Appendix

広告

Entries

サウジアラビアなど中東でも日本アニメは人気?日本人も知らないアニメがなぜか高い知名度


 サウジアラビアの話をまとめ。<サウジアラビアでは日本人も知らないアニメがなぜか高い知名度>、<サウジアラビアなど中東でも日本アニメは人気?>、<サウジの映画館オープンが35年ぶりで男女同席が話題になる理由>などをまとめています。

2023/09/10追記:
●サウジの映画館オープンが35年ぶりで男女同席が話題になる理由 【NEW】

グレンダイザー リニューアル版 全高50cm ダイキャスト&ABS製




●サウジアラビアでは日本人も知らないアニメがなぜか高い知名度

2017/07/13:最初はイスラム教徒と日本人は似てる?イランで人気な日本アニメ・テレビに追記しようと思ったものの、別にしました。こちらはサウジアラビアを中心にアニメの話をやっています。

 アラブ人もゲームに夢中 サウジアラビアでは日本の格ゲー鉄拳が人気にゲームの話を追加しました。【新連載:中東編】廃課金者は急増、中東が舞台のFPSにも歓喜…アラブの“お前ら”も、意外と人生エンジョイ中?【世界は今日もゲーマーだらけ(メディアクリエイト佐藤翔氏)】(2017年7月7日 16:30)という記事の話です。

 この記事はゲーム中心だったものの、アニメの話も少し登場。サウジアラビアでは映画館は禁止されているらしいのですが、テレビは数少ない娯楽として大人気。このテレビではアメリカの象徴であるディズニーアニメもOKで、大人気なのだそうです。そして、同時に日本のアニメも人気。具体的には、80年代~90年代に放映されていた日本のアニメだそうです。結構なぜ?というのが、人気になっていました。

「『キャプテン翼』は、向こうでは「キャプテン・マージド」という名前で親しまれている、ダントツの知名度のアニメです。『一休さん』も、とんでもない人気です。それに『UFOロボ グレンダイザー』【※1】や『恐竜大戦争アイゼンボーグ』【※2】も、いまだに人気です」(メディアクリエイト佐藤翔氏)

 一休さんってのも不思議ですが、これは過去にもアニメの一休さんが中国で人気 日本人作画監修で新作を作るほどで書いています。この一休さんより不思議だったのが、記事で注釈付きだったアニメ。記事では、以下のように解説されていましたが、正直全然知らない作品でした。

※1 UFOロボ グレンダイザー
『マジンガーZ』、『キューティーハニー』などを手がけた永井豪氏原作のロボット漫画、及びそのアニメ作品。アニメは1975〜1977年の間、フジテレビ系列で放映されていた。本作はヨーロッパや中東でも非常に高い人気を誇っており、海外で「日本アニメ」が広く認知されるきっかけを作った作品のひとつ。



※2 恐竜大戦争アイゼンボーグ
1977〜1978年の間東京12チャンネル(当時)で放映されていた、円谷プロダクション制作の特撮・アニメ番組。「円谷恐竜三部作」と称されるシリーズの第2作目で、キャラクター部分はアニメ、恐竜や巨大ヒーローの活躍場面は特撮で撮影された。



●サウジアラビアの日本アニメ人気は過去の栄光?

 このように日本国内ではむしろ知名度が低いアニメが、サウジアラビアで人気なのは理由があるようです。まず、前述の通り、娯楽の少ないサウジアラビアでは90年代、番組の数が不足。"その時代に、日本から買い付けて、アラビア語にしてきちんとローカライズした日本のアニメがたくさん放映されていたんだそうです。

 そして、これが成功したことで、絶大な影響力を誇るように"なったとの説明でした。これ、たぶん「アラビア語にしてきちんとローカライズした」というのがポイント。私は好きでよく取り上げているテーマなんですけど、現地に合わせて変更するってのは大事なんですね。日本そのまんまじゃない方が良いことも多いんですよ。

 ただ、この点で言うと、これ以降の日本アニメの知名度が劣る理由にもなっています。最近の日本のアニメはローカライズされておらず、国民的な人気ではなく、「コアな層に限定されている状況」とのこと。昔は日本アニメの影響力が絶大だったけど今はそうでもない…というのは、中国でも指摘されていました。確かアジアの親日度低下中 ドラえもんなどの日本アニメも韓流に劣勢、中国では時代遅れで書いていたと思います。

 アニメの話ではないものの、中国人観光客の日本人気も一部の層に限られており、長期的には不安が残るという話もどこかでやったと思います。アラブ人もゲームに夢中 サウジアラビアでは日本の格ゲー鉄拳が人気で書いたゲームの話も実を言うと、過去は日本がすごかったが衰退傾向といった感じでした。将来は明るくないかもしれません。


