Appendix

広告

Entries

安倍首相激怒の「拉致問題を政治利用」とは?蓮池透氏の主張が民主党・緒方林太郎議員の質問のベース


★2016/1/12 安倍首相激怒の「拉致問題を政治利用」とは?蓮池透氏の主張が民主党・緒方林太郎議員の質問のベース
★2013/1/31 政治利用されるアルジェリア人質事件 憲法改正、日本版NSC構想、国防軍


★2016/1/12 安倍首相激怒の「拉致問題を政治利用」とは?蓮池透氏の主張が民主党・緒方林太郎議員の質問のベース

 嫌らしい質問の仕方だなと思いますが、安倍首相が冷静さを失ってしまったというのは図星だったのかもしれませんね。安倍晋三首相激高の脱税疑惑とは?前回の辞任原因とされる相続税問題のときもそうでした。


●安倍首相激怒の「拉致問題を政治利用」とは?

 とりあえず、激怒したと書いていたのは、産経新聞です。
衆院予算委員会 首相が激怒!民主議員「拉致を政治利用したのか」との質問に… 産経新聞1月12日(火)13時15分

安倍晋三首相は12日午前の衆院予算委員会で、北朝鮮による日本人拉致問題をめぐり、民主党の緒方林太郎氏から「拉致を使ってのし上がったのか」と問われ、「議論する気すら起きない。そういう質問をすること自体、この問題を政治利用している」と切り捨てた。また、この問題を巡る自身の発言について「真実だ。バッジをかける。言っていることが違っていたら、国会議員を辞める」と覚悟を示した。(中略)

緒方氏は、拉致被害者の蓮池薫さんの兄、蓮池透さんによる著書『拉致被害者たちを見殺しにした安倍晋三と冷血な面々』(講談社)に「拉致問題はこれでもかというほど政治利用されてきた。その典型例は安倍首相だ」などとする一説があるとして、首相に認識を尋ねた。

 首相は「いちいちコメントするつもりはない。家族会にもその本に強い批判がある。大切なことは北朝鮮に対して一致結束し、すべての被害者を奪還するために全力を尽くすことだ」と述べた。

●蓮池透氏の主張が民主党・緒方林太郎議員の質問のベース

 緒方林太郎議員の質問のベースとなっているのは、上記であるように蓮池透さんの主張です。他紙と比べると軽い内容ですが産経新聞も伝えており、政治利用の部分も引用していました。
拉致問題「戦略見えず」 蓮池透さん、首相を批判 - サッと見ニュース - 産経フォト 2015.12.21

 北朝鮮による拉致被害者蓮池薫さんの兄で、家族会元副代表の透さん(60)が21日、東京都内の日本外国特派員協会で記者会見し、拉致問題をめぐる日朝交渉が硬直化していることを踏まえて「安倍(晋三)首相から具体的な戦略が全く見えてこない」と批判した。

 透さんは安倍首相について「『あらゆる手段を尽くす』と言いながら、やったのは経済制裁と拉致問題対策本部の設置の二つぐらいだ」と指摘。拉致問題をめぐる過去の対応で「日本国内では絶対的な信頼を得た」としながらも「いろんな美談と事実誤認がある。拉致問題を政治利用して首相になった」との見方を示した。

●拉致問題を政治利用して総理大臣になった安倍首相

 当時の記者会見全文から政治利用に関する部分だけを抜き出すと、以下のようになります。
拉致被害者家族の蓮池透さんが会見【全文1】 | THE PAGE(ザ・ページ) 2015.12.21 15:20

蓮池:(中略)安倍さんは拉致問題で日本におきましては絶対的な信頼を得て、私に言わせれば政治利用をして総理大臣にまでなった、拉致問題を踏み台にして総理大臣になったということですけれども、であるならば、この問題についてしっかりと対応すべきではないのかっていうのが私の考えでありました。

拉致被害者家族の蓮池透さんが会見【全文2】 | THE PAGE(ザ・ページ) 2015.12.22 11:58

フリー記者:(中略)政治利用について。安倍さんとか、あと中山元参与、こういった右寄りの政治の方が拉致問題を政治利用してきたというふうにおっしゃいまして、結局この拉致被害者を支援することで、右翼が存在理由を見つけてきたんじゃないかなというふうにみえているんですけども、その右翼であったりとかネット右翼の人たちが在日韓国・朝鮮人の方のヘイトまで、こういう問題を利用してするようになってきていると思われるんですが、その状況をどう思われますか。(中略)

蓮池:ご質問ありがとうございます。第1点目についてですけれども、政治利用ということは、これはもう明らかでありまして、この問題を利用してそして反北感情をあおって、そして世の中を右傾化していくっていうのが1つの政治利用だと思うんですけれども、その中で在日韓国、あるいは在日朝鮮の方々に対して高校無償化、朝鮮学校の、朝鮮高校の無償化除外っていうのがありました。あと朝鮮学校に出ている補助金を停止せよというような話はありました。実際行われているところもあります。それは家族会や救う会も支持しておりますが、それは私は言語道断だというふうに考えております。単なる北憎しの八つ当たりにすぎないのではないかというふうに思っています。1点目はそういう。

