Appendix

広告

Entries

保険ショップのみつばちほけん、集団訴訟以外にソニー生命との癒着の問題


 保険ショップは結構広告を見かけるので知っているつもりでしたが、「みつばちほけん」というのは初めて聞きました。



●「みつばち保険」とは?

 Wikipediaを見ると、光通信のところに記載がありました。ただ、今はSBIグループっぽい書き方もしています。
光通信 (企業) - Wikipedia 最終更新 2016年1月17日 (日) 02:19

 保険事業

株式会社ニュートン・フィナンシャル・コンサルティングを中心に、保険代理店事業を行っている。(中略)

みつばち保険グループ - 乗合型・来店型保険代理店業(2012年から連結外。現在はSBIグループが筆頭株主。2014年8月、「みつばち保険コンサルタンツ」 をFCとして分離)。※「VLフィナンシャル・パートナーズ」:みつばち保険グループの旧社名。「みつばち保険コンサルタンツ」 :みつばち保険グループから分離したFC。光通信グループ外。前社長山﨑俊次の逝去に伴い、ほけんの窓口 創業者(今野則夫氏)の妻、今野(岡本)有加氏が社長に就任。なお、岡本の親族は「ほけんの窓口」FCであるLPHライフコンサルタント を経営。「みつばち保険ファーム」:VLフィナンシャル・パートナーズが展開していた保険ショップの名称。「みつばちほけん」:みつばち保険グループが運営する保険ショップの現在の名称。一部FC店で「みつばち保険ファーム」からの看板替えが完了していない店舗が存在。キャラクターは引き続き、みつばちの「ぶんぶん」。

●大量採用、そして、大量解雇で集団訴訟

 このみつばち保険の問題。一つは集団解雇問題です。ここによると、"みつばちといえば、業績が低迷していた光通信グループ傘下の大手保険ショップ"として、まだ光通信グループみたいですね。
解雇された社員が集団訴訟、保険ショップみつばちの乱|Close-Up Enterprise|ダイヤモンド・オンライン  週刊ダイヤモンド編集部 2015年12月15日

(引用者注:再建の)手法は単純明快で、窓口急成長の原動力となった大量出店、大量広告、大量採用を行い、10年後には店舗数を約1500店にまで拡大するというバラ色の計画だ。

 そのための策が、タレントの壇蜜さんを起用したCMや、プロボクシングやプロ野球への広告出稿で、6億円以上を費やしている。

 もっともみつばちは、これまで光通信から引っ張り出した50億円をもってしても赤字が常態化。その上大金を投じたことで、14年3月期は10億円超の営業赤字に陥った。しかも、広告効果はほとんどなく、「月当たりの来客数が5~6人という店舗も多く、とても契約を取れる状況にはなかった」(元社員)というありさまだった。

 問題は赤字だけでなく、会社の実権を握る人物がころころと変わったことです。ここらへんは省略しますが、14年6月末か7月初めあたりに以下のようなことが起きたそうです。
 今野氏から実権を奪った小林氏が、6月25日に「新経営方針」を発表。壇上では、拡大一辺倒の今野経営を否定し、計画縮小を示唆するとともに来期の黒字化への展望を語り、電話で保険を販売するグループ会社のニュートン・フィナンシャル・コンサルティング(NFC)への出向など、新たな方針について説明した。

 ところが、その数日後に社員のうち約200人に対し一斉メールで、「NFCへの転籍」「退職」「自宅待機(平均賃金の6割支給)」の三つの選択肢を示し、1週間ほどの期限で回答を迫ったのだ。

 対象となった200人は14年1~6月に入社した社員で、中には入社3週間目で研修中の社員も含まれる始末。無論、突然の退職勧奨に社員たちは憤った。入社時にはバラ色の計画を聞かされ、中には、今野氏から直接入社を促された社員もいたからだ。

