Appendix

広告

Entries

セクハラで社内恋愛禁止?勘違い男性の疑似恋愛型ハラスメント増加


 いろんなセクハラの種類がありますが、今度は疑似恋愛型セクハラというものが出てきました。例を見ると、「なるほど、ありそうだ」という話です。山田・尾崎法律事務所の山田秀雄弁護士は「訴えられて、合意があったと本気で主張する人が多い」としていましたが、こういうトラブルのニュースもよく聞きますよね。(2016/1/31)

2016/1/31:
●ビジネス的な愛想を男性は誤解する…疑似恋愛型ハラスメントの例
●女性側がはっきり断れないために男性側が勘違いしやすい
●わいせつ行為もOKでしょ?合意したと誤解しやすい男性
●誤解だったら大問題!もう社内恋愛は禁止するしかないのか?
2019/12/15:
●恋愛でも不正行為として懲戒処分…医者と患者の行為は違法だった!


●ビジネス的な愛想を男性は誤解する…疑似恋愛型ハラスメントの例

2016/1/31:日本経済新聞社が11月中旬、日経ウーマノミクスの女性会員に「上司や取引先が交際を迫ることはないか」聞いたところ、あると答えた人は有効回答数(333)の27%もありました。非常に多いんだそう…というか、3人に1人ですから多すぎじゃないです? すごいですね。

 例えば、メーカー勤務の33歳の女性。数年前、取引先との飲み会で「なぜそうなるのかと、ただただ驚いた」というセクハラに遭いました。「送っていく」と言われ不思議に思いながらもタクシーに同乗すると、男性が突然「君んち行っていい?」と言い出したのたです。原さんは「いやいやいや」と濁し、何とか事なきを得たといいます。

 食事は先方からも自社からも複数人が参加したもので、当然プライベートなものではありません。「仕事だったので笑顔で話をよく聞き、お酒を飲んだ」もので、ビジネスであり泥酔などもしていません。当時はなぜ家に来るという話だったのか本気で不思議に思っていたようです。

 しかし、その後セクハラに関して調べるうちに、ビジネス的に「愛想良くした」ことを、「好意があり誘っても嫌がらない」と捉えられたのだと気づきました。
(俺に気がある? 疑似恋愛型セクハラに気をつけて  :日本経済新聞 2015/11/28付 より)


●女性側がはっきり断れないために男性側が勘違いしやすい

 調査では、女性が上司や取引先から食事などに誘われた際に、断り方に神経をすり減らしている様子もわかりました。「特に日本の女性は子どもの頃から、人として感じよくすることをたたき込まれている」と、大阪大学大学院の牟田和恵教授は指摘しています。"相手のメンツをつぶさない女性の気配り"なわけですが、これが勘違いを呼ぶのです。

 女性がはっきり断れないというのは、日本だけという話でもないようで、米国の研究ですら以下のようなものがあるそうです。日本はなおさらでしょう。

<女性は望まない性的な誘いに対して「逆らわずにいる」が、無視することで拒否の意図を伝えようとするとわかっている。そのため態度が曖昧になり、男性は「じらしている」などと勘違いする可能性があるのだ>


●わいせつ行為もOKでしょ?合意したと誤解しやすい男性

 そうじゃなくても男性は、都合良く勘違いしやすい気がします。夫婦間での強姦(レイプ)は成立するのか?とドメスティックバイオレンスで使った以下の話も、勝手に合意があったと男性が勘違いしたもの。しかも、2ちゃんねるでは、男性の擁護がかなりありました。
大阪府の男性職員が先月、路上に止めた車の中で20代の女性にわいせつな行為をしたとして逮捕されました。2人はお見合いパーティーで知り合い、その日が初めてのデートだったということです。(中略)

警察によりますと、福原容疑者と女性は6月末にお見合いパーティーで知り合い、
当日が初めてのデートだったということです。女性は「いきなり襲われた」と話していて、
抵抗して車から逃げ出し、その日のうちに警察に被害届を出しました。

リンク切れ
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE120816163500600340.shtml

●誤解だったら大問題!もう社内恋愛は禁止するしかないのか?

 セクハラの話に戻りますが、先輩への尊敬や上司へのお世辞なども勘違いすることになりそうです。特に日本では男性の上司・女性の部下というケースが多く、前述の女性の断り方と合わさって、疑似恋愛型セクハラの例を増やしているのだと思われます。

 では、社内恋愛は禁忌なのでしょうか? 実を言うと、冒頭でも出てきた山田秀雄弁護士は、実際にそれに近いことをおっしゃっていました。

「トラブルになる覚悟があるならば部下に恋をしてもいい。でも、どんな場合でも相手の労働環境を悪化させないと肝に銘じなければいけない」

 会社での立場があり、はっきり断られたら断られたで、今度は後々に支障が出る…といったことにもなりやすいですからね。だからこそ女性ははっきり言いづらいということで、これはまた、断り方の問題に戻ってきてしまいます。どう転んでも問題になってしまう可能性が高いのです。

 …最初に書いたときはここで終わっていましたが、そういえばもう一つ思い出しました。北米トヨタ自動車セクハラ、トラブル把握も放置し黙認状態にという事件がありましたね。これは勘違いじゃなくて故意だと思うものの、上司が立場を利用して部下に強要という形になっており、問題あるという事例としては好例です。


●恋愛でも不正行為として懲戒処分…医者と患者の行為は違法だった!

2019/12/15:社内恋愛は禁止なのか?という問題について、めちゃくちゃ参考になる話が、転移性恋愛 - Wikipediaという予想外の話題のところに載っていて驚きました。

 まず、「転移性恋愛」というのは、患者が転移の結果として治療者に恋愛感情を抱くこと。そして、これ自体はモラルの問題すら超えて法律違反だとのこと。、医療倫理違反のみならず法律違反ともなるそうです。アメリカの場合、「患者・医師関係と同時期に起こる性的接触は、不正行為(違法行為)に相当するといいます。

 なぜダメなのか?という説明は、上司と部下、あるいは、取引先との関係と似ていますね。患者の弱い立場が悪用される可能性があるからとされていました。それだけでなく、医師の客観的な判断を鈍らせる可能性も指摘。ニューヨーク州では、互いの同意で始まった付き合いでも、その事実が露見すれば、不正行為として懲戒処分をうけるそうです。

 さらに、看護師と患者の恋愛についても同様で、犯罪行為とされているとされていました。海外のあるガイドラインでは、「患者」対「看護師」という時点で不公平な力関係が生じ、患者は看護師に対し脆弱で言いなりにされるがままの弱い立場に置かれるとされています。

 これらは飽くまで医療関係という特殊なところ。ただ、前述の通り、上司と部下、あるいは、取引先との関係でも立場の強さの違い、不公平な力関係が生じて、同じような危険性が考えられます。参考になる話だと感じました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■夫婦間での強姦(レイプ)は成立するのか?とドメスティックバイオレンス
  ■北米トヨタ自動車セクハラ、トラブル把握も放置し黙認状態に

【関連投稿】
  ■会社の酷い話・変なルール セクハラ事例多数で体育会系パワハラも
  ■同性間セクハラじゃなくて同性愛セクハラ 男性部下にキス、股間を触るなど
  ■ルミネのセクハラCM炎上 製作者らがダメだと気づけなかった理由
  ■逆セクハラの事例10 理解が進まない女性から男性へのセクハラ
  ■セクハラと懲戒処分の事例 言葉のセクハラで出勤停止は重すぎか?
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由