Appendix

広告

Entries

いい加減な六曜の意味 凶日とされる仏滅も本当は吉日だった?


 仏滅・大安・友引・赤口などの六曜、実は仏教とは全く関係ないなどで書いた六曜。

 そのときにも書いたのですが、ブログ初期からもう一つ書きたいと思っていた話がありました。「現在凶日とされる仏滅も以前は吉日だった」という話です。


●いい加減な六曜の意味

 ただ、今になって検索してみると、あまりそういう話はありませんね。一応、Wikipediaでもそれらしき記述がありましたが、飽くまで一説として載せているだけで、以前はそうだったとは書かれていません。「昔は」というのは、私の勘違いかもしれません。
六曜 - Wikipedia 最終更新 2016年1月7日 (木) 07:57

また『物滅』として「物が一旦滅び、新たに物事が始まる」とされ、「大安」よりも物事を始めるには良い日との解釈もある。

 なお、前回も引用したように、仏滅は名前もちょろちょろ変わっています。6つ中変わっていないのは赤口1つだけということで、これでもいい加減さは伝わりますね。
 仏滅

「仏も滅するような大凶日」の意味。元は「空亡」「虚亡」と言っていたが、これを全てが虚しいと解釈して「物滅」と呼ぶようになり、これに近年になって「佛(仏)」の字が当てられたものである。

この日は六曜の中で最も凶の日とされ、婚礼などの祝儀を忌む習慣がある。この日に結婚式を挙げる人は少ない。そのため仏滅には料金の割引を行う結婚式場もある。(中略)

「何事も遠慮する日、病めば長引く、仏事はよろしい」ともいわれる。

●六曜の浸透はカレンダー屋の陰謀だった?

 仏滅はむしろ良い日だった説としては、ちょっと弱かったのですが、一応一番それっぽいのは以下の記事。ただ、専門的な記述がベースではなく、これもそこまで良いものではなさそうです。
仏滅とか友引ってなんなの? 調べてみたらけっこう意外な結果に……仏滅=「縁起のイイ日」の可能性が! | Pouch[ポーチ] 纐纈タルコ 2014年5月15日

Stage 03 印刷会社の営業くんに聞け!

その謎の手がかりは、意外なところにありました。「あー、俺聞いたことあります」とは、某大手印刷会社で外回り営業をする堀口くん(仮名)。いわく、「六曜ってのは戦後までマイナーだった、一種の民間信仰らしいんすよ」

ううむ、なんでそんなものがカレンダーに載ってるんだ?

「ずばり言っちゃうと、カレンダーを売るためですよ(笑) なんかこう、日付のところにいろいろ書いてあると、あっ今日は何何の日だ、とか思うじゃないですか。六曜は、ぱっと見で不吉そうだったり意味不明だったりして占い感がある。しかも6個だからどんどん曜日とずれていきます。カレンダーを見ないと、今日が仏滅だか大安だかすぐに計算できません。まさしくカレンダーにもってこいなんです」

カレンダー屋さんの戦略だったのね! そうかー……ってなんで印刷会社のきみがそんなの知ってる?

「……カレンダーつくる会社に入れ知恵したのが、うちの会社のとおい先輩だっていうウワサで……」

●賭博関係で使われていたという説も

 有名になったのは比較的最近ってのも含めて、上記は初めて聞きました。カレンダー屋さんが商売のためにというのはおもしろいですが、噂という頼りない話ですし、話半分に聞いておきましょう。

 なお、Wikipediaでは、以前は賭博関係で流行っていたのでは?といったことも書いていました。
各六曜には、固有の吉凶・運勢が定められている。勝負事に関する内容が多く、「縁起を担ぐ」ことから、元々は賭場の遊び人や勝負師などの間で用いられ出したものではないかと考えられている。このため、公営競技の予想紙には、現在でも日付欄とともに掲載されている。

●凶日とされる仏滅も本当は吉日だった?

 記事に戻って、仏滅はむしろ良い日だった説の部分を。
■ Stage 04 中堅教育出版社の編集くんに聞け!

(中略)わりと老舗な教育出版社で国語の参考書なんかを作っている嶋さん(仮名)に話を聞いてみました。(中略)

「『赤口』以外、名前も意味も時代が進むにつれてすっかり変わってしまっている、ということです」

意味も! 名前も! 違うのかーーー。なんという……もしかして、適当なんじゃないのかこれ?

(中略)そんなわけで、嶋さんに教えてもらった六曜のトップ3(+1)の別解釈がこちら!

・仏滅……もとは「物滅」。すべてが消えて新しくなる日。ニュースタートに最適な縁起のいい日だよ!
・友引……もとは「共引」。何度勝負しても勝ち負けがつかない日だよ! 敵味方なし、ノーサイド!
・大安……もとは「泰安」。こころやすらかに過ごす安息日だよ! べつに縁起がいいとかじゃないよ!

 というか、これも昔は…ではなく、異説という扱いでしたね。

 ただ、解釈によって180度変わってしまうというものですから、六曜がいい加減だって話には違いないです。


 関連
  ■仏滅・大安・友引・赤口などの六曜、実は仏教とは全く関係ない
  ■科学的根拠のない迷信である「六曜」と同和問題や差別はどう関係?
  ■五十音表の歴史・起源、発明者は明覚?サンスクリット語との関係など
  ■意外な放送禁止用語・放送自粛用語一覧 OL,ハーフ,エチゼンクラゲなど
  ■三重県の方言・三重弁は変な関西弁 名古屋方言も混じって半端
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由