Appendix

広告

Entries

なぜ国が東芝・シャープを支援するのか?倒産すべき企業への税金投入は無駄遣いという見方も


 もとは2016/1/25に書いたもので、当時の状況に基づいて書いています。救済濃厚と言われていたシャープは結局、台湾のホンハイに買われましたし、東芝の件も頓挫しました。

 しかし、その後、東芝に再び税金投入という話が出てきましたので、2017/03/17、この話を追記しています。この新しい話を最初に持ってきていますが、その前に政府による産業政策に関わるクイズ。後半の話に関わるものです。


【クイズ】通産省による産業政策である特定産業振興臨時措置法案を説明したものとして、正しいものはどれでしょう?

(1)自動車産業などの特定産業について、集中的に補助金を投入するもの。
(2)自動車産業などの特定産業を合併して集約しようとしたもの。
(3)貿易自由化や資本自由化をいっそう促進し、自動車産業などの特定産業の競争を激しくしようとするもの。


●東芝再建に公的資金=国民の税金投入という動きが再び…

2017/03/17:東芝に再び税金という話が出てきました。東芝再建に公的資金案 半導体分社、政投銀を活用 技術流出を防止 2017/3/17付 日本経済新聞 朝刊 という記事です。

 東芝が分離・売却する半導体事業の新会社「東芝メモリ」について、政府系の日本政策投資銀行が一部出資する検討しているとされている他、経済産業省も官民ファンドの活用を模索しているとのこと。

 記事ではこれに関し、東芝メモリの入札にはライバルの韓国・台湾勢などが関心を示しているとした上で、「海外への技術流出を防ぐため、外資傘下になっても日本勢として一定の株式を確保する必要がある」という大義名分を掲げていました。

 私はこういうのは一貫して反対なのですが、外国、特に韓国の名前を出すことは国民感情に訴えるのに効果的で、賛成が多いのでは?と思いました。

 ただ、意外なことに、Ceron - 東芝再建に公的資金案 半導体分社、政策投資銀を活用  :日本経済新聞でツイッターの反応を見ると、否定的な意見が多くなっていました。以下は私の見た30ツイートの内訳。全部は引用していませんが、肯定的・否定的で分けた数は数えています。

肯定的:7
公的資金を投入するのはいいが、その前に発行済み株式は100%減資で。技術を守るための国有企業化へ。
Nobuo Okamoto(@okamotonobuo)
→シャープのソーラーパネルや液晶技術よりも、東芝の半導体の方が将来性は高いから、本体はどうでも良いが半導体部門は「日の丸半導体」として残したい。
石田周二(@iammrpostman)
むしろ東芝全体を一時国有化すべきである。
太郎童子(@Joe2ch)
半導体の技術漏洩を防ぐには妥当な案じゃね?ただし経営陣は徹底して責任追及した上で東芝から追い出せ
いのじん(@Jingin12)
利益率が高いんだから、全部引き受ければ良い運用益が得られるんだが、、、、。税金で儲けたら駄目なのか?
てんだい@月3万円(@tendai1048)
助けて上げて下さい!国が手を差し伸べないと・・・
今のままでは・・・
人を送り込むには通過儀礼が必要?・・・ウーム
かき餅(@showcokuni)

否定的:15
公的資金とかふざけるな!この際、東芝と東電の原子力部門を国営にすべし。ただし東芝も東電も潰すことが前提な。
にじいろ曲芸団(@soranionegai)
公的資金と言うな。税金と言え。自殺するほど困窮してる国民を助けるための税金なんだよ。
サイコサイケ(@MDpsychosisM)
税金を投入するのか、会計・決算粉飾してきた会社に。天下り受入の御利益は凄いな
えすたろestaro(@dzdydx)
こんな会社に税金を使うなんて無駄、清算すべき。それより最近シェールで一兆円の含み損があることが米国ニュースで報道されたが、なぜ日本で報道されない!?
黄昏小僧(@TasogareKozo)

賛否なし・不明など:8

 ネガティブなツイートであった「最近シェールで一兆円の含み損があることが米国ニュースで報道された」ってのは、東芝「ごめん、まだ1兆円損失があるの」上場廃止どころか倒産の可能性高まるの件ですかね。日本でもこれは一応報じられています。