 拉致問題と高校無償化とか、あるいは在日の方々の存在とか、まったく関係がないというふうに私は考えています。もう1つ、いわゆるヘイトスピーチの材料に使われているっていうのも非常に残念なところですね。

●安倍首相が北朝鮮への圧力を弱めた張本人

 あと、今回の話では全然問題になっていないようなのですが、そもそも安倍首相は圧力一辺倒ではありません。制裁強化という話が出ているものの、対話路線に舵取りを変更したのも安倍首相自身でした。

 ただ、この路線変更も不可解なものでした。まず、対話路線へ切り替えを発表したのは、2013年5月後半のことであることを確認します。
拉致打開へ対話に軸足-安倍政権=対北朝鮮、米韓の不信増幅も 時事ドットコム

 安倍政権が対北朝鮮政策で対話に軸足を置き始めた。「対話と圧力」を掲げながら圧力を重視する従来の姿勢では、拉致問題解決の糸口をつかむのは難しいとの判断からだ。(中略)

 菅義偉官房長官は記者会見で「わが国は対話のドアはオープンにしている」と表明。関係が悪化している中国や韓国向けと同じ表現で、北朝鮮に対話継続を呼び掛けた。(中略)

 首相が対話に傾き始めた背景には、北朝鮮による昨年末の長距離弾道ミサイル発射や今年2月の3度目の核実験などで、国際社会が核・ミサイル問題への関心を強める中、「拉致問題は自ら打開しなければ置き去りにされる」(政府関係者)との懸念がある。飯島氏訪朝を自ら主導した首相は、19日には記者団に「拉致問題を必ず解決する決意で交渉、対話を行っていきたい」と語った。
(2013/05/20-19:44)

 問題はこの1ヵ月前の話です。安倍首相はケリー米国務長官に対し、「対話路線を安易にとるべきではない」と助言していたのです。それなのに1ヶ月後には偉そうなこと言っていた本人が路線変更なのですから、アメリカもポカーンとするしかないでしょう。

 また、これだけ短い間での全く逆方向への転換ですから、きちんと練られた上での政策変更ではないと予想されます。
安倍首相「北朝鮮は約束はしても守らない」(2013年4月16日19時30分 読売新聞)

 安倍首相が15日に行われたケリー米国務長官との会談で、核・ミサイル開発を強行する北朝鮮に対し、対話路線を安易にとるべきではないとの考え方を伝えていたことが分かった。

 政府関係者が明らかにした。

 会談で、首相は「彼らは約束はしても守らない。何度も裏切られたことは忘れてはいけない」と強調した上で、「北朝鮮3代で変わらないのは瀬戸際外交だ。危機を醸成して、あるものを与えろというやり方だ」とも指摘した。ケリー氏は、首相の説明に耳を傾けていた、という。

 ケリー氏は会談前の講演で、「米国は実現性のある真剣な非核化交渉の用意がある」と述べた。米国が北朝鮮に融和的な態度を示したとの見方もあっただけに首相としてやんわりクギを刺したものとみられる。

●北朝鮮に利用されてしまった安倍首相

 また、当時の飯島さんの訪朝が、北朝鮮に利用されていたということも見逃せません。
北に利用された? 飯島氏の電撃訪朝で安倍首相は大恥(更新 2013/5/21 16:00) ※AERA 2013年5月27日号

 5月14日、飯島勲・内閣官房参与が北朝鮮を訪問。本人は大歓迎を受けたが、政権の主人公は大恥をかかされたに等しい。

「誠実な親北人士」と激賞された飯島氏。日本担当の実務担当者ら北朝鮮幹部が次々会談。肩書ほど権力がなく「来客用のお飾り元首」ともいわれる金永南(キムヨンナム)・最高人民会議常任委員長は、「(日朝関係に)長年誠意を傾け、努力を重ねてこられたのはよく知っている。高く評価している」と持ち上げた。

 が、飯島氏を送り出した安倍晋三政権側は、平静を装うものの、周辺の口は重い。

「北は飯島氏を抱き込むつもりではないか」
「まんまと北にやられた…」

 というのも、「飯島訪朝」を北朝鮮が到着当日に公表、テレビや新聞で大宣伝するとは誰も想定しなかったのだ。秘密交渉どころか北のプロパガンダ奇襲に利用されたのである。

 ある政界関係者の話。

「飯島氏の訪朝は、個人の資格に近いものだったと聞く。安倍総理はOKしたが『向こうとは何も約束しないよう』念を押したそうだ。まさか到着のその日に北にバラされるとは。総理とすれば憮然たる思いだろう」

 飯島氏の訪朝は米国のデービース北朝鮮政策特別代表の韓国、中国、日本歴訪と重なった。日韓とは北の核ミサイル問題で「北が非核化の具体的措置を取らない限り北と対話をしない」連携を固めるのが目的。それに合わせて北は「飯島訪朝」をバラして見せたのだ。4月に来日したケリー米国務長官に「北朝鮮との安易な対話は騙されるだけ」とクギを刺したのは安倍首相その人だ。北朝鮮は「対北強硬派」の首相に満座の中で意図的に大恥をかかせたのである。

