Appendix

広告

Entries

福岡教育大学・榊原浩晃教授を処分 5論文盗用で停職3ヵ月は妥当なのか?


 うーん、何か最近研究不正に対する姿勢は厳しくなるどころか、甘くなっている感じです。また、停職止まりの処分になっちゃいました。以前も書いた福岡教育大学の件です。

  ■福岡教育大学教育学部教授、教え子の卒業論文のほぼ全文を盗用
  ■教え子の論文盗用?福岡教育大学教育学部・榊原浩晃教授の経歴


●福岡教育大学・榊原浩晃教授を停職処分

 今回の話は、大学のオフィシャルから。
職員の懲戒処分について|お知らせ|新着情報|国立大学法人 福岡教育大学 平成28年 1月27日

1.懲戒処分対象職員
 教育学部教授 榊原 浩晃(53歳,男性)

2.懲戒処分の内容
 停職3月間

(中略)

4.事案の概要
 平成26年5月9日に独立行政法人日本学術振興会からの文書「告発等に係る事案依頼について」を受理したことを受けて,(中略) 調査を実施しました。更にその後本学として,本依頼文書で指摘のあった論文以外の過去の論文等について,追加調査を実施しました。 その結果,論文5編において盗用の事実が確認され,不正行為が行われたと認定しました。(中略)
ついては,不正防止規程に違反すると判断するものであることから, 国立大学法人福岡教育大学職員就業規則に違反するものと認定しました。

●437行盗用など5論文不正で停職3ヵ月は妥当なのか?

 福岡教育大学教育学部教授、教え子の卒業論文のほぼ全文を盗用という以前の投稿のタイトルを見てわかるように、内容も軽微ではありません。

 改めて確認するために、今回、福岡教育大学教育学部所属教員による研究活動上の不正行為(盗用)の認定について:文部科学省も見ました。

 以下のように認定された盗用部は少なくありません。論文1はのべ437 行と特に多いですね。
不正に関する疑義が認められた2論文及び著書1点(以下4~6)
   1) 出典:福岡教育大学紀要、第60 号、第5 分冊、55-69 (2011)(以下、「論文1」という。)
   2) 出典:福岡教育大学紀要、第61 号、第5 分冊、45-56 (2012)(以下、「論文2」という。)
   3) 出典:福岡教育大学紀要、第62 号、第5 分冊、103-110 (2013)(以下、「論文3」という。)
   4) 出典:福岡教育大学教育実践研究、第21 号、127-133(2013)(以下、「論文4」という。)
   5) 出典:福岡教育大学紀要、第59 号、第5 分冊、45-56(2010)(以下、「論文5」という。)

(中略)

  1) 他者の英語論文から、論文1及び論文3へ無断引用(盗用)があるとの疑いについて
 論文1及び論文3の指摘箇所は、他者の英語論文の対応箇所を和訳したものとの疑念を否定できず、たとえ、当該教授が当該英語論文(原典)を入手し,その内容を吟味した上で作成していたとしても、当該英語論文の著者らの記述(引用部分)を適切な表示なく、論文1の36 箇所(のべ437 行)と論文3の5 箇所(のべ49 行)において、流用していること。

  2) 福岡教育大学卒業生の卒業論文から、論文2及び論文4への無断引用(盗用)があるとの疑いについて
 当該教授が研究の構想や論文の執筆過程で学生の指導等に多分に関与していたとしても、卒業論文として執筆されたものは当然に執筆した学生のものであり、論文2及び論文4において、卒業論文からの引用を適切に表示せずに自己の論文として執筆したこと。

  3)  論文5への適切な引用がなされていないとの疑いについて
 論文5の4箇所において、オリジナルの議会報告書(原典)からの引用ではなく、他者の論文からの無断引用が行われたとの疑念を否定できず、たとえ、当該教授が他者の論文の元になった議会報告書(原典)を入手し、その内容を吟味した上で作成していたとしても、引用部分を適切な表示なく4箇所(のべ21行)にわたって流用していること。

 なお、卒業論文の場合は指導教員がかなり密接に関わっているのが普通ですので、気持ちはわからないでもないです。ただ、そうであっても引用としないと問題があります。また、学生が書いていないならいなかったでまた別の問題も生じてきます。

 実際、論文4については、"ファーストオーサーが当該論文の執筆活動を行っていないことについて"、"不適切なオーサーシップに当たる"とされていました。

 こうした実際には書いていない著者による論文というのは、業績積み増しに使われることがあります。実は、上記以外にも体育・スポーツ史にみる戦前と戦後 (スポーツ研究叢書)絡みで「二重投稿」が不適切とされていましたが、これも業績積み増し狙いとして問題になるものです。

 ここらへんについては、どうも「不正」ではなく「不適切な行為」とかなり悪質性が低いものとして扱われているのですが、停職処分同様これで良いものなんかなぁ?と、すっきりしないです。


 関連
  ■福岡教育大学教育学部教授、教え子の卒業論文のほぼ全文を盗用
  ■教え子の論文盗用?福岡教育大学教育学部・榊原浩晃教授の経歴
  ■熊本大・光山勝慶教授の不正論文問題、停職1カ月の懲戒処分に留まる
  ■認知症予防の西崎知之教授のサプリメントは「智慧の卵」? ホスファチジルコリン含有
  ■神戸大大学院農学研究科の大学院生が画像で不正 博士号取り消しは微妙
  ■書籍盗用絶版で博士号取消の守本友美皇學館大学教授、軽い処分で済む
  ■大阪産業大論文盗用・経歴詐称は、平塚彰准教授と粟田功非常勤講師
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由