●シャープの液晶事業に税金の大量投入が確実視

 では、以下、もともと書いていた話。

2016/1/25:家電,PCでオールジャパン 東芝&シャープ,日立、富士通,VAIOの統合を検討では、統合そのものに違和感があるとしましたが、特に国が関わるものは社会主義くさくてダメだと思います。

 今回の話で言えば、まず、官民ファンドである産業革新機構がシャープに関わることが確実だと見られています。しかも、税金の無駄遣いっぽくなっています。

 これは経済学者もやりまくりな比較優位の誤解と産業育成政策が失敗しやすい理由で出てきた「自分のカネで行わない投資」ゆえでしょうね。民間でしたら当然、割に合わない危険性のある投資は避けようとします。
経営失敗のシャープや東芝を産業革新機構が支援する意味はあるのか|Close-Up Enterprise|ダイヤモンド・オンライン  2016年1月25日 「週刊ダイヤモンド」編集部 浅島亮子

 官民ファンドの産業革新機構と台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業が、互いにシャープへの出資金額をつり上げる提案をしており、争奪戦になっているのだ。

(中略)熾烈な争奪戦により、革新機構の拠出金は膨らんだ。革新機構がシャープ本体へ3000億円を出資し、不振の液晶事業を分社化、革新機構が大株主であるジャパンディスプレイ(JDI)と統合するシナリオが濃厚だ。ある銀行幹部は、「実は、ホンハイのつり上げ攻勢は好都合だ」と打ち明ける。銀行の債権回収リスクを減じ、元手が税金である出資金を多く引き出すことに成功したのだから喜ぶのも当然だ。

●東芝も家電と原子力に国が関わる想定

 もう一つの東芝はまだ不確定ですが、やはり手を突っ込むんじゃないかと…。東芝「うちとシャープは違う」 東芝が倒産しないと自信満々な理由で書いたように、東芝が国策である原発を持っているために、国が救ってくれると自信満々でした。
 社内では、家電と原子力については革新機構への持ち込みが検討されており、前者はシャープと、後者は沸騰水型軽水炉(BWR)と呼ばれる炉型を持つ日立製作所との連携が模索されている。

 革新機構の預かりになるかどうかは定かではないが、半導体や複写機事業を手掛ける東芝テックも売却リスト入りする構想もある。

●なぜ国が東芝・シャープを支援するのか?

 家電,PCでオールジャパン 東芝&シャープ,日立、富士通,VAIOの統合を検討などで見えているように、国は日本の技術を海外に売ってはならないというこだわりがあるようです。ただ、これに経済的な学説の裏付けはないでしょう。記事でも否定的でした。
 シャープは身の丈を超えた過大投資により、東芝は経営の機能不全により、危機に陥った。経営の失敗で沈没した企業を、国・行政が支援することは許されるのか。

 一方、こういった手法には問題があることははっきりしています。前述の「自分のカネで行わない投資」の問題ですね。

 私はそもそも官民ファンドが間違っていると思うので、右傾化批判の一方、官民ファンドは共産主義という批判もなど、何度かこれを批判するものを書いています。今回の記事でも、以下のような話。
 官民ファンドの最も本質的な問題は、巨額の税金投入に対する責任・リスクの所在が曖昧なところにある。つまり、金の出し手(政府)なのか、金を預かった人(革新機構)なのか、金をもらって経営している人(投資先の経営者)なのか、という議論だ。誰が責任を取るでもなく、独善的に支援案件が増えていく。

●倒産すべき企業への税金投入は無駄遣いという見方も

 ダイヤモンドオンラインでは、さらにこの後こう続きます。
 米ゼネラル・エレクトリックが家電を中国ハイアールへ売却するなど、グローバル企業は事業の入れ替えを加速させている。国による延命が産業の新陳代謝を弱めることがあってはならない。

 これはちょうど最近下書きしていた経済学者もやりまくりな比較優位の誤解と産業育成政策が失敗しやすい理由と関わりがあったために、同時に投稿しました。衰退産業への支援に問題があるケースが存在することは、既に指摘されています。
産業政策 - Wikipedia 最終更新 2015年11月25日 (水) 04:03

