことになっているため、結局80万円くらい必要だったということに。お布施などは明らかに業者とは無関係ですが、かなり宣伝のイメージとは異なっていたと思われます。


●「9万円」とは何だったのか!?激安葬儀費用広告のからくり

 改めて広告を確認すると「病院や斎場への搬送費用、火葬費などは別料金」と小さな文字で書かれていたとのこと。確かに「~円から」と書いていても、実際にはその価格はほとんどないというのが広告の常です。ただそれでも、「広告に書かれていなかった出費」があるというのは、やはりかなり問題があると感じます。

 また、人が亡くなったときって気が動転しているってのもあるんですよね。私の周囲でもかなりテンパッて混乱してしまった人がいました。慎重に考えて行動するというのは、かなり難しいときなのです。

 たとえ亡くなりそうなことがわかっていたとしても、家族が死ぬことを前提として準備しておくというのは、心理的に難しいでしょう。葬儀業者は、うまく弱みにつけこんでいる感じがあります。


●「9万円」の時点で実はかなり怪しいかも…格安葬儀費用の相場は?

 「家族葬9万円」で検索してみると、様々な地方で多数出てきており、上記の葬儀社は特定できませんでした。ただ、他の「家族葬9万円」も疑ってみた方が良いと思われます。

 例えば、別記事で見積もりした家族葬の例を見てみると、最初からもっと高い金額でした。9万円という時点でかなり怪しいかもしれません。以下は、20名程度の家族葬を行う場合の費用について、葬儀業者HPから葬儀費用を調べた結果だそうです。

【A社のプラン例】100万円(会員価格・税別)
・プランに含まれる主なもの
お棺(布)、遺影写真、祭壇(白木または花)、寝台車、霊柩車、骨壺・位牌、通夜振る舞い(20名分)、精進落し(10名分)、返礼品(20個)、会葬礼状(20枚)、花束、人件費
※式場使用料・火葬料金含まず

【B社のプラン例】48.6万円(会員価格・税別)
・プランに含まれる主なもの
お棺(白木)、遺影写真、祭壇(オリジナル)、寝台車、マイクロバス(24人乗)、骨壺・位牌、供養品・礼状(10組)、式場使用料、人件費
※料理・飲み物、祭壇生花、火葬料金含まず
(トラブル相次ぐ「家族葬」費用はいくら? 本当に格安か | ZUU online 2015/10/23より)

 こちらのB社なら最初から50万円ほどで、先ほどの80万円より安く済むように見えます。しかし、B社では飲食費用はオプションとなっており、見た目の格安さと裏腹に実際にかかる費用は大幅に高くなる可能性がある、と記事では書いていました。

 相場については最初にもリンクしたように、葬儀費用・葬式費用の相場はどれくらい?寺院よりも飲食費などが大きいというのを書いていますので、参考にしてください。9万円みたいな極端なものでなくても、他に何か隠れた数字があるかもと疑った方が良いでしょうね。かなりたいへんなことなんですけど…。


【本文中でリンクした投稿】
  ■葬儀費用・葬式費用の相場はどれくらい?寺院よりも飲食費などが大きい
  ■やっぱり葬儀費用はぼったくり?ティアの適正価格が相場から見ると激安に

【関連投稿】
  ■葬儀費用の相場・エンバーミング費用(死体防腐処理、遺体衛生保全)
  ■「小さなお葬式」のユニクエスト買収される 葬儀業界で最も高いアルファクラブに
  ■マンションより納骨堂が高収益 許可厳格化でも好立地で増加?
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由