Appendix

広告

Entries

北海道を分割せよ!あの政党の政治家らが分県論を展開 有力案は?


 よくわかる北海道の面積1 ~九州と四国の合計よりまだ大きい~などでやっているように、北海道って多くの人が思っているよりずっと広いんですよね。ただ、広いから分けるべきか?と言うと、それはまた別の話。東京都なんかめちゃくちゃ狭いですから、面積で言うと合併すべき!となっていまいます。でも、北海道を分けると、自民党議員らが言い出しているそうです。(2016/1/11)

2016/1/11:
●北海道を分割せよ!あの政党の政治家らが分県論を展開
●明治時代は3県だったが、さらに細かい4県案と6県案が有力
●参加メンバー「新幹線が伸びないのは知事が1人しかいないせい」
2019/11/20:
●国鉄から赤字の北海道を分割してJR北海道は終わったのに!


●北海道を分割せよ!あの政党の政治家らが分県論を展開

2016/1/11:北海道の面積は約8万3000平方キロで、7県がある九州全体の約2倍の面積を有します。それもあってか、昔から北海道を全部一つとしていたわけではなく、明治政府は1882年、札幌、函館、根室の3県を設置していました。4年後に北海道庁を新設したという経緯です。

 その北海道を複数の県に分割する「分県論」の議論を始めたのが、北海道議会会派「自民党・道民会議」の有志。自民会派51人のうち37人が参加して、私的機関「北海道分県研究会」(会長=喜多龍一・元議長)を設立しました。ただ、"研究会などによると、同様の分県論は戦後の地方自治法制定時など、過去複数回にわたって浮上し、そのたびに立ち消えになっているという"ことで、また同じ経過を辿りそうな感じです。

 研究会参加者は「知事一人では、広大な北海道の地域課題に目が行き届かない」と指摘。中央への発言力や政治力を高め、地域課題の解決や地域活性化につなげる狙いだそうです。分県議論の理由について、同研究会は「札幌に経済・行政・文化的機能が集中している」ことも挙げ、「県庁と市町村の距離が短くなり、地域の実情に合った弾力的な行政対応ができる」などと長所があるとしていました。
(<北海道「分県論」>複数の県に分割…自民道議が議論を開始 毎日新聞1月7日(木)21時59分【酒井祥宏】より)


●明治時代は3県だったが、さらに細かい4県案と6県案が有力

 なぜ分けたら札幌市以外が栄えるのか?と不思議。よくわからないのですけど、ひょっとしたら国からの予算の分配を期待しているのかもしれません。ただ、札幌市と別の地域に分割されてしまう地域では、「離れたくない」っところもあると思いますけどね。

 ちなみに前述のように昔は3県だったという話があったものの、昔に戻ろうという話でもないようで、現在出ている案では3県案はありません。道南▽道央▽道北▽道東−−の4県案のほか、道東地方を細分化した6県案を軸に議論を進め、今夏ごろをメドに報告書をまとめる方針だとのこと。えらく細分化しますね。

 別記事の北海道"分県論"が浮上 「新幹線が伸びないのは知事が1人しかいないせい」という指摘も(投稿日: 2016年01月08日 20時26分 JST 更新: 2016年01月08日 20時26分 JST)では、これらの県の呼び名も出ていました。

 具体的にあがっている分県案としては、札幌県・函館県・釧路県・旭川県というふうに4分割する案と、道南、道央、道北、オホーツク、十勝、釧路・根室の6つの県に分割する2案だったと、地元のHBCが報じていたそうです。


●参加メンバー「新幹線が伸びないのは知事が1人しかいないせい」

 幼稚だなぁと呆れたのは、この別記事のタイトルになっていた「新幹線が伸びないのは知事が1人しかいないせい」という主張です。

 Nスタ(TBSテレビ)によると、研究会の参加メンバーからは北海道新幹線を九州新幹線と比較すると、九州では知事7人が連携したためすぐ伸びたとの分析があり、北海道新幹線がなかなか伸びないのは、研究会では知事が1人だけしかいないせいではないかという意見も出ていたんだそうです。

 さらに他の記事では、4県案と6県案については、人口も載っていました。やっぱり分割し過ぎじゃねーのという人数です。

札幌県 337万人
函館県 45万人
釧路県 95万人
旭川県 62万人

道央 337万人
道南 45万人
道北 62万人
オホーツク 30万人
十勝 34万人
釧路・根室 31万人
(北海道分割計画が浮上! 実現したらどうなるか予想してみた 2015年10月3日 11時0分 Jタウンネットより)

追記:人口について比較してみました。 → 【クイズ】都道府県人口ランキング 一番少ない県はどこでしょう?


●国鉄から赤字の北海道を分割してJR北海道は終わったのに!

2019/11/20:読み直したついでになにか追記できないかと思って検索。新しい話もないですし、書くことないですね。とりあえず、もしも北海道が4県になったら 自民道議ら「分県」提言:朝日新聞デジタルの反応を少し紹介。主流だったのは、以下のような反応。

fukumimi2002 道央(札幌)以外が終わる
quick_past 都市部の田舎切り捨てにしか見えない
doroyamada 道央からの周辺切り捨て宣言。

 また、民間企業、JR北海道の話をしている人も複数いました。

fujioka223 赤字の部門を切り離して子会社にしたら、その子会社は破綻するよね。
komamix なんでJR北海道が切り離されて詰んだ身近な例を参考にしない

 ただし、民間とちょっと事情が異なるんですよね。JR北海道が失敗した理由はわかります。そもそも北海道で鉄道事業を成立させるのは条件が不利すぎて不可能でした。分割前は東海地方などの稼ぎやすい地方の利益を北海道に回すことでなんとかしていましたが、分割したことで無理ゲーになり、衰退が加速しました。

 一方、自治体の場合は経済的に弱いところに対して国が重点的に支援しますから、同じようにはなりません。おそらく札幌が含まれる県への国からの予算は少なく、経済的に脆弱なその他の県には全国最高クラスに多く…といった形になるんじゃないかと思います。

 最初にも「ひょっとしたら国からの予算の分配を期待しているのかも」と書いたように、自民党議員らしく国の予算を引っ張ってくることを考えているんじゃないかな?と思いました。ただ、そういったやり方が本当に日本のためになることなのか?というところには、疑問が残りますけどね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■よくわかる北海道の面積1 ~九州と四国の合計よりまだ大きい~

【関連投稿】
  ■北海道のいいところ・悪いところ ゴキブリがいないのは良い!
  ■北海道出身で海外で一番人気なのは初音ミク? 日本出身でも最も有名なアイドル?
  ■熱きライバル県 鳥取県VS島根県,広島県VS岡山県,千葉県VS埼玉県
  ■富士山をタブー視する地域が静岡県に!雲見浅間神社のイワナガヒメ信仰
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由