Appendix

広告

Entries

ピザの耳は食べずに残すのがマナーで、食べる方がマナー違反?


 ピザの話をまとめ。<ピザの耳は食べずに残すのがマナーで、食べる方がマナー違反?>などをまとめています。
 
2023/11/12:
一部見直し


【クイズ】以下のピザの分類に関する説明で、間違っているのはどれ?

(1)ビスマルクは、プロイセンの宰相ビスマルクに由来する名前である。
(2)マリナーラは、イタリアの地名に由来する名前である。
(3)マルゲリータは、イタリア王妃に由来する名前である。



●ピザの耳は食べずに残すのがマナーで、食べる方がマナー違反?

2016/1/19:この後紹介しますが、記者は「ピザの耳を残すのはマナー違反か?」という尋ね方をしています。ただ、ネットユーザーでは、そもそも残すのがマナーであり、食べてしまう方がむしろ問題だという全く逆の主張っぽいところも目立っていたんですよね…。

ピザの耳は食べずに残すものか そんな論議がネット上で盛り上がる 2016年 01月18日 18時44分 提供元:J-CASTニュース
<ある男性が彼女とピザ店に入って食べたところ、彼女は耳をポイポイと捨てだした。「食べ物粗末にするなよ」と怒ったら本場イタリアなどでは普通だと返された。耳は持つところであり、美味しくないしカロリーも高いと言われたが男性は、美味しいところだけ食べて耳を捨てるなんて腹立たしい、と収まらず、「ピザの耳くらい頑張って食え!!!」と書き込んだ。するとこれが議論となった。
「大学の友達が耳まで食べてて軽く引いた。下品だし不味くね?」
「ここは日本ですよ。まともな日本の食事作法受けてたら食べるよな」
「サンドイッチで耳を4辺切り落としてしまうのと同じ感じなのかなぁ」
「ピザの台はあくまで具を載せる台であって、それだけで食べることが前提のものとは違うと思う」
 など賛否両論が掲示板で語られた。>


●ピザ店「店としては端まで食べてほしい。具だけ食べる方がマナー違反」

 以上のように、J-CASTニュースが拾っていたネットの反応は賛否両論。ただ、「食べる方がマナー違反」としている人の方がそれっぽい説得力のあることを言っています。で、J-CASTニュースでは、ピザチェーン「シェーキーズ」を展開するアールアンドケーフードサービスに話を聞いてみたそうです。前述の通り、記者は「ピザの耳を残すのはマナー違反か?」と聞いたようで、以下のような回答でした。

<担当者は、
「店としては端まで食べてもらいたいのですが、マナー違反ではないと思います」
と説明した。普通のピザ店はエッジから1センチ内側に具を載せている。耳の部分は焼いたパンのようなもので、食パンの耳と同様に嫌いな人もいるからだ、という。>

 "ただし、上の具だけを食べて、ピザ生地はすべて残すのはマナー違反で、店が注意をする場合もあるという"とありました。なので、さっきあった「ピザの台はあくまで具を載せる台」もちょっと変な説明でしたね。あと、マナーに関しては、宅配ピザ大手「ピザーラ」でも「ピザの耳を食べなくてもマナー違反だとは思いません」とのことでした。


●では、ピザの耳を食べるのはマナー違反なのか?

 ピザの耳をむしろ食べちゃダメという考え方について、記事では未考慮だったものの、関西の大手料理専門学校グループの「特に決まりはなく、残す事はNGではありません」という説明から推測可能でした。つまり、食べても食べなくても良いということで、どっちが正しいということはないようです。

 あと、ここでは、"イタリアの場合はピザをカットせず一人分として提供される。それをナイフとフォークで食べるが、耳の部分まで食べてしまうとお腹がふくれてしまい他の料理が食べられなくなるため、残す事も多いのだそうだ"という話もありました。

 つまり、「耳は持つところ」という説も間違いのようです。ピザの耳を食べるのはマナー違反派の方が、自信満々でなおかつiそれっぽい説明で「これが正しいマナー」といった主張をしていたのに、何だか間違いだらけですね。


●ピザの種類によっては縁は残す…Wikipediaでは両論併記

 なお、クイズづくりのためにWikipediaを眺めていたのですが、Wikipediaでは見解が分かれていました。ややこしいことになっちゃいました。ただ、「マナーだ」とまでは書いていませんでしたので、先の「人それぞれで良い」という結論そのままで良いと思います。

ピザ - Wikipedia
<イタリアでは1枚が1人前とされ、ナイフとフォークを使って食べる。ナポリではソースのかかった部分だけを切り取って食べ、「イル・コルニチョーネ」(Il Cornicione、「大きな額」)と呼ばれる縁は残す[2](日清製粉のナポリピッツァの基礎知識では、残さないとしている)>


●ピザの種類の「ビスマルク」は、マジであのビスマルクが由来だった!

 さて、クイズの回答です。


【クイズ】以下のピザの分類に関する説明で、間違っているのはどれ?

(1)ビスマルクは、プロイセンの宰相ビスマルクに由来する名前である。
(2)マリナーラは、イタリアの地名に由来する名前である。
(3)マルゲリータは、イタリア王妃に由来する名前である。

【答え】(2)マリナーラは、イタリアの地名に由来する名前である。


 マリナーラはニンニク、オリーブ油、トマトソースが基本のピザだそうです。このマリナーラは、イタリア語で「船乗りの」を意味する形容詞で、イタリアの都市ナポリの船乗りがよく食べていたことに由来しているとのこと。地名由来ではありません。これが間違いの選択肢でした。

 有名なマルゲリータは、バジリコ、モッツァレッラ、トマトソース。イタリア王妃マルゲリータ・ディ・サヴォイア=ジェノヴァが、「バジリコの緑、モッツァレラチーズの白、トマトソースの赤がまるでイタリアの国旗を表しているようだ」として気に入り、自らの名を冠したと言われるとのことでした。

 最後に残ったビスマルクは、中央に半熟の目玉焼きを乗せたピザ。イタリア関係ないじゃん!と驚いたんですが、プロイセンの宰相ビスマルクの好物の一つが目玉焼きを乗せたステーキだったことに由来するんだそうな。

 おもしろいですね。こういう豆知識みたいな話は大好きです。


 関連
  ■おいしいとされているがむしろ嫌いな食べ物ランキング ウニが1位
  ■騙されていた!かき氷のシロップは全部同じ味、色と匂いで錯覚してるだけ
  ■コンビニパン・ヤマザキパンは添加物で危険…というデマ pH調整剤・リン酸塩の誤解
  ■高齢者のお餅は自殺行為と医療関係者 こんにゃくゼリーの30倍危険なお餅が許される理由
  ■ユーグレナの出雲充社長が語るミドリムシ大量培養技術の凄さ
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由