Appendix

広告

Entries

閉鎖相次ぐコメント欄はいらない!民度が低くなる理由とは?


2020/05/28:
●BLOGOS・東洋経済オンラインがコメント欄を廃止!ヤフーも限定
●コメントの欄のメリットは閲覧数稼ぎ…それを上回るデメリットとは?
●閉鎖相次ぐコメント欄はいらない!民度が低くなる理由とは?


●BLOGOS・東洋経済オンラインがコメント欄を廃止!ヤフーも限定

2020/05/28:この前東洋経済オンラインの記事を見ていて、あれ、コメント欄がない?と驚きました。そこで検索してみると、公式の説明ではなく、さよならコメント欄。相次ぐ閉鎖に見る「ウェブ2.0」という理想と現実【連載】中川淳一郎の令和ネット漂流記(11)|FINDERSという記事がヒット。この記事により、BLOGOSのコメント欄も閉鎖していたと知ってさらに驚きます。

 東洋経済オンラインのコメント欄は単に低レベルという印象でしたが、BLOGOSは低レベルに加えてネトウヨさんで賑わっていた…という特徴がありました。BLOGOSは、韓国のIT企業ネイバーの子会社・LINEが運営するサイトですので、韓国が嫌いと言いながら韓国系企業のサイトの閲覧数を増やし、広告価値増大に寄与していた…という不思議なところだったんですよね。

 同じような構造だったのがヤフーのコメント欄。ただ、記事によると、ヤフーのコメント欄は荒れやすい記事、荒れると問題が大きい記事では設置していない模様。また、同じくネトウヨさんの巣窟だったヤフーも、多重投稿を禁止するなどしたところ多少マシになりました。右派のネット工作が多かったんでしょうね。

<ヤフーニュースはまだコメント欄は装備しているが、「ヤフーニュース個人」のように著者本人への罵詈雑言が寄せられるものについてはコメント欄を実装していない。また、明らかに差別的なコメントが殺到することが見込まれる記事にもコメント欄はない>


●コメントの欄のメリットは閲覧数稼ぎ…それを上回るデメリットとは?

 記事では、<ヤフーの場合はPVが稼げることもあり残しているのだろうが、正直どんな記事にもクソみたいなコメントがあるものだ>と書いていました。コメント欄設置で閲覧数が稼げることは否定していないんですよ。クズみたいなコメントであっても、企業側にはメリットがあったのです。韓国系のBLOGOSもネトウヨさんに助けられていたと思われます。

 ただし、それでもやはり閉鎖の流れだというのは、民度の低いコメントが集まることのデメリットが、閲覧数を稼げるというメリットを上回っている…ということみたいでした。記事では、<PVは稼げるものの、もはやリスクになったと感じたのだろう>としています。

<場合によっては誹謗中傷を放置した、ということで損害賠償請求を食らうかもしれないし、デマの発生源になるかもしれない。BLOGOSの田野幸伸編集長は、廃止の理由について「このような場を放置するのが忍びなかった」と語っていた>


●閉鎖相次ぐコメント欄はいらない!民度が低くなる理由とは?

 記事では、このようにひどいコメントが出る理由については、それほど突っ込んでいなかったように見えます。ただ、<正直どんな記事にもクソみたいなコメントがあるものだ>と書いていたように、ほとんどの人がまともであっても、困った人がコメント欄に来てしまう…というのが理由のひとつでしょう。

 私はこれにさらに、まともな人ほどコメント欄に書き込む人が少なくて、まともではない人ほどコメント欄に書き込みやすい傾向がある…という説を加えます。そんなの偏見だ!科学的根拠がない推論!と思うかもしれませんけど、実を言うと、そういう研究があるんですよ。

 これは、荒らしはサイコパスでナルシストでサディスト 不快コメントが目的でやった話。コメントする人が全員サイコパスでナルシストでサディストだということでは全然ないものの、コメントしない人より高い傾向があるのだそうです。なので、コメント欄が荒れやすいというのは、もうどうしようもないですね…。


【本文中でリンクした投稿】
  ■荒らしはサイコパスでナルシストでサディスト 不快コメントが目的

【関連投稿】
  ■ブラック企業に優しい社会 事実でも名誉毀損・恫喝のSLAPP訴訟、自演・捏造の風評被害以外でも問題に
  ■掲示板荒らし・ネットいじめ・ネットの誹謗中傷対策や解決策は?
  ■誹謗中傷など人々がネットでひどいコメントを書く3つの理由 ブログ・SNS・掲示板など
  ■炎上による祭りに参加するのは低所得・低学歴ではなく高所得者層が多い
  ■ネット・コンピュータ・ハイテクについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由