Appendix

広告

Entries

民主党の政権交代に似てる?台湾民進党・蔡英文の未来像なき圧勝


 台湾関係の話ではないですが、後で出てくる言葉のクイズから。

【クイズ】ワンイシューとは?

(1)圧倒的に高い評価を得ていること。
(2)争点が一つであること。
(3)代替手段が存在しないこと。


●台湾の総統選挙は民進党の蔡英文主席が圧勝

 台湾総統選挙は、野党である民主進歩党(民進党)が勝利することは事前の報道から言われており、ほぼ確定していましたが、予想以上の圧勝だったようです。

 現在の馬英九総統は急激に中国に接近、学生の議会占拠も起きました。昨年11月には、中国の習近平国家主席と1949年の中台分断後、初のトップ会談も行っていますが、これには与党・国民党も戸惑っていました。

 国民が反発するのはわかっており、総統選にはむしろ悪影響なのが確実。馬英九総統が野党・民進党の圧勝劇に一役買った形です。
「台湾総統選 民進党・蔡氏が圧勝、初の女性総統誕生」 News i - TBSの動画ニュースサイト

 16日に行われた台湾の総統選挙は最大野党・民進党の蔡英文氏が圧勝し、8年ぶりの政権交代と初の女性総統の誕生を実現しました。

 台湾の総統選は、民進党の蔡英文氏が与党・国民党の朱立倫氏に300万票差をつけて圧勝しました。国民党の「対中融和路線」を批判してきた蔡氏ですが、勝利宣言後、中台関係について述べ、改めて「現状維持」を強調しました。(中略)

 また、同時に行われた立法院の選挙では民進党が初めて過半数を確保。2014年の学生運動を背景に生まれた新党「時代力量」も初の議席獲得を果たしました。(17日01:44)

●日本の民主党の政権交代に似てる?

 ただ、日経ビジネスオンラインでは、台湾総統選、民進党の「未来像」なき圧勝(白壁 達久、安藤 毅 2016年1月18日)というネガティブなタイトルの記事を書いていました。
会場中の人々が大型モニターに映し出された言葉を叫ぶ。

 「我是台湾人(私は台湾人だ)!!」

(中略)支持層が最も力を入れて叫ぶ言葉が「我是台湾人」の五文字だったことは、この選挙戦が、「中国」との関係にまつわるアイデンティティの闘争だったことをよく物語っている。 (中略)

新政権の描いた未来像に沸くというよりも、前政権が進めた親中路線に「NO」を突きつけ、対中融和の流れを食い止めたことに沸いているような印象を受けた。

 タイトルを見た時点で、日本の民主党の政権交代に似た雰囲気なのかな?という印象を受けました。
 前政権の政策に対する否定という「過去」はいいとして、民進党圧勝の先に、どんな「未来」が待っているのか。ボランティアとして民進党の選挙戦をサポートした大学生は不安を打ち明けた。

 「はっきり言って、(勝利を)素直には喜べない。台湾人として『ここは中国ではない』ということを示したに過ぎない。この選択が経済環境を良くするきっかけになるんだろうか。このままでは自分の働き口すら見つからないかもしれない。感情だけでは飯は食えないから」

 台湾の民意は、国民党政権が進めた親中路線に歯止めをかけた。だが、問題はこれからの台湾をどう創っていくかだろう。

 ただ、日本人以上に過激なところも感じます。
 会場で中国系のメディアを見つけると一斉にブーイング。そして親中派の与党候補であった朱氏が敗北を宣言し、頭を下げる姿がモニターに映し出されると、「どうだ!」と言わんばかりに中国系メディアの記者に対して中指を立てる。

●民進党の蔡英文主席とは?

 民進党の蔡英文主席自体はたいへん堅実な印象を受けます。旧家のお嬢様で学歴が高いだけでなく、官僚出身でしかも官僚時代は高評価。実務の方はあまり心配しなくて良さそうです。

 どちらかと言うと、政治家らしい駆け引きの方が苦手そうですが、政治経験がないわけではなく、対米対応なども研究し総統選で敗退した4年前よりずっと良くなったと評価されていました。(台湾総統選“圧勝”蔡英文の「真の敵」:日経ビジネスオンライン(福島 香織 2016年1月18)を参考)
蔡英文 - Wikipedia 最終更新 2016年1月17日 (日) 08:40

蔡 英文(さい えいぶん、ツァイ・インウェン、1956年8月31日 - )は、中華民国(台湾)の政治家。第12‐13代民主進歩党主席、元中華民国行政院副院長、現・民主進歩党主席、次期台湾総統。

 経歴

台湾屏東県枋山郷出身で客家の旧家の出。台湾のトップ名門大学である国立台湾大学法学部卒業後、アメリカのコーネル大学ロースクールで法学修士、イギリスのロンドン・スクール・オブ・エコノミクスで法学博士を取得。帰国後、国立政治大学及び東呉大学の教授に就任。専門は国際経済法。

国民党政権下の1990年代に、経済部の国際経済組織首席法律顧問、経済部貿易調査委員会委員、行政院大陸委員会委員、行政院公平交易委員会委員などを務め、1999年に李登輝総統が発表した中台関係の新定義、いわゆる「二国論」(「特殊な国と国の関係」論)にも深く関わった。

民進党が政権を獲得した2000年5月、中台関係の政策を受け持つ行政院大陸委員会の主任委員に就任。2004年には民進党から立法委員選挙に出馬して当選、2006年1月から2007年5月まで行政院副院長(副首相)を務めた。

●民進党のやり方は褒めらたものではないが…

 クイズの回答です。「ワンイシュー」が一般的ですが、本当はシングルイシューが正しいのかもしれません。検索したらそっちも出ました。

【クイズ】ワンイシューとは?

(1)圧倒的に高い評価を得ていること。
(2)争点が一つであること。
(3)代替手段が存在しないこと。

【答え】(2)争点が一つであること。

 私はワンイシューの選挙や政策を訴えない選挙戦には批判的です。中身が不透明で、政策そっちのけで政権を持たせてしまうためです。日本ですと郵政民営化とか政権交代とか、最近の海外の例だとミャンマーのアウン・サン・スー・チーさんみたいなものですね。(関連:アウン・サン・スー・チー氏に感じるタレント政治家・世襲議員としての問題点)

 なので、民進党の選挙手法は悪かったと言わざるを得ないのですが、それは別として、政権運営としては比較的楽観視しています。

 与党だった国民党ではなく、中国という大国が「真の敵」であり、舵取りが難しいのは間違いありません。ただ、そうハチャメチャなことにはならないのでは?という印象です。


 関連
  ■親日台湾に疑問、抗日戦争勝利パレードへの反応 慰安婦記念館も開館へ
  ■台湾も南沙諸島に滑走路建設 太平島をベトナム・フィリピン・中国と係争
  ■似てる日本と台湾の意外でおもしろい共通点 同じ名前の駅名が32もある
  ■台湾で日本発外食1位のモスバーガー、廃油ラードで販売一時停止
  ■親日国台湾が日本食品全て輸入停止「韓国や中国だってやってる」と主張
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由