●中東の日本への印象は良いものの、知らない人も多い

 サウジアラビア以外も含めた話がないか?と検索。教えて! 尚子先生中東のイスラム教徒は、日本や日本人のことをどう思っているのですか? | ザイオンライン(2016年11月8日)というのが出てきました。アニメ以外の話もあり、イギリスBBC放送局の調査を見ると、「日本が世界に与える影響はプラス」が多く、マイナスが少ないといえるという話です。

 ただ、日本の特徴としてより重要なのは、「よくわからない」を含む「良くも悪くもない」が高いこと。「評価できるほど知らない」もしくは「どちらともいえない」と考えている人がとても多いと考えられるのです。これについて、作者は「私が中東の国々を訪ねた際に感じた印象と重なっています」としていました。

 また、"1991年の湾岸戦争の際に、日本が多国籍軍に多額の支援を行ない、多国籍軍を率いていたアメリカを支持すると発表したことは、アラブの人々にもショックを与えたよう"だとも言っていました。"それまではよく「日本人はアラブで唯一悪いことをしていない国なのだから」という言葉を聞きましたが、この賛辞を聞くことはなく"なったと言います。

 ネガティブな話なのでリンクしないでおこうかな?と思っていましたが、私が思い出したのが、中東・アラブの日本イメージ、平和主義から変化 イラク派遣に失望という投稿。ここで出てきたような話と似たところを感じます。ただ、この投稿の場合はイラク戦争が理由とされていました。


●サウジアラビアなど中東でも日本アニメは人気?

 さて、肝心のアニメの話。でも、ほんのちょっとしかありませんでしたわ。特に国名に言及しておらず、中東全般のイメージだと思われますが、"日本のアニメは中東でも人気で、古くは「サスケ」からはじまって、新しいところでは「キャプテン翼」や「ちびまる子ちゃん」「ONE PIECE」「名探偵コナン」なども人気のようです"とのことでした。

 他に日本車への印象が良く、スシとかヨックモック(日本の焼き菓子)というイメージにも日本にはあるみたいです。こうしたモノが知られている一方で、"日本人については「勤勉」という印象しかあまり知られていない"とのこと。この「勤勉」のイメージは、"1990年代にイランやエジプトなどで、NHKの朝ドラ「おしん」が放映され、大ブームとなったため"とされていました。

 アニメではないのですが、「おしん」はイスラム教徒と日本人は似てる?イランで人気な日本アニメ・テレビでも出てきました。威力は絶大だったようです。ただ、「おしん」というのもまた古いコンテンツであり、最近の日本のパワー不足がいっそう印象づけられてしまいました。


●サウジの映画館オープンが35年ぶりで男女同席が話題になる理由

2023/09/10追記:サウジアラビアの話題でなにか…と検索して出てきたのが、サウジで約35年ぶりに映画館オープン、男女が同席可能に | ロイター(2018年4月5日)という記事でした。サウジアラビアは中東でアメリカと仲が良い国として知られてきましたが、男女平等の進んだ国ではなくむしろ状況が悪い保守的な国。「35年ぶり」や「男女同席」という話題になったのも、保守的な姿勢のためでした。

<サウジアラビアのリヤドで18日、約35年ぶりに映画館がオープンする。(中略)男女が区分けされる多くの公共の場と異なり、映画館では男女の同席が可能。(中略)
1970年代には映画館が営業していたが、アラブ世界におけるイスラム教の影響力拡大に伴い、強い権力を持つ聖職者らが映画館を閉鎖した。
2017年、政府はムハンマド ・ビン・サルマン皇太子が推進する経済・社会改革の一環として、映画館の解禁を発表した。>

 サウジアラビア政府はアメリカ映画館運営最大手AMCエンターテインメント・ホールディングスと、5年間で40軒を開設することで合意。どんどんと増えるみたいですね。また、関係筋がロイターに明かしたところによると、最初に上映されるのは「ブラック・パンサー」になる見通しだそうです。


グレンダイザー リニューアル版 全高50cm ダイキャスト&ABS製




【本文中でリンクした投稿】
  ■アラブ人もゲームに夢中 サウジアラビアでは日本の格ゲー鉄拳が人気
  ■アニメの一休さんが中国で人気 日本人作画監修で新作を作るほど
  ■アジアの親日度低下中 ドラえもんなどの日本アニメも韓流に劣勢、中国では時代遅れ
  ■イスラム教徒と日本人は似てる?イランで人気な日本アニメ・テレビ
  ■中東・アラブの日本イメージ、平和主義から変化 イラク派遣に失望

【その他関連投稿】
  ■イランは1年の4割が休み 2つのカレンダーの併用で休日増し増し
  ■アメリカはなぜイスラエルを支持・支援する?事実上の同盟国関係などの理由
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由