●大量採用する企業は全部要注意

 みつばち保険の場合は、"その数カ月後にはまたもや採用計画をぶち上げている"ということで、ここまでめちゃくちゃなのは珍しいなと思います。

 ただ、業績の良し悪しに関わらず、こういった大量採用する企業は危ないと見た方が良いです。過去に大量採用した企業でも大量解雇という例は多いためです。

 一つ例を挙げておくと、ぷよぷよで有名なコンパイルがそういう企業として知られています。大量採用をしてしまうというのは、基本、計画性がないってことでしょうね。
コンパイル (企業) - Wikipedia

株式会社コンパイルは、かつて存在した日本のソフトウェア開発会社。

コンピューターゲームの制作会社として知られ、1990年代に落ち物パズルゲーム『ぷよぷよ』で一世を風靡したことで知られるが、放漫経営が祟り後に経営破綻した。(中略)

「ぷよぷよシリーズ」の大ヒットを追い風に、1996-1997年にかけて大量の新入社員を採用し新社屋に移転し本社を拡大、韓国にも関連企業コンパイルコリアを設立するなど、会社規模を急激に拡大していった。(中略)

だが、内実を見ると、この時点のコンパイルは『ぷよぷよ』シリーズ以外に目立った看板商品が無く、その『ぷよぷよ』も仁井谷が思い描いた会社の急激な規模拡大を支えきれるほどのものではなかった。また、巨額の開発費用を投入した『パワーアクティ』の販売不振や、他にも広島市中心部での数度にわたる本社移転、企業体力を省みない人材の大量採用、過剰な宣伝広告費[3]など、いわゆる倍々ゲームを超えるペースで繰り広げられた性急過ぎた事業拡大路線の反動が起き、1997年度下半期から急激に資金面で経営を圧迫し始めたが、それはコンパイルの経営体力を遥かに超える、ひと度何かが狂えば短期間で経営自体を行き詰まらせてしまうほどのものであった。

●ソニー生命との癒着の問題

 みつばち保険の話に戻します。「一つは集団解雇問題」と最初に書いたようにもう一つ問題があり、私にとってはこちらが本命でした。
 社長に就任した小林氏は、かつて営業マンを務めていたソニー生命保険の三大疾病保障保険を販売するために、“事実上の強制”といえる仕組みを導入しているからだ。

 その仕組みとは、ソニー生命の商品を売れば販売員の報酬を手厚くし、他社の類似商品を売れば報酬が下がるというもの。(中略)来年5月末から施行され、比較推奨販売を義務付ける改正保険業法の趣旨に反した行為といえるだろう。

 加えて、その関係者は「ある一定量を販売すれば、ソニー生命からボーナスがもらえる契約になっている」と明かす。

 私は保険ショップは、良いしくみだと以前は思っていました。保険会社の保険販売員は自社の保険しか売れないので、客に一番あった商品を売ることができません。一方、保険ショップなら本当のお客のためのアドバイスが可能です。

 しかし、現実にはそういった顧客重視の姿勢はなく、キックバックがある保険ショップ側が儲かる商品を売るということが起きているようです。

 これは以前、保険ショップは客の味方じゃなかった ほけんの窓口の危機にメットライフアリコが怯える理由で出てきた話で、気になっていました。実は当時も、ソニー生命の商品にインセンティブあるので優先して売っていた…という話だったんですよね。

 来年5月末から比較推奨販売を義務付ける改正保険業法ができるということなので、今後は改善されるのかもしれませんけど、お客さんはまさか裏でそんなことやっていたとは思わないでしょうから、非常に良くないやり方です。


 関連
  ■保険ショップは客の味方じゃなかった ほけんの窓口の危機にメットライフアリコが怯える理由
  ■生命保険や医療保険や特約はギャンブル 分の悪い賭けであり、99%外れの宝くじである
  ■保険コンサルタントが語る「売れ筋の医療保険が必要ない」理由
  ■医療保険って本当に必要? 高額療養費制度のおかげで負担額は少ない
  ■医療保険・こども保険(学資保険)に入る前に知っておきたい国の保険 高額療養費制度,傷病手当金,児童手当など
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由