Appendix

広告

Entries

日韓の慰安婦合意、少女像撤去は本当?日本政府が捏造した国連事務総長との会談内容


 韓国国内での支持率を上げる手段として、日本への強硬な発言は重要であり、韓国が慰安婦問題をあまり解決したくないと思っているというのは、ある程度本当だと思います。

 ただ、一方で日本にも安倍首相がやったような合意では納得せず、何度でも蒸し返そうという勢力がいます。(2016/1/15)

2017/05/10:"日韓の慰安婦合意、少女像撤去は本当に約束されていたのか?"という話を追加。タイトルも、"本当は慰安婦問題を解決したくない? 韓国がゴールポストを動かしたと言う前に日本の蒸し返し発言について省みよ"から変更しています。

2017/05/30:さらに、"日本政府が捏造した国連事務総長との会談内容"を追加。


●自民党の桜田義孝議員が「慰安婦は売春婦」発言

2016/1/15:自民議員「従軍慰安婦は売春婦」 - 共同通信 47NEWS(2016年1月14日 14時48分)によると、自民党本部で14日開かれた外交・経済連携本部などの合同会議で、同党の桜田義孝元文部科学副大臣が従軍慰安婦について「職業としての売春婦だった。それを犠牲者だったかのようにしている宣伝工作に惑わされすぎだ」と発言しました。

 "日韓両政府は昨年12月末、慰安婦問題に関し、日本が軍の関与や政府の責任を認める内容で合意してい"ます。慰安婦が犠牲者ではないという見解は、安倍政権のスタンスとも異なります。

 雑な対応ですが、菅義偉官房長官も記者会見で「いちいち議員の発言に答えるべきではない。昨年に日韓両外相が合意したことに尽きる」と述べ、軽く火消ししようという姿勢を見せています。

 これについては、はてなブックマークの人気コメントで、もっとしっかりした対応を取るべきじゃないか?という話になっていました。

“党議拘束とかは平気でかけるくせして、こういうのには無頓着ってのはどういうことなんだろうね。まあ、都合がわるいことは人間知らないふりするものだからこんなもんなんだろうけど。ましてや自民党だしな。”(royaltouch1297 2016/01/14)
“唯一の目に見える安倍政権の外交成果なんだから身内でケジメつけさせろよ。”(kakaku01 2016/01/14)


●韓国がゴールポストを動かしたと言う前に日本の蒸し返し発言について省みよ

 また、はてなブックマークでは、これが蒸し返し行為であることが指摘されています。

“また蒸し返す。”(sampaguita 2016/01/14)
“自民党はこれで「韓国は何度も同じ話を蒸し返すな」とか言ってるんだから、アホだよな”(sewerrat 2016/01/14)
“先日の朋ちゃん先生もそうだけど、謝罪して即蒸し返すという毎度のパターン。いつもだとこの後、批判される→「何回謝罪すれば良いのか!蒸し返すな!」とキレる、と続くんだけど、今度はどうかしら。”(sink_kanpf 2016/01/14)
“バカウヨが「韓国がゴールポストを動かした」とほざいたときに突き付けるためブクマ”(agathon 2016/01/14)

 私はもうちょっと安倍首相を評価しているのですが、手玉に取られた安倍晋三首相、慰安婦問題は日本が韓国に完全敗北では、そもそも今回のような日本に不利な合意をせざるを得なくなったのは、安倍首相が河野談話の見直しを言い出したためだという見方がありました。

 ですので、こういった蒸し返し発言は韓国に利用されるおそれがあります。ネトウヨ的な人たちは今回の発言に拍手喝采しているかもしれませんが、むしろ韓国を利する発言かもしれません。

 なので、桜田義孝元文部科学副大臣は韓国から賄賂を貰っているのでは?という皮肉もどこかで見かけました。ただし、もちろんそういう立ち位置の人ではなく、右翼系の議員であることが指摘されていました。

“元々河野談話見直し派だから→bit.ly/1mXvHtk 日本会議系で夫婦別姓や男女共同参画にも反対というテンプレ的な人。「自分たちが現自民の主流派だからどんな態度をとっても処分されない」とか思ってるのでは。”(inumash 2016/01/14)
 

●「従軍慰安婦は売春婦」だから何なのか?

