Appendix

広告

Entries

無免許でがん遺伝子治療、歯科医師や山口組系暴力団幹部逮捕 歯科医師は東京有明メディカルクリニックの経営者


 最初、読んだ記事では、治療の効果の有無については特に書いていませんでした。


●無免許でがん遺伝子治療、東京有明メディカルクリニックの歯科医師などを逮捕
無免許でがん遺伝子治療の疑い 歯科医師ら3人逮捕:朝日新聞デジタル 2016年1月25日15時58分

 医師免許がないのにがんの遺伝子治療をしたなどとして、警視庁は25日、「東京有明メディカルクリニック」(東京都江東区)を経営していた歯科医師の玉置秀司容疑者(58)=東京都府中市=ら3人を医師法違反(無免許)の疑いで逮捕し、発表した。

 ほかに逮捕されたのは、NPO法人代表の玉置公人(42)=同港区=、看護師の赤坂修子(42)=同大田区=の両容疑者。

 生活環境課によると、3人は2013年9月~14年3月、東京有明メディカルクリニックでがん患者6人に対し、医師ではないのに遺伝子治療と称して点滴注射をした疑いがある。

●NPO法人代表は山口組系暴力団幹部?

 驚いたのが、上記でNPO法人代表とされていた方が、別のところではヤクザさんだとされていたこと。何かと話題の山口組系とのことで、うまくトレンドも抑えています。
「医師免許なくがん治療の疑い、歯科医師ら3人逮捕」 News i - TBSの動画ニュースサイト

 医師免許がないのにがん治療を行ったとして、医療法人の理事長で歯科医師の玉置秀司容疑者(58)と山口組系暴力団幹部の玉置公人容疑者(42)ら3人が警視庁に逮捕されました。(25日16:08)

●遺伝子治療そのものに課題が多い

 また、最初に読んだ時点で治療の効果も眉唾なのでは?と疑いました。実際、こちらの記事では、"玉置容疑者らは、がんの遺伝子治療と称して末期がんの患者を集め、未承認の薬を投与していましたが、じんましんなどの健康被害が相次いだ"という書き方。怪しい感じです。

 Wikipediaを確かめてみると、今回の件に限らず、そもそも遺伝子治療自体あまり良い方法ではない…といった記述です。成功例も載っているものの、その数は少ないかもしれません。
遺伝子治療 - Wikipedia

遺伝子治療(いでんしちりょう)とは、異常な遺伝子を持っているため機能不全に陥っている細胞の欠陥を修復・修正することで病気を治療する手法である。代表的なものでは、治療用の遺伝子情報を組み込んだレトロウィルスを異常な遺伝子を持つ細胞内に浸入させる手法がとられているが、成功例は少なく、より画期的なDNA導入法が期待される。(中略)

具体例として、1990年アメリカにおいてアデノシンデアミナーゼ欠損症による重度免疫不全患者に対する初の遺伝子治療に成功し、その後日本でも1995年北海道で同様の成果が得られた[1]。

 課題

遺伝子治療の研究として1990年台に臨床試験が開始されたものの、次のような課題により盛衰を繰返した[2]。

・送達の問題 - DNAの帯電した分子に細胞膜と核膜を通過させるのが困難。ベクターとしてウイルスを使うことになるが制御が困難。
・機能の問題 - DNAを標的細胞に入れたとしても、機能として発現させるのが困難。タンパク質へと転写・翻訳される見込みが薄い。
・免疫反応の問題 - ウイルスが異物として免疫系からみなされることになるので、長期のウイルス投与になるほど困難。

1999年には死亡事故が起こり、また白血病を患うことになった患者も存在する。[3]

このような事情により、ES細胞やiPS細胞を中心とした幹細胞治療へと、研究の方向性は広がっていった。[4]

 治療対象が末期がんの患者さんというのが、また心が痛みますね。川島なお美さんがいろいろと騙されまくっていたように、わらをもつかむ思いで騙されてしまった人が多そうです。

  ■金の棒で体さする民間治療 川島なお美氏、貴峰道のごしんじょう療法という治療を受けていた
  ■腸内洗浄で逮捕 コーヒー浣腸に科学的根拠なし、川島なお美も実践

 2つ目の記事によると、"警視庁は、少なくとも16人の患者にがん治療を行い、2500万円以上を稼いでいたとみて"いるようです。無免許という話に留まらない悪辣な事件の可能性があります。


 関連
  ■はなちゃんのみそ汁が悪夢の映画化 飲んだくれ父の感想が二分される
  ■近藤誠のがん放置療法などの理論、医師も32%は「聞くべき点もある」
  ■抗がん剤は医者が儲けるために使われている!日本人の医療不信は相当ひどい
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由