Appendix

広告

Entries

世界大学ランキングの評価基準の馬鹿らしさ この順位を目標にするのは愚の骨頂


 世界大学ランキングではなく、言葉に関するクイズから。

【クイズ】「愚の骨頂」「真骨頂」で使われる「骨頂」の意味として正しいものはどれでしょう?

(1)「骨頂」とは、一番上にある骨で頭蓋骨のこと。
(2)「骨頂」は「実際よりも大げさに表現すること」という意味。
(3)「骨頂」は本来「骨張」であり、「骨を張る」という意味。


●世界大学ランキングの評価基準の馬鹿らしさ 単純に規模が大きいほど有利

 世界大学ランキングの順位の決め方はおかしいという話は以前から指摘があったものの、今回の記事はなかなか具体的でした。これを読むと、なるほど世界大学ランキングを目標にするのは馬鹿らしいなとわかります。

 以前から指摘されていた規模が大きい大学が有利という話。私はこれ、小さい大学が無視されてしまうという意味だと思っていましたが、何と大きければ大きいほど良いとのこと。何とアホらしい基準でしょう。
世界大学ランキングの決まり方 | nippon.com 調 麻佐志 [2016.01.19]

筆者はまずARWU(引用者注:上海交通大学作成の世界学術ランキング)を参照すべきでないと考える。その理由はいくつかあるが、特にランキングの基となるスコア構成要因の90%は他の条件が同じであれば大学規模に比例するよう定義されていることは致命的だ。

例えば、仮に旧七帝大が合併して一つの大学となっただけでおそらく「世界一」の大学となってしまうといった不思議な性格を有するからである。

 上記は上海交通大学作成の世界学術ランキングが特に悪いという意味であり、他なら問題ないという意味ではありません。同じようなやり方をしているそうです。
残るTHE(引用者注:タイムズ・ハイアー・エデュケーション)およびQS(引用者注:QS World University Rankings)のランキングについても、最大のスコア構成要素である評判(reputation)が規模に依存する(※2)という点で、程度はARWUほどではないものの同様の不満はある。

●日本の大学のレベルが落ちているのは事実

 直近のランキングで日本の大学が大きく低下した理由はランキング基準の変更でした。ここの考え方も問題があるかもしれません。ここでは細かい変更内容は紹介しませんけど、そもそもこのように評価基準がころころ変わるものを目標にするのは問題があります。

 大学ランキングは気にしない フランスのエコール・ポリテクニーク、エリート養成校でやったように、実際に気にしないと明言している大学もありました。

 ただし、"アジアの主要大学が日本を急追"していることについては、作者は否定していませんでした。"様々なデータが同じような傾向を示しており、日本の大学にも強力な支援が望まれる"とのこと。

 この「強力な支援」というのは政府による支援のことですが、新興のアジアだけでなく欧米も教育にお金をかけているようです。そんな中で日本だけが削減しているらしいという話をちらっと読みました。これについては、また今度別にやります。

 あと、日本の大学が「知名度で損をしている」との風評も誤解だとしていました。タイムズ・ハイアー・エデュケーションの評判だけに特化した評判ランキングと比較すると、そもそも東京大学、京都大学に関しては逆に得しているそうです。

 得しているとは言っても、この"THEランキングでは、東京大学(23→43位)、京都大学(59→88位)"という感じなのですが…。


●世界大学ランキングの順位を目標にするのは愚の骨頂

 間に結局日本の大学は本当に悪いじゃん!という話を入れてしまったのであれですが、最初にあった世界大学ランキングを目標にするのは馬鹿らしいという結論は変わりません。

 問題は、よりによって日本政府が今、このランキングを重視しようとしているということです。この方向性は以前からであり、世界大学ランキングトップ100で10校目標←実は使用ランキング未定というこれまたアホくさい話を書いています。(以下は、今回の話から)
ショッキングな記事が日本経済新聞(2015年11月2日付朝刊)に掲載された。国は、今後5年間の科学技術政策の骨格を定める第5期科学技術基本計画に成果の数値目標を導入し、その数値目標となる指標の一つとして世界大学ランキングにおける日本の大学の順位を採用する。そのような内容である。

12月10日の総合科学技術・イノベーション会議・基本計画専門調査会で基本計画の答申案とともに示された案では、世界大学ランキングは「大学に関する国際比較」に置き換えられているものの、それが何を意味するかははっきりしない。もし世界大学ランキングを意味するのなら、禍根を残す選択と言わざるを得ない。

我が国で政策等の数値目標として世界大学ランキングが採用されたのは『日本再興戦略』が皮切りであり、言ってしまえば元凶である。2013年6月に、産業競争力会議が策定、公開したその成果目標の一つとして「今後10年間で世界大学ランキングトップ100に10校以上を入れる」が加えられ、それに従って大学が関係する国の計画、プログラム、政策、施策の成果目標に世界大学ランキングが取り入れられることになったのだ。

 本当愚かですね…ということで、クイズの回答。

【クイズ】「愚の骨頂」「真骨頂」で使われる「骨頂」の意味として正しいものはどれでしょう?

(1)「骨頂」とは、一番上にある骨で頭蓋骨のこと。
(2)「骨頂」は「実際よりも大げさに表現すること」という意味。
(3)「骨頂」は本来「骨張」であり、「骨を張る」という意味。

【答え】(3)「骨頂」は本来「骨張」であり、「骨を張る」という意味。(ちなみに(2)は「誇張」の意味)

 真骨頂の意味(意味ブロ)によると、「骨を張る」というのはこれ以上張るものがないということで、最高なことを示す単語みたいですね。だから、真骨頂は本来の最高の状態ってことであり、愚の骨頂は最高に愚かということです。

 世界大学ランキングを目標に入れた『日本再興戦略』は日本経済再生本部が決定していました。この名簿を見ると、閣僚がそのまんまメンバーになっていました。もうこれ以上日本を悪くするのは勘弁して欲しいです。


 関連
  ■世界大学ランキングトップ100で10校目標←実は使用ランキング未定
  ■大学ランキングは気にしない フランスのエコール・ポリテクニーク、エリート養成校
  ■小規模だが評価できる大学ランキング 国際教養大・国際基督教大など「グローバル」がトレンド
  ■世界大学ランキングなんか意味はない 日本の順位低下は評価方法が変わっただけ?
  ■関西の大学ブランド力ランキング、近大マグロの近畿大が上昇率1位
  ■四国・中国の大学ブランド力ランキング 鳥取大上昇、広島大・岡山大・愛媛大が上位
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由