 もう一つ誤解があるのは、「従軍慰安婦は売春婦」と指摘することに意味があると思っていることです。以下も、はてなブックマークの人気コメント。

“売春婦だから犠牲者ではないという理屈がさっぱりわからない”(QJV97FCr 2016/01/14)

 『帝国の慰安婦』の朴裕河教授「売春婦は苦痛」日本軍の問題も指摘で見たように、韓国人も日本人と同じ誤解をしているのですが、売春婦だから問題がないという屁理屈は成立しません。

 日本の保守派がこだわっている狭義での「慰安婦の強制連行はなかった」は、もともと国際社会では争点となっていません。実は狭義での強制連行の証拠があるという説すらあるものの、それは別としても広義での強制連行がある時点で問題、さらに言えば慰安婦制度そのものが人権侵害に当たるためです。

 保守派のサピオが「人権問題にすり替えている」と今頃言い出していましたが、そうではなく順番が逆なのです。人権問題だったのを日本が理解できずに、トンチンカンな反論をしていたというだけです。すり替えているのは日本の方でした。
性奴隷根絶議連 中心は李ジャスミン氏やマイク・ホンダ氏 NEWSポストセブン / 2016年1月13日 7時0分 ※SAPIO2016年2月号

 2015年11月、米・ニューヨークの国連本部では韓国、米国、カナダ、ニュージーランドなど5か国の国会議員が中心となり、「紛争地域や自然災害地域の性奴隷・人身売買被害者根絶のための国際議員連合(IPCVSS)」の発足式が行われた。

 議員連合発足の中心となったのは、1998年にフィリピンから韓国に帰化した李ジャスミン議員。共同創設者には日系米国人のマイク・ホンダ議員も名を連ねた。李議員は、「この会議を通じて慰安婦問題だけでなく、性奴隷、人身売買など女性の人権問題を積極的に国際社会に広報する」とし、慰安婦問題を広義の「人権問題」にすり替え多国籍連合で世界に喧伝する構えを見せている。

●積極的平和主義と慰安婦問題は同じ人権志向から生まれた

 普通の若者がイスラム国に参加する理由・普通の人が虐殺する理由でも用いた以下の記事では、国際社会における人権問題の重要性の変化について以下のような指摘をしていました。
ユーゴ内戦時に現れた異常な指導者「アルカン」。ごくふつうの市民による「愛国」の名のもとの虐殺[橘玲の世界投資見聞録]| ザイオンライン 2015年10月8日

 アウシュヴィッツとヒロシマに象徴される第二次世界大戦のグロテスクな現実を前に、大国同士の総力戦は封印され冷戦が始まった。それは同時に、国民国家の主権を尊重し、内政不干渉の原則の下に、国家の内部でどのような理不尽なことが起きてもそれは国民の「自己責任」で他国は無関心、という暗黙のルールの支配でもあった。

 だが1990年代の旧ユーゴ内戦によって、この内政不干渉の原則は大きく修正されることになる。国際社会が傍観しているうちに、ヨーロッパの一部(裏庭)で凄惨な民族浄化の悲劇が起きたからだ(中略)。

 欧州社会での民衆の批判に押され、米国とEUはベオグラードなどの空爆に踏み切り、軍隊を展開してボスニアとコソボの紛争を収束させた。国際社会から一方的に「加害者」の烙印を押されたセルビアには大きな不満があるだろうが、この「内政干渉」の成功が「国家の主権よりも人権が優先する」という新たなルールを生んだ。

