Appendix

広告

Entries

日本で徴兵制復活はあり得ないと言える理由 徴用や予備自衛官化という選択肢


 徴用に関わる話ということで、国家総動員法についてのクイズを最初に。(2016/1/30)

【クイズ】日本では既に第一次世界大戦中に制定された軍需工業動員法が存在していたものの、強制力は非常に弱いものでした。そのため、政府は国家総動員法や国民徴用令(国家総動員法第4条に規定された勅令に相当)を公布して国民の職業・年齢・性別を問わずに徴用が可能となる体制作りを行いました。
 このうちの国家総動員法が制定された年として、正しいものはどれでしょう?

(1)日中戦争が始まった翌年である1938年
(2)太平洋戦争が始まった翌年である1942年
(3)太平洋戦争が始まってからかなり経った1944年


2016/1/30:
●民間船員を予備自衛官化、安倍政権が計画
●これでも徴兵制なんてあり得ないって言える?
●日本で徴兵制復活はあり得ないが徴用ならある?
●徴用を強化する国家総動員法や国民徴用令を公布した背景とは?
2019/01/09:
●日本で徴兵制復活はあり得ないと言える明確な理由とは?
●韓国徴用工問題で話題の「徴用」、日本人も被害者だった…


●そういう手もあるのか!民間船員を予備自衛官化、安倍政権が計画

2016/1/30:私も徴兵制なんてあり得ねーよ!と思っていた口だったのですが、<船員予備自衛官化>「事実上の徴用」海員組合が反発 毎日新聞 1月29日(金)21時2分配信 【川上晃弘、町田徳丈】というニュースに目を疑いました。徴兵じゃなくても予備自衛官化という選択肢もあるんですね…。

<防衛省は、日本の南西地域での有事を想定し九州・沖縄の防衛を強化する「南西シフト」を進める。だが、武器や隊員を危険地域に運ぶ船も操船者も足りない。同省は今年度中にも民間フェリー2隻を選定し、平時はフェリーだが有事の際には防衛省が使う仕組みを作る。今年10月にも民間船の有事運航が可能となる。一方、操船者が足りないため、民間船員21人を海上自衛隊の予備自衛官とする費用を来年度政府予算案に盛り込み、有事で操船させる方針>

 これに対して、労組の全日本海員組合が、東京都内で記者会見し、「事実上の徴用で断じて許されない」とする声明を発表し、反発しています。この「徴用」というのも使える選択肢なのでしょう。森田保己組合長は「我々船員の声はまったく無視されている。反対に向けた動きを活発化させたい」と述べた他、以下のように言っていたそうです。

<申し入れでは防衛省幹部から「予備自衛官になるよう船員に強制することはない」と言われたという。だが、森田組合長は「戦地に行くために船員になった者はいない。会社や国から見えない圧力がかかるのは容易に予想される」と強調した。
 会見に同席した組合幹部も「船はチームプレーで1人欠けても運航できない。他の船員が予備自衛官になったのに、自らの意思で断れるのか。防衛省は、できるだけ多くの船員が予備自衛官になるようフェリー会社に求めている」と危惧を表明した>


●事実上の徴用を画策…これでも徴兵制なんてあり得ないって言える?

 この記事への反応は徴兵制復活に関するものが多かったです。ただ、徴兵とは違う話という可能性も感じたので、はてなブックマークを確認。すると、やはり徴兵制に関する話があった他、労組の危惧に関しても賛同されており、反論のようなものは人気コメントでは皆無でした。

“「徴兵制などありえない」の一部軍オタの皆さんは見ているか?確かに必要な時必要なだけ「志願」するよう強いることができれば徴兵制は不要だ。神風も志願制だったからな。”(usi4444 2016/01/30)
“これは過去のトラウマがあるからなぁ。敗戦を機に改心しましたなんて言われても信用できんわな、実際朝鮮やベトナムでも民間の船員が戦地に送られたわけだし”(hunyoki 2016/01/30)
“朝鮮戦争の時の事実上の民間船・船員の徴用もまだお隠しになられてる日本政府の言うことなど信用なりませぬよ。コレ戦後の話ですぜ”(dekaino 2016/01/30)
“実際太平洋戦争の時の色々をほっぽらかしてるからな。この反応もしょうがない。”(YukeSkywalker 2016/01/30)
“なぁに、この国では給料さえ払えば 喜んで自分の意志で従事したことになる便利な仕組みがある。”(hiromo2 2016/01/30)
“足りなければ民間からってのが通ればあとはなし崩しだろな。”(oka_mailer 2016/01/30)
“「志願応募」という「事実上の命令」。非常時に乗員が足りないことが問題なら、自衛官として志願してきた者を自衛隊で訓練し、経験は国内なり海外なりの民間企業で積ませればいい。”(questiontime 2016/01/30)

 他に“特攻隊だって名目上は強制ではなかった。”(uunfo 2016/01/30)というのも。ただ、これは、特攻隊は本当にみんな望んで行ったのだ…と思い込んでいる人が結構いますので、目を覚まさせるには効果がない指摘かもしれません。右派の人を納得させるのは、基本的に難しいです。


●日本で徴兵制復活はあり得ないが徴用ならある…と言えそう

 以上のように徴兵制を連想する人はいるようですが、一応、徴兵と徴用は別のものではあるということは、確認しておきます。例えば、徴用 - Wikipediaでは、<徴用(ちょうよう)とは、戦争中などに、政府が国民や占領地住民を強制的に動員して、兵役を含まない一般業務につかせること>となっています。

