Appendix

広告

Entries

人間の可聴域の範囲は?実は人に聞こえない音も「音」と呼ぶ


2011/2/16:
聞こえない振動は「超音波」 人間の可聴域の範囲は?
実は人に聞こえない音も「音」と呼ぶ
人間の可聴域は年齢とともに低下、大人には聞こえない音がある
テストもできるけどボリュームには注意?
あなたの聴力は何歳?可聴域の年齢の目安


●聞こえない振動は「超音波」 人間の可聴域の範囲は?

2011/2/16:可聴域とは、空気の振動を“音として感じることができる周波数帯域”のこと。“高い音”と“低い音”というのは、この振動の周波数の違いによって説明できます。

 人間の場合、年齢や個人差によって、かなりばらつきがあるものの、20Hzから大体14000~16000Hzくらいまでの音が「可聴域」であるとされています。ただ、この数字にもばらつきがあり、他に20000Hzまでという記述も見られました。

 人間の聞こえない振動は高い方を「超音波」と呼びます。人間に聞こえないというだけで、これは多くの動物で感知できるものです。


●実は人に聞こえない音も「音」と呼ぶ

 一方、低すぎて人には聞こえない「音」は、「超低周波音」と呼ぶようです。人に聞こえないのに「音」ってのは妙な気がするものの、物理学的には全ての音波を音と呼ぶんだそうな。

 「超低周波音」も人間の聴覚では認識できないものの、共鳴した窓等がガタガタと鳴るなどの現象として確認できたり、「耳にする」と嫌悪感や恐怖などの感覚を経験することがある、とする研究もあるそうです。
(第433回:可聴域とは  大和 哲 ケータイウォッチ 2009/8/11より、以下※1)

 その他、和太鼓や銅鑼などでは超低周波音を振動として感じているという話や、低周波騒音として問題になっているという話もありました。また、この低周波騒音を出せるような楽器という、挑戦的な利用法もあるようです。


●人間の可聴域は年齢とともに低下、大人には聞こえない音がある

 先に書いた個人差の話ですが、人間の可聴域は年齢と共に上限が低下し、いわゆる「大人には聞こえない着信音」として利用されています。

 モスキート・リングトーンなどとも呼ばれ、17000Hz程度の高い周波数は、成人で聞き取れる人はほとんどいないのに対し、未成年の人にとっては蚊の飛ぶような音、非常に高い音として聞き取ることができるそうです。(※1より)

 この“大人には聞こえない音”の最初の利用は、スピーカーでこの帯域の大きな音を出すことで、たむろする若者を追い払うという用途であり、着信音はこれをうまく逆手に取った利用法だったようです。(※1より)


●テストもできるけどボリュームには注意?

 年齢と共に上限が低下するなどと聞くと、気になる人方も多いでしょうが、サイトできるものやダウンロードしてパソコンで確認できるものがあるようです。定期的にやってチェックするとおもしろいかもしれません。(2018/11/18:今ならスマホアプリなどであります。可聴域などで検索してみてください)

 ただ、以前そうしたものを公開していた"いろいろな周波数(可聴周波数などの実験) 平野拓一のホームページ"では、以下のような注意書きがありました。その心配はないというコメントもいただきましたが、念のために掲載しておきます。

"周波数が高い音は聞こえないからと言ってあまりボリュームを上げると危険な気がします。なぜならば、人間が知覚できないだけで、鼓膜はしっかり振動してエネルギーを蓄えている可能性があります(これについて人体実験以外の方法で実験して安全性を確認する価値があると思いますが)。つまり、聞こえないからといってボリュームを上げると突然鼓膜が破けるなんてことが無いとは言い切れません。聞こえないからといってボリュームを上げすぎないでください"


●あなたの聴力は何歳?可聴域の年齢の目安

 今でもページが残っているサイトとしては、例えば、可聴周波数域チェッカ masudayoshihiro.jpというところ。最下部からダウンロードできます。

 私が以前やったサイトでは低い方が、400Hz。先程「20Hzから」とあったので、だいぶ狭くなっていました。高い方は16000Hz程度。17000Hzでも聞こえる気がするものの、鳴るとわかってて聞いてるからであって、そうじゃなけりゃ聞き逃しそうです。

 気になるでしょうから、年齢の目安も。聴覚(可聴域)の年齢テスト ジャポニウム - βlog(ここでもテストできます)によると、以下の通りでした。

20~10,000Hz:60代以上
20~12,000Hz:50代
20~14,000Hz:40代
20~15,000Hz:30代
20~16,000Hz:20代
20~20,000Hz:10代以下

 人間の可聴域については以上ですが、さまざまな動物の可聴域というのもやっています。良かったらどうぞ。


【本文中でリンクした投稿】
  ■さまざまな動物の可聴域

【関連投稿】
  ■大人の嫌いな動物ランキング
  ■龍の正体はマチカネワニ?龍と関連する様々な動物たち 蛇、恐竜、鯉など
  ■鳥がいっぱいいると自然豊か…ではない 野鳥による生態系破壊もある理由
  ■子供の嫌いな動物ランキング
  ■動物・植物・生物についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由