Appendix

広告

Entries

ナマケモノは猿の仲間?それともコアラの仲間?アリクイの仲間?


 ナマケモノの動画があまりにもかわいかったので、ナマケモノの話を。

【クイズ】ナマケモノはナマケモノ亜目に分類されます。このナマケモノ亜目は、以下のどの「目」(もく)に分類されるでしょう?

(1)テナガザルと同じサル目(霊長目)
(2)コアラと同じカンガルー目
(3)アリクイと同じ有毛目


●一晩あっても道路を渡りきれなかったナマケモノが中央分離帯で孤立

 もともと話題になっていたのは、"道路を渡ろうとしましたが渡り切れず立ち往生しているところを、エクアドルの交通機動隊に救助され"たというナマケモノの話。

 かわいいー!という反応が多く、ほのぼの話と受け止められていたものの、立ち往生した理由が理由ですので、私は複雑な気分でした。
怠けてる場合じゃない!?エクアドルの路上で、ナマケモノが立ち往生 : 地獄火 2016年01月26日 文章 イワサキシホ

 ナマケモノは、本来必要最低限しか動くことはありません。自分のお気に入りの枝を離れるのはとても珍しいこと。トイレに行くために1週間に一度、地面に降りてくるくらいです。

 こちらの道路、新しく建設されたことから、この場所は以前はこのナマケモノ君の通り道であったと考えられます。どうやら、夜中に道を渡り始めたはいいけど、途中まで来たところで夜があけてしまい、車の往来が激しくなり、どちらにも動けなくなってしまった模様。

●ナマケモノの食事の仕方が怠けすぎ

 私が気に入ったのはこれではなくって、以下の動画。いろいろとツッコミたいですが、ネタバレになるのでここには書きません。


 

●1日に8gしか食べないナマケモノ

 まだ答えまでには間を空けるのですが、クイズ絡みの話を少し。ナマケモノ - Wikipediaを読んでいて驚いたのが、コアラと生態が似ていると指摘されていたことです。考えたこともありませんでした。これはナマケモノの基礎代謝の低さに関するところで触れらています。
 食事

16世紀にヨーロッパに初めて紹介された当初は、餌を全く摂らず、風から栄養を摂取する動物だと考えられていた。実際には1日に8gほどの植物を摂取している。外気に合わせて体温を変化させることにより代謝を抑えている。つまり、現生哺乳類では珍しい変温動物である[2]。
このことや、前述のように行動も遅いため基礎代謝量が非常に低く[3]、ごく少量の食物摂取でも生命活動が可能となっている。なおよく似た生態・体重である、コアラは恒温動物で、日当たり摂食量は500g以上であり[4]、桁違いに多い。

(中略)

 関連項目

・コアラ - 生態がよく似ている。

●ナマケモノは何の仲間?

 一方、私が似ていると思っていたのは猿ですね。この猿っぽさは皆さんも思っているようです、検索でも簡単に出てきます。

 具体的に何ザル?と言われると困るのですが、猿全般です。上の選択肢では、適当にテナガザルを例示しました。

●ナマケモノはまさかのアリクイの仲間

 ところが、ナマケモノは猿でもコアラでもなく、アリクイの仲間なんだそうです。アルマジロなんかも近いらしいですが、全然似てなすぎてびっくりです…。

【クイズ】ナマケモノはナマケモノ亜目に分類されます。このナマケモノ亜目は、以下のどの「目」(もく)に分類されるでしょう?

(1)テナガザルと同じサル目(霊長目)
(2)コアラと同じカンガルー目
(3)アリクイと同じ有毛目

【答え】(3)アリクイと同じ有毛目


●効率を重視しない怠け方をするナマケモノ

 最後に、私が気に入って仕方なかった動画の話を再び。


 
 上を向きながら食べるという怠け者の体現みたいな見事な食べ方。喉つまりしないんだろうかと心配になります。

 ただ、一番笑ったのは好き嫌いしていること。怠け者なのだから、口元まで持って行ったのをおとなしく食べれば良いのに、わざわざ戻して他を探しています。

 しかも、上を向きっぱなしで食べ物の方を一切見ていないものですから、お気に入りの食べ物もうまくつかめません。横向いて確実に好きな食べ物をつかんだ方が効率的なのに、飽くまで仰向けの姿勢でいます。余計エネルギーを消費しそうです。妙なこだわりがありますね。

 このへんてこな無駄さが動画を見ているときは不思議だったのですが、前述のWikipediaで1日に8gで大丈夫という話を知りました。野生ではなく飼われているナマケモノなので栄養は十分、エネルギーも極度に抑える必要はなし…ということで、好き嫌い全開で無駄なダラダラ食べをしているのかもしれません。


 関連
  ■【クイズ】次の動物の中で最も大きな目を持つのは?馬・象・人間・豚・鷲
  ■人間の命と動物・ペットの命、どちらが大切か?を実験した結果…
  ■赤い目・白い毛のウサギは特別だった アルビノを固定化した種類
  ■中国で密猟パンダ肉売買はデマ? パンダまで食べる野蛮な中国人説に反論
  ■新種のヒト属「ホモ・ナレディ」発見の発表は大嘘か?証拠に乏しく批判多い研究
  ■動物・植物・生物についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由