 この人権志向は国境を越える「積極的平和主義」としてイラク戦争やリビア、シリアの内戦への介入につながっただけでなく、歴史を遡っても適用される。1990年代から従軍慰安婦問題が欧米社会で取り上げられるようになったのは、ボスニア内戦での女性への性的虐待が背景にある。だが日本はここでも、元慰安婦の訴えが「女性の人権問題」であることに気づかず、韓国による「反日」宣伝に矮小化して対応を誤った

 この根本的な部分を理解しようとしないために、日本は国際社会から支持を得るどころか、人権侵害に寛容な国家だという誤解(誤解ではなく事実なのかもしれませんが)をされてしまっています。

 いつも書いていますが、日本の評判を下げているのはいったいどちらなんだ?という話。これこそが本当の反日であり、売国でしょう。


●日韓の慰安婦合意、少女像撤去は本当に約束されていたのか?

2017/05/10:手玉に取られた安倍晋三首相、慰安婦問題は日本が韓国に完全敗北で書いたように、私は安倍首相の日韓合意をかなり評価していました。お互いに譲歩して日韓の揉め事を終わらせたというのが、最大の評価する点でした。

 そして、この評価した点の中に、「少女像撤去」は含まれていませんでした。中国なんかはメンツを重視しますけど、本来、この点は交渉で不利になります。メンツにこだわって実利を逃す可能性があるためです。「少女像撤去」というのも本質的な問題ではなく、メンツ的なところ。なので、日本がこれにこだわってしまうというのは、いただけないことです。

 また、合意の当初から、そもそも「少女像撤去」が約束されたかどうかも怪しい感じで、私はこのことを不思議に思っていました。日韓で、政治家の発言にズレがあったためです。気になってまとめておこうかとは思っていたものの、この日韓合意に関する投稿は全然読まれなかったので、ボツにしてしまいました。(今考えると、該当記事をメモしておけば良かったです)

 で、2017年になって、少女像撤去「約束ではない」 韓国が報告書  :日本経済新聞(2017/5/3 23:26)というニュースが出てきました。韓国女性家族省は大学研究機関がまとめたとして「内容は研究陣の意見で、女性家族省の公式の立場ではない」としているものの、3日に従軍慰安婦問題に関する報告書が発表されています。

 この中では、日本が撤去を求めるソウルの大使館前の少女像について、2015年の日韓合意で韓国が適切な解決への努力を表明したことは、撤去の約束ではなく「本質的な合意が誠実に履行されようやく検討される『付随的な合意』にすぎない」と主張されていました。

 日本のマスコミは「反日マスゴミ」と罵られつつも、実はかなり日本に有利な報道も多く、日韓合意に関しても日本側の主張を垂れ流していましたので、狐につままれたような思いかもしれません。しかし、前述の通り、これは降って湧いたような話ではなく、合意の直後からくすぶっていたものです。


●わざと曖昧な内容という可能性はある

 こうしたことが本当に起き得るのか?というのも不思議でしょうが、十分に考えられる話だと思います。敢えて明文化せずに曖昧な話をしておいた場合、互いに都合の良い話をして自分を正当化することが可能になるためです。

 今回の場合、日本の政治家は日本にとって都合の良い話をマスコミに流し既成事実化を狙い、韓国がさも裏切ったかのように見せかける…といった具合です。当然、韓国の政治家は韓国で同じことをするため、真相がどうなのかはわかりづらくなりますし、政治家としては当面はそれで乗り切れるので、それでも良いのです。

 実際、これと似たケースが、軍艦島など世界遺産登録で韓国裏切り 日本も強制徴用否定せず?で見られました。

 軍艦島など世界遺産登録が韓国とのトラブルで、異例の審議延期となったことがありました。このとき、韓国の一方的な裏切りだ!とネットでは騒がれたものの、韓国側は当初の合意を日本側が破ったと主張しました。お互いに約束を破ったという理解だったのです。

