Appendix

広告

Entries

さすが研究不正大国日本!「研究不正の研究」が研究不正をしてしまう


2019/10/18:
●まさか!「研究不正の研究」が研究不正をしてしまう
●さすが研究不正大国日本!日本の研究者倫理の低さの証拠か?
●日本の研究不正の原因候補「お金」と「成果」…今回も同じか?


●まさか!「研究不正の研究」が研究不正をしてしまう

2019/10/18:わけのわからんタイトルになってしまいました。一つずつ見ていきましょう。

 まず、問題の調査研究は、長崎大学の河合孝尚准教授を代表者とする「医療分野における研究不正行為に関する意識調査及び心理的要因分析」というもの。日本で現在問題となっている研究不正について調査した研究です。本来ならこうした研究自体は有益なものです。

 ところが、この「研究不正行為の原因解明と対策案等を検討する」調査研究において研究不正疑惑が判明。 一応まだ確定はしておらず、疑惑の段階ですが、単純コピペの他、加工盗用が見られるとのこと。うちでは取り上げていませんでしたが、研究不正に関して非常に多くの報告をしていて有名な白楽ロックビルさん(お茶の水女子大学名誉教授)のウェブサイトからの大量の盗用があったといいます。

 白楽ロックビルさんの報告が豊富であったため、便利だということで使われてしまったのかもしれません。当然これは擁護できるような話ではなく、完全に駄目。また、よく書いているように不正をやる人は他でもやっていることが多く、白楽ロックビルさん以外からも盗用している可能性が指摘されています。
(「研究不正の研究」で研究不正の衝撃(榎木英介) - 個人 - Yahoo!ニュース 2019年10/4(金) 17:30より)


●さすが研究不正大国日本!日本の研究者倫理の低さの証拠か?

 なお、作者の榎木英介さんは、「この記事を書くことに葛藤を感じている」としていました。「この記事によって、ようやく芽生え始めた、日本国内の研究公正に取り組む動きがダメージを受けるのではないか」という懸念があるため。

 研究不正を告発した者に対するハラスメントは苛烈なものがあり、研究不正で得をしている人たちは、研究公正の動きをつぶしたいと考えています。今回のことも研究公正つぶしに利用される可能性がある、と心配されていました。ただ、不正は不正。「忖度してはいけない」ということで、書かれたとのことです。

 私は正直この考え方は全然しませんでした。日本ではデータ的に見て研究不正が非常に多く、なおかつ告発者潰しがあるように不正に甘く、倫理の低い国です。「研究不正の研究」が研究不正をしてしまうというのは非常に日本らしいと思いましたし、むしろこれだけひどいのだから、やはり日本の研究不正に対する意識を大きく変えていかなくちゃいけない、という強烈な証拠のように思えました。だからこそもっと不正対策が必要だ!という事件でしょう。


●日本の研究不正の原因候補「お金」と「成果」…今回も同じか?

 もう一つ、榎木英介さんは強調していなかったのですけど、今回の不正は一般的な不正とよく似た構造で引き起こされたものではないかとも思いました。日本で研究不正が多い原因の一つとされている「お金」と「成果」の問題です。

 日本でもようやく国や関連機関が、研究不正を減らし、健全で公正な責任ある研究活動を推進する(研究公正の)ために、様々な取り組みを開始。その一つが日本医療研究開発機構(AMED)による「研究公正高度化モデル開発支援事業」というもの。今回の不正疑惑の研究もその一つだったそうです。

 そして、ここで問題となると言うか、本来は全然悪いことではないのですけど、研究費も出ているというのがポイント。正確な研究費は不明でかなり多めの見積もりでしょうが、最大3000万円程度の研究費が支払われた可能性があるそうです。

 日本は政府の方針により、長い間研究費を削られ続けてきており、研究費獲得に焦っているところが多い状況。加えて成果の方は以前よりずっと求められるなったため、成果を出さなくてはと切羽詰まって、不正が起きやすくなっているのではないかという見方があります。

 今回の「研究不正の研究」の研究不正も同じ構造によって起きている可能性があり、そうであれば、こちらの意味においても現在の日本の研究者を取り巻く現状を示す、非常に象徴的な事件だったのではないかと思いました。


【関連投稿】
  ■研究不正大国日本 撤回本数世界一など、トップ10の半分が日本人
  ■査読者が論文を却下して自身の論文に盗用 やっぱりあった査読者の不正
  ■研究不正で処分が必要な理由 公正な研究者の研究機会が奪われている…など
  ■研究不正はなぜ嫌われる?不正の追求は嫉妬と憎悪が理由なのか?
  ■ディオバンだけじゃない…日本の臨床研究には過去にも疑惑指摘
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由