Appendix

広告

Entries

東大生が大手企業を蹴って中小企業やベンチャー企業を選ぶ理由


 本当かいな?と思うのですが、大手企業を蹴って中小企業やベンチャー企業を選ぶ東大生が増えているという話。最初にこれを読んだ話はイマイチグッとくるものがなかったのですが、別記事で具体的な話を読んで紹介することに。(2016/1/17)

 また、2017/05/14に、"東大新卒が入社する50人以下の中小企業の共通点"という話も追加しています。


●「就活強者」である東大生が中小企業を選ぶ理由

2016/1/17:以前、読んだものの、たぶんおもしろくないと思って紹介していなかった記事である「就活の強者」が、なぜ大手を蹴ってここに来る?:日経ビジネスオンライン(ザ・絶賛エディターズ 2014年3月19日(水))から。
当初のコードネームは、「東大生が集まる中小企業」。まだ週刊誌のデスクだったこの年の夏に、卒業生の進路を特集した東大新聞を眺めていて、東大生が見たことも聞いたこともない中小企業に少なからず就職していることに気が付いたことがきっかけです。(中略)

 採用する側の企業の建前は「人物本位」ですが、東大の卒業生が一般に「就活強者」であることに疑問を持つ人はいないでしょう。その就活強者たちがもし、自らの意志で名も知らぬ中小企業に就職しているとすれば、これはちょっとおもしろいことになってきたぞ、と思ったんです。

●ベンチャー企業などの方が大企業より「安定」している

 あまり具体的なケースはこの記事では載っていませんでした。唯一あった例は、"東京海上日動や野村証券などの名だたる大企業を蹴って、後払い決済サービスのネットプロテクションズというベンチャーで働く30歳の男性"の場合。以下のような理由だそうです
 彼は大学在学中に、実家が営んでいた工場の倒産を経験していましたが、それでも大手を選ばなかったのは、倒産後の父が就職先に困っていなかったからだと言います。曰く、大企業で働き続けることは「静的安定」。父のように起業したりベンチャー企業で働いたりして力をつけ、必要に応じて転職を重ねることは「動的安定」。自分は後者を選んだのだ、と。

●大企業よりも能力を高められる会社

 当時紹介しなかったというのは、ピンと来なかったからというもの。ただ、前職が人材紹介会社のキャリアアドバイザーだったリブセンスの採用責任者・青野光一さんが同じようなことを言っていたのを読んで、急に思い出しました。

「彼らはリーマンショックと震災を学生時代に経験し、大手企業の苦境を目にしてきている。自分自身に力をつけ、本当の意味で『安定』するためにも、能力を高められる会社に身を置きたいという考えは今後も強まっていくのではないでしょうか」

 これは、ベンチャーを選んだエリートたち【2】リブセンス 一流企業を蹴る東大生続出のワケ:PRESIDENT Online - プレジデント(PRESIDENT 2013年7月15日号 著者 稲泉 連)という記事で出てきた話。ちょうど同じコンセプトなんです。


●大企業に入ったらダメになるから

 この記事では、実際にリブセンスに入社した理由について聞いています。こっちの方が具体的でわかりやすかったですね。

「名前の知られている大きな会社にいくと、入った時点で自分が満足してしまうような気がしたんです。受験勉強の末に東大に合格したとき、周りからチヤホヤされたのと同じように。それに今の時代はこの先どうなっていくかわかりません。そんななか、テレビで弊社の村上太一代表がしゃべる姿を見て、試しに応募してみたのがきっかけでした」(鈴木健太さん、東京大学卒)

 これを読んで、グーグルジャパン幹部が選ばなかった日本企業の職場環境 徳生健太郎がインターンで知ったアメリカとの違いを思い出しました。そういや徳生健太郎さんも、日本の大企業に入ったらダメになると思ったという話をしていました。やはり大企業じゃない方が成長できるという話です。


●非体育会系の職場、即戦力となれる職場

 同様に以下も「成長できる」系の話であり、「即戦力として働けるから」とも言えそうです。

「リブセンスを選んだのは、若いうちから事業の責任者になれる可能性があるから。今、働いているこの瞬間をわくわくしながら生きるためには、10年後に出世してからやりたいことが初めてできるようになる、といった時間の感覚は性に合わないと感じました」(山浦清透さん、京都大学大学院卒)
「自分の力で生きていける働き方を探した結果でした。初めから大企業を全く考えなかったのは、10年くらいは下積みというイメージがあったからです」(安原祐貴さん、東京大学卒)