みずほ総合研究所は「衰退産業が退場する際の『痛み』を緩和させるための施策は必要な場合もあるが、それを保護し『延命』させるための施策は、結果として国全体の国際競争力を削ぐことになる」と指摘している[14]。(中略)

1990年代半ば以降、日本経済が低迷を続ける中で、非効率な産業を温存し、日本経済が長期低迷を続けてた原因となっているという否定的な見方が多くなった。(中略)

経済学者の田中秀臣は「政府が大きな需要を埋めるだけの新産業の創出に成功した実例を、少なくとも戦後の日本の歴史に求めるのは不可能である」と指摘している[31]。田中は「傾斜生産方式・日本の産業政策的なものは、実証的に見れば衰退産業に対する補助金政策として行われた。農業以外には有効ではなかった」と指摘している[32]。

●自動車産業は産業政策の成功例?失敗例?

 さて、クイズの答えについて。適当に作ったクイズだったんですが、今回の東芝やシャープの件とちょっと似た発想でした。


【クイズ】通産省による産業政策である特定産業振興臨時措置法案を説明したものとして、正しいものはどれでしょう?

(1)自動車産業などの特定産業について、集中的に補助金を投入するもの。
(2)自動車産業などの特定産業を合併して集約しようとしたもの。
(3)貿易自由化や資本自由化をいっそう促進し、自動車産業などの特定産業の競争を激しくしようとするもの。

【答え】(2)自動車産業などの特定産業を合併して集約しようとしたもの。


 「(3)貿易自由化や資本自由化をいっそう促進し、自動車産業などの特定産業の競争を激しくしようとするもの」は正反対。当時の通産省にとっては、こういった自由化への対抗策のつもりだったそうです。

 先のWikipediaによると、経済学者の西川潤さんは「1950年代の日本の鉄鋼・自動車産業は政府は政府の手厚い保護(幼稚産業保護)によって、今日の世界的な産業へと成長した」と指摘しています。評価しているものですね。

 ただ、上記のようなトンデモ法案を見ると、本当かな?と思う評価ですね。例えば、竹中平蔵さんは以下のように批判的でした。

「かつて通産省は、多過ぎる自動車メーカーを3社に集約させようとした。だか結果は違い10社以上の自動車メーカーの競争があったからこそ、日本の自動車産業は強くなったのである。対照的に『護送船団』と言われた産業、特に銀行は競争しなかったため自動車産業と格差が開いていった」

 竹中さん以外でも、むしろ自動車産業は政府が関わらなかったせいでうまくいったという評価している人が多いです。

・野口旭「通産官僚が奮闘した特定産業振興臨時措置法案成立のための努力は、きわめて非経済学的試みであった。特振法の廃案は、その後の日本にとって幸いであった。もし自動車産業の再編を構想していた特振法が実現していたら日本の自動車産業の隆盛はあり得なかった」
・猪木武徳「自動車産業の集約や鉄鋼業の設備投資調整が実現されなかったように、官庁の指導に業界が従わなかった例も多く存在する」
・竹内弘高たちの研究チームは、自動車などの成功産業においては、政府の役割はまったく存在しなかったとしており、大規模な補助金制度・競争への介入もほとんど存在しなかったとしている。

 海外でも日本は官僚が優秀だから成功したという評価があると聞くのですが、根拠があるんだろうか?と疑問に思います。


【本文中でリンクした投稿】
  ■東芝「ごめん、まだ1兆円損失があるの」上場廃止どころか倒産の可能性高まる
  ■東芝「うちとシャープは違う」 東芝が倒産しないと自信満々な理由
  ■経済学者もやりまくりな比較優位の誤解と産業育成政策が失敗しやすい理由
  ■家電,PCでオールジャパン 東芝&シャープ,日立、富士通,VAIOの統合を検討
  ■右傾化批判の一方、官民ファンドは共産主義という批判も

【その他関連投稿】
  ■不適切会計の一因は国にも?国策企業・東芝と佐々木則夫元副会長の問題発言
  ■粉飾決算と言われない東芝の不適切会計 マスコミのダブスタか?
  ■倒産危機の東芝の救済策でシャープ・ソニーとの合併という話が登場 シャープはジャパンディスプレイ(JDI)との液晶統合の方が有力
  ■企業・会社・組織についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由