 ただし、毎日新聞では、太平洋戦争では民間の船や船員の大部分が軍に徴用され、6万人以上の船員が亡くなった…という記述もありました。徴兵とは異なると言っても、最悪死亡するなど、徴用によって被害を受ける危険性が非常に高いというのは否定できません。

 あと、予備自衛官なのだから「事実上の徴用」ですらなく、「事実上の徴兵」とまで言ってしまっても、悪くなさそうな気がしてきました。でも、そこらへんの詳しい違いはよくわかりません。とりあえず、予備自衛官 - Wikipediaでは、以下のように説明されています。

<予備自衛官(よびじえいかん、英: Reserve Self-Defense Official)とは、自衛隊が予備要員として任用している非常勤の自衛官のこと及びその官名。特に予備自衛官の官職または官職にある者をいう。非常勤公務員として、有事・訓練等の際に召集され、自衛隊における各任務に就けられる。一般の軍隊における予備役、大日本帝国海軍における予備員制度等に相当する>
<予備自衛官とは常に維持する常備自衛官の人数を抑え、必要な時だけ効果的に増員するための制度またはその任にある自衛隊員の官職及びその職にある者のことをいう。身分は非常勤の防衛省職員(非常勤の特別職国家公務員)・自衛隊員であり、防衛省職員の定員外とされている>


●徴用を強化する国家総動員法や国民徴用令を公布した背景とは?

 最後にクイズの回答。


【クイズ】日本では既に第一次世界大戦中に制定された軍需工業動員法が存在していたが、強制力は非常に弱いものでした。そのため、政府は国家総動員法や国民徴用令(国家総動員法第4条に規定された勅令に相当)を公布して国民の職業・年齢・性別を問わずに徴用が可能となる体制作りを行いました。
 このうちの国家総動員法が制定された年として、正しいものはどれでしょう?

(1)日中戦争が始まった翌年である1938年
(2)太平洋戦争が始まった翌年である1942年
(3)太平洋戦争が始まってからかなり経った1944年

【答え】(1)日中戦争が始まった年の翌年である1938年


 なぜこのタイミングだったのか?と言うと、日中戦争の時点で既に余裕がなくなり、経済の戦時体制化を進めたといった説明でした。


●日本で徴兵制復活はあり得ないと言える明確な理由とは?

2019/01/09:徴兵制はあり得ないという主張についても触れておこうということで追記。【戦争を知ろう】日本の兵役制度【徴兵制】 - Man On a Mission(2017-11-05)に載っていた意見が、私も目にしたことがあるものでした。

「徴兵制が復活することはありえない。現代の軍隊は高度化・複雑化してるから徴兵は合理的じゃない」

 こちらのブログさんによると、世界的潮流において、徴兵制から志願制への移行が進んでおり、その背景の一つに軍事システムや装備の高度化・複雑化があるのは事実。ただし、逆に一部では徴兵制の復権が見られているというのも事実だそうです。したがって、この方向性での「徴兵制が復活することはありえない」という主張はかなり弱いですね。

・ロシアによるウクライナの軍事介入では、長期にわたって低強度の紛争が続くなど、想定された「現代戦」とは異なり兵士の頭数が必要な状況が現出した。
・ロシアやイスラエル、ノルウェー、韓国などでは今も徴兵制度がある。
・いったん徴兵制を廃止したウクライナやスウェーデンでは、ロシアの脅威から徴兵制が復活/復活予定となっている。
・アメリカでは志願制をとっているものの、経済的格差を利用した徴募が行なわれており、「経済的徴兵制」との指摘も。


●韓国徴用工問題で話題の「徴用」、日本人も被害者だった…

 ああ、忘れていた。「徴用」で言うと、今は韓国の徴用工問題が話題ですので、こちらについても触れておきましょう。韓国徴用工問題 橋下徹氏「日本の最高裁も個人の請求権消滅せずと判決」で書いたように、意外なことに保守派の橋下徹さんは、韓国に一理あるとしていました。また、橋下徹さんは、日本政府が日本人の徴用に対して、補償を行っていないことも批判しています。

「なんで日本政府が(引用者注:韓国の徴用工への補償が)終わった終わったと言っているかと言うと、日本自身が戦争で被害を被った国民に賠償していないから。世界の先進国では国民への補償制度があるのに、日本はない」
(橋下氏、徴用工問題の解決に向け持論「こういうことを言うと売国奴だと言われる…」 | AbemaTIMES(2018.12.17 10:00)より)

 国家予算280年分使った太平洋戦争 預金封鎖・財産税で戦後も23年分の税金で書いたように、日本政府は戦後に補償どころかさらに国民から莫大なお金を奪っていっています。日本人はこういうのに全然怒らないですよね…。


【本文中でリンクした投稿】
  ■韓国徴用工問題 橋下徹氏「日本の最高裁も個人の請求権消滅せずと判決」
  ■国家予算280年分使った太平洋戦争 預金封鎖・財産税で戦後も23年分の税金

【関連投稿】
  ■マイナンバー倒産が起きる理由と危ない業界 理・美容室、建設業など
  ■日本郵便の優遇措置はおかしいというヤマト運輸の意見広告に批判
  ■マイナンバーは性同一性障害者への迫害、夕刊フジがまさかの指摘
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由