 この下積みが長いというはきちんとした理由がある場合もあるでしょうが、そうじゃない理不尽なものもかなりありそうです。日本の会社は部活なので、就活は体育会系が有利 ブラック企業論理も通用では、体育会系の人が理不尽さに耐えられることが体育会系の魅力だと誇っていました。

 ただ、理不尽だということは、非論理的ということですからね。私は好きじゃありません。リブセンスについては、「じっくりとみなが論理的に話し合うことで、仕事が進められていく真面目な雰囲気」と言っていた社員が多かったようで、違う方向性です。

 非体育会系と言うと文化系のようにも思えますが、「ノリノリ、イケイケではなく、落ち着いていて、考えるのが得意な人の多い会社で働きたかった」(安原さん)とのこと。敢えて分けるなら、理系な会社ですかね。

 私は大企業は悪いとは全く思っていないのですが、そうであるがゆえに大企業を避ける理由がわかりませんでした。しかし、こうやって具体的な理由を聞いて積み重ねていくと、大手企業を蹴って中小企業やベンチャー企業を選ぶ人がいる理由が何となくわかってきました。


●東大新卒が入社する50人以下の中小企業の共通点

2017/05/14:タイトルだけ見て、この投稿に追記できそうだと感じた東大新卒が入社する50人以下の中小企業は何が違うのか | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン(2017.3.29 ダイヤモンド・オンライン編集部 山本猛嗣)という記事。大企業の内定を取っているのにもかかわらず、大企業側を辞退して入社する学生もいるということで、やはり似た話でした。

 こうした会社の共通点としては、「募集の告知」→「筆記試験」→「複数回の面接」というような採用方法ではなく、長期のインターンやアルバイトを経て採用していること。しかも、「社員と同じ業務をやらせている」など、実践的な内容であることが多いようです。

 で、これによってどうも「楽しい!」と思うみたいですね。"今回、近年連続して難関校の新卒者を採用している中小ベンチャー企業の採用者や学生に聞いてみたところ、やはり、要因として、仕事や職場の楽しさや魅力について語る人が多かった"としていました。

 "自分の仕事による「企業の成長」も肌身で感じられる"といった話もあり、 内容はすっかり忘れていたのですが、全体にもともと書いていたリブセンスの話なんかとも近いものがありました。

 ただ、そもそもやりがいを感じられたり、すごいと思えたりする企業というのはかなり特殊でしょう。インターンではないのですが、名古屋に本社を置く社員31人のITベンチャーであるネオレックスという企業の例も、特殊さを感じるものでした。

 このネオレックスに、たまたま興味を持って見学に来た東大生は、当時はまだ高額だったLED蛍光灯166本に、「こんなにたくさんのLED蛍光灯があるなんて」と興奮していました。

 しかし、本当にこの東大生が驚いたのはその後。「いやあ、全部、手作りだよ。自分たちで作ったんだ」という駒井研司CEOの言葉を聞いて、学生の目がみるみる輝き始めたと言います。すっかり意気投合した上に、その日のうちに早速、LED蛍光灯を自作したそうです。

 ネオレックスは、「自社企画の製品の開発・提供にこだわってきた」という社風。このLED蛍光灯がまさにそれを象徴したもので、"「自分がやりたいことを自由にやりたい」と考える技術志向の強い学生に好まれるようだ"としていました。

 強烈な何かを持っている会社だからこそって感じですね。


 関連
  ■グーグルジャパン幹部が選ばなかった日本企業の職場環境 徳生健太郎がインターンで知ったアメリカとの違い
  ■日本の会社は部活なので、就活は体育会系が有利 ブラック企業論理も通用
  ■学生で起業はオススメなのか?オークファンとリブセンスの社長の話
  ■若い方が起業の成功率上がるは嘘だった ワンマン社長タイプもダメ
  ■世界的な技術があるなら日本を出ろ ベンチャーの育たない日本
  ■日本で画期的なベンチャーが育たないのはモノマネしかできないから
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由