 私が最も危惧していたのは、対話路線への変更自体も北朝鮮に利用されるだけで何の成果も得られないのでは?ということです。そして、実際、全く成果が得られず、圧力路線へと舞い戻ってきました。時間だけを浪費した形です。

 安倍首相に同情すべき点があるとすれば、北朝鮮問題が極めて難しいことです。日本の利益とアメリカや韓国、中国など関係国の利益も一致しませんから、安倍首相でなくても成果は得られなかった可能性は高いです。

 とはいえ、冷静に見てみると、政策は行き当たりばったりで何か考えがあったようにも見えませんし、北朝鮮の時間稼ぎに利用されただけで拉致問題が進展しなかったことは事実として認めるしかないと思われます。


★2013/1/31 政治利用されるアルジェリア人質事件 憲法改正、日本版NSC構想、国防軍

 やまもといちろうさんは右寄りに見えるのでそういうこと書くとは思わなかったんですけど、アルジェリア人質事件の政治利用について。

アルジェリアの事件を契機に憲法改正とかNSC構想とか国防軍とか
2013.01.26 やまもといちろうブログ

 あれ、あの地域の内戦で起きた事件でしょ? 日本憲法改正したら日本人の命が守れたとか言ってる人たちは正気なのかね? もちろん日本人が殺されたのは日本人として悔しく思うし、残念でもある。何かしてやれなかったのかとも思う。また、憲法9条など改憲は賛成だ。それは個別の問題として率直に、そう思う。

 でも、アルジェリアの事件はそういう文脈とまったく関係ない話なんじゃないの。日本の自衛隊が国防軍という名前になっていれば、日本人はアルジェリアで死なずにすんだの? NSC作って海外情報収集っていったって、イナメナスの反政府勢力がカダフィ残党とつるんでっていう背後関係は分かるかもしれないけど襲撃の予測なんてできるかよ。かの地域の元宗主国で関係の深かったフランスの情報機関だってそんなテロ予見できなかったんだぞ。(中略)

 何度も言うけど、アルジェリアの事件は痛ましかった。繰り返し起きて欲しくない。ただ、その事件を利用して、問題の再発を防ぐことには何の効果もないような政治的パフォーマンスをするのはやめて欲しい。日本国の憲法改正と日本人が海外でテロに遭う被害を減らすこととは関係がない。本当にアフリカでの権益を守り日本資本や日本人の生命を守りたいというのなら、アフリカ方面の調査予算を増やすのは必要だけど、他にやることが一杯あるでしょ。

 日本の国益から見て遠いアフリカでの事件を、日本政府が防げるわけがないんだよ。政府専用機飛ばすだけでも4日も議論してんだから。無理っすよ、無理。
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2013/01/nsc-2923.html

 "憲法9条など改憲は賛成だ"などとしているように、個々の問題としてはやはり近いようです。ただ、事件の利用というのは腑に落ちないみたいです。

 NSCってのがわかんなかったんですけど、国家安全保障会議というアメリカやイギリスなどにある組織だそうです。どうも安倍晋三さんが日本版NSCを作ると言っていたので、盛り上がっているみたいですね。

国家安全保障会議(こっかあんぜんほしょうかいぎ、英: National Security Council)は、多くの国家に設置されている外交問題や国防問題、安全保障政策などの審議や立案、調整などを行う機関。多くの場合は大統領や首相、内閣に属し、助言などを行う。フランスのように国家安全保障会議を設置しない国家もある。日本の場合は内閣に属する安全保障会議がこれにあたる。

議長は大統領や首相などが担当する場合が多い。その他の構成員は副大統領や副首相、内相、外務大臣、国防大臣、財務大臣などの重要閣僚が就任することが多い。また、君主制の国家で、君主の権限が強い国家では君主が参加したりする。海軍大臣や陸軍大臣などの軍関係者が議員として参加する場合もあるが、評決などには参加しないなど軍の影響力を抑える取り組みもある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E5%AE%89%E5%85%A8%E4%BF%9D%E9%9A%9C%E4%BC%9A%E8%AD%B0

 やまもといちろうさんは"BPにいたっては、副社長死んでる"という例も出しています。

 BPはイギリスの石油メジャーです。

BP p.l.c.(日本名:ビーピー)は、イギリスに本拠を置くエネルギー関連企業。国際石油資本であり、スーパーメジャーと呼ばれる6社の内の一社である。

BPはBritish Petroleum(ブリティッシュ・ペトロリアム、英国石油)の略であったが、2001年に正式名となった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/BP_%28%E4%BC%81%E6%A5%AD%29

 NSCと軍隊を既に揃えているイギリスですら重役の死を防げていなかったってことです。日本版NSCなどの問題ではないでしょう。


 こういうの多いですね、死者が出ている事件すら利用しています。人命や安全などもっともらしい文句を並べていますけど、本心では利用できれば何でもいいと思っているんでしょうね。


 関連
  ■安倍晋三首相、支援者の企業を優遇?JR東海、日立、富士フイルム
  ■安倍晋三首相激高の脱税疑惑とは?前回の辞任原因とされる相続税問題
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由