Appendix

広告

Entries

朝鮮人も隣国来てびっくり!人糞肥料を利用した世界でも珍しい国


2019/05/05:
●朝鮮人も隣国来てびっくり!人糞肥料を利用した世界でも珍しい国
●「二度と糞してやらねぇ!」が効果あるほど貴重だった昔の人糞
●より後の時代でも、人糞の多さで部屋の借り賃が無料になるほど


●朝鮮人も隣国来てびっくり!人糞肥料を利用した世界でも珍しい国

2019/05/05:東アジアで人糞を肥料として用いたことが確認される最初の例は、鎌倉時代の日本。これは人類史最古の有機栽培であるともされており、他の有機栽培よりも早かったようです。日本が誇れそうな話ですね。

 ただ、人糞利用がその後世界的に普及したのか?と言うと、そうではなかった模様。人糞を肥料として用いるのは、世界的に見ると一般的なものではないとされていました。室町時代の朝鮮通信使も「日本では人糞を肥料とし、農作物の生産高が非常に高い」と記しています。わざわざ特筆しているのですから、驚きがあったのでしょう。

 多くの国・民族において、人糞を人間の食料を生産する畑に投下することは忌避されてきました。これは当然気持ちとしてはわかりますよね。例えば明治期にアイヌ民族がなかなか農業に馴染まなかったとされているのですが、その最大の問題は人糞を肥料に用いることであったといわれているとのこと。アイヌ民族にとっては、和人が勧める人糞肥料が嫌だったようです。

 なお、これらは、有機栽培野菜は危険?大量の寄生虫が出たのは人糞肥料のせいか?日本では禁止ではないが細菌リスクもを書いているときに見た日本における人糞利用 - Wikipediaからの引用。そして、その投稿は、北朝鮮で人糞肥料が使われていて、寄生虫が問題になっているという話でした。

 先の朝鮮通信使の記述「日本では人糞を肥料とし、農作物の生産高が非常に高い」はポジティブなものでしたので、朝鮮半島は日本から人糞肥料利用を学んだのかもしれません。


●「二度と糞してやらねぇ!」が効果あるほど貴重だった昔の人糞

 日本における人糞利用のページは、まだまだおもしろい話があります。例えば、江戸時代には、その人糞を出す階層により、その価値が違い、栄養状態のよい階層(最上層は江戸城)から出された人糞は、それより下の階層(最下層は罪人)が出す物より高い値段で引き取られたという話があります。おもしろいですね。

 また、江戸城から出る人糞は、葛西村が独占していたとのこと。葛西村は、現在の東京都江戸川区の南部にあり、「葛西」の名前は現在、東京メトロの地下鉄駅の葛西駅、西葛西駅に残っています。ただ、地下鉄ですけど、ここらへんは地上駅だったと思います。東京メトロ東西線は地上部分が多い路線です。

 Wikipediaではさらに、長屋に併設された共同便所は、これらの肥料原料を効率良く収集するために設置され、ここから得られた肥料で城下町周辺部の農地は大いに肥えたという話もありました。。江戸落語の中に店子が喧嘩した大家へ「二度とてめえの長屋で糞してやらねぇ!」と捨て台詞を吐く、やや分かりにくい描写があるとのこと。当時はうんこが高い価値を持っていたという話なのですけど、要出典となっている部分ですのでひょっとしたら事実ではないかもしれません。おもしろいんですけどね。


●より後の時代でも、人糞の多さで部屋の借り賃が無料になるほど

 また、もう一つ要出典となっているのですけど、明治時代においても人糞は貴重な肥料だったというおもしろエピソードがありました。学生などが下宿する場合においては、部屋を複数人以上で共同で借りた場合は、部屋の借り賃が無料になることもあったという話です。本当ならおもしろいですね。

 ただし、北朝鮮の話で軽く触れたように、人糞などを利用した有機栽培は、処理の仕方が悪いと寄生虫が問題になってしまいます。我が国でも明治期どころかかなり最近まで問題になっており、第二次大戦後、ダグラス・マッカーサー率いるGHQは日本のサラダに人糞の細菌と寄生虫が多数混入していたため、人糞肥料から化学肥料へと転換を進めたとされています。

 しかし、1955年頃になっても学校の保健室には「よい子はなま野菜を食べないようにしましょう」といった表題のポスターが貼ってある状況。生野菜では寄生虫が問題になるような状況が続いていたことがわかります。なかなか安全性の高い化学肥料への転換は進まなかったようですね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■有機栽培野菜は危険?大量の寄生虫が出たのは人糞肥料のせいか?日本では禁止ではないが細菌リスクも

【関連投稿】
  ■オーガニック・有機栽培野菜はむしろ危険?安全性・栄養で比較した結果…
  ■カビの生えないコンビニパンの理由 防腐剤や食品添加物より大事なこと
  ■有機農業は化学肥料よりずっと危険 食中毒では死ぬが、残留農薬では死なない
  ■有機食品が体にいいという研究が出るも、理由は有機農業ではない?
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由