 こうした行き違いを避けるためには、約束ごとをわかりやすく明記して合意しておく必要があるので、私は当初これは交渉のやり方を間違えたのだと思っていました。しかし、前述のような理由で、わざと曖昧にしていおいたという可能性もあります。世界遺産登録では、英語の解釈の仕方で、日本にも韓国にも都合よく受け取れる内容になっていた感じでした。

なので、少女像撤去も最初の合意内容が不十分であったとか、わざと曖昧な内容にしていたとかいった可能性を感じてしまいます。


●日本政府が捏造した国連事務総長との会談内容

2017/05/30:上記は、「政治家が都合の良い解釈をマスコミに流すことは考えられる」という話でした。で、ちょうどそのようなケースが、同じ日韓合意問題絡みで発生。韓国政府ではなく、日本政府がやらかしました。

 最近読売新聞に自民党の機関紙としての立場を取られそうになっている産経新聞が、国連事務総長が慰安婦の日韓合意に「賛意」「歓迎」 テロ等準備罪法案批判「国連の総意ではない」 安倍晋三首相との会談で 2017年5月27日 22時13分 産経新聞という記事を書いていました。

 これは、安倍晋三首相が27日、イタリア南部シチリア島タオルミナ市内で国連のグテレス事務総長と会談した際のニュース。日韓合意についても話をしたそうで、"グテレス氏は合意に「賛意」と「歓迎」を表明した"と書かれています。

 ところが、これが嘘だったようです。慰安婦合意に「言及せず」=日本発表と食い違い-国連事務総長:時事ドットコム(2017/05/29-05:15)によると、国連事務総長報道官は28日、グテレス事務総長は日韓合意の内容に「言及しなかった」と述べました。

 "日韓両国間の合意に基づき慰安婦問題を解決すべきだという点には同意した"ものの、"具体的解決策は両国間で決めるべきだという「原則」について語った"ということで、むしろ合意内容に踏み込まないように注意を払っていたようです。

 はてなブックマークでは、当然批判コメントが出ていました。ただ、補足的なものの方が役に立ちますので、先にそちらを。

“発言を都合良く利用しようとした安倍・外務省に対して、明らかに釘を刺してる。原文https://www.un.org/sg/en/content/sg/note-correspondents/2017-05-28/note-correspondents-response-questions-meeting-between ”(koseki 2017/05/29)
“原文読むと、「日韓合意によって解決すべき( ≒国連は口出さないよ)」「特別報告者は独立した存在(≒国連を代表する意見じゃないよ)」とありますね。その上で、「合意」の「内容」には言及してないよ、 と。”(nbnr 2017/05/29)

 一方、批判はこちら。

“我が国の政府は、すぐバレるような嘘を付くまでに落ちたのか、それとも、「支持したか」についてすら正確なコミュニケーションを取る能力が無いのか、解釈に苦しみますね”(hogefugapiyox 2017/05/29)
“この内閣で大丈夫かな、「現実的」に考えて。”(el-condor 2017/05/29)
“ウソつき晋ちゃんの脱法政権ですから。そんなの常識~”(nabeteru1Q78 2017/05/29)

 安倍政権はこういった嘘が多く、発展途上国なみにやばいと思うのですけど、国民はあまり関心ないご様子。日本の劣化が止まりません。


【本文中でリンクした投稿】
  ■手玉に取られた安倍晋三首相、慰安婦問題は日本が韓国に完全敗北
  ■『帝国の慰安婦』の朴裕河教授「売春婦は苦痛」日本軍の問題も指摘
  ■普通の若者がイスラム国に参加する理由・普通の人が虐殺する理由
  ■軍艦島など世界遺産登録で韓国裏切り 日本も強制徴用否定せず?

【その他関連投稿】
  ■慰安婦に軍関与認める 藤岡信勝教授や産経新聞も安倍首相に失望
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由