Appendix

広告

Entries

四国・中国の大学ブランド力ランキング 鳥取大上昇、広島大・岡山大・愛媛大が上位


 後述のランキングの順位に関する問題。

【クイズ】以下の4大学のうち、2015/11/27発表の日経BPコンサルティングによる「大学ブランド・イメージ調査」において最も低かったのはどの大学?

(1)香川大学
(2)高知大学
(3)島根大学
(4)松山大学


●四国・中国の大学ブランド力ランキング

 関西の大学ブランド力ランキング、近大マグロの近畿大が上昇率1位の中国・四国版。他の地域はなぜか見つけられませんでした。

 前回も説明したように、「大学ブランド・イメージ調査」という名前の通り、飽くまでイメージでしかありません。


【四国・中国の大学ブランド力ランキング】
1 (1) 広島大学
2 (2) 岡山大学
3 (3) 愛媛大学
4 (15) 鳥取大学
5 (8) 山口大学
6 (9) ノートルダム清心女子大学
7 (6) 徳島大学
8 (4) 広島工業大学
9 (5) 岡山理科大学
10 (13) 広島経済大学


●研究不正でお馴染みの岡山大学は2位

 私は北海道出身なので、正直ここらへんの大学のイメージが全く湧きません。広島大学が1位だと言われると、まあ、人口的にはそうかなぁという程度です。

 ただ、2位だった岡山大学は研究不正でしつこく取り上げており、唯一知っていると言える大学です。もちろんイメージが良いわけではなく、最悪なんですけどね。学長ら幹部からしてヤバイという本当に大学全体としてマズいところです。

  ■岡山大が不正指摘を理由に森山芳則・榎本秀一の2教授を普通解雇(懲戒解雇ではない)


●鳥取大学が謎の急上昇!

 前年調査からの上昇率ランキングをみると、第1位は「鳥取大学」だったそうです。15位から4位というえらい上がり方をしています。すごいですね。何かあったのでしょうか?

 調査期間は2015年7月29日~8月30日だそうで、これ以前のニュースを探してみました。最も目立っていたのは以下でしたが、これが理由だ!と確信持てるほどの目立ち方ではないです。
鳥取大、がん抑制遺伝子を制御する因子を同定 | マイナビニュース  [2015/02/04]

鳥取大学は2月4日、がん抑制遺伝子を制御する因子としてマイクロRNA-19b(miR-19b)の同定に成功したと発表した。

同成果は同大学大学院医学系研究科遺伝子機能工学部門の久郷裕之 教授の研究グループによるもので、2月3日の英科学誌「Scientific Reports」に掲載された。

遺伝子の集合体である染色体の末端には、染色体を保護するテロメアという部分がある。テロメアは分裂のたびに短くなり、やがて細胞は死滅する。一方、多くのがん細胞では、テロメレースという酵素が活性化されテロメアの短縮が防ぐ形質を持つことが、増殖し続ける原因となっている。

久郷教授らはこれまでの研究で、この形質を抑制する遺伝子「PITX1」を発見していたが、そのはたらきについては詳しくわかっていなかった。

今回の研究では、PITX1の発現を調節している分子としてmiR-19bがはたらいていることを発見。細胞内でmiR-19bを過剰に発現させると、PITX1のタンパクレベルの低下によるテロメレースの活性化と細胞の増殖能が高まることが確認された。また、miR-19bがPITX1の特定塩基配列を直接標的とし、発現を抑制していることもわかった。

●国立大学でも高知大学は苦戦

【クイズ】以下の4大学のうち、2015/11/27発表の日経BPコンサルティングによる「大学ブランド・イメージ調査」において最も低かったのはどの大学?

(1)香川大学
(2)高知大学
(3)島根大学
(4)松山大学

【答え】(2)高知大学

 大体こういうのは国立大学が良いと思うのですが、高知大学は16位と低迷していました。他の順位は以下の通り。

(1)香川大学 11位
(3)島根大学 14位
(4)松山大学 11位 (ここのみ私立大学)

 ただ、高知大学は昨年なら10位でした。ここらへんは結構接戦ですし、誤差範囲っぽさがあります。あまり気にしない方が良いかもしれません。


 関連
  ■関西の大学ブランド力ランキング、近大マグロの近畿大が上昇率1位
  ■岡山大が不正指摘を理由に森山芳則・榎本秀一の2教授を普通解雇(懲戒解雇ではない)
  ■小規模だが評価できる大学ランキング 国際教養大・国際基督教大など「グローバル」がトレンド
  ■大学ランキングは気にしない フランスのエコール・ポリテクニーク、エリート養成校
  ■筑波大が新世界大学ランキングを再考 自らが世界一の大学と発表
  ■世界の若い大学ランキング、日本は15位の筑波大のみ 上位はアジアの新興国
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由