Appendix

広告

Entries

難関大学などの学歴と収入の関係 理系では大差なく文系ではあり


 今は「浪人」と言うと、大学受験の浪人や就職浪人ですが、元は違う意味でした。

【クイズ】この「浪人」に関する説明で正しいものはどれ?

(1)以前は、他国を流浪している者のことを意味し、浮浪とも呼ばれた。
(2)古代においては牢人と呼ばれており、浪人という言葉の初出は江戸時代である。
(3)野盗や一揆に関わる者もおり、牢人は本来こちらだけを指す狭義の意味だった。


●難関大学などの学歴と収入の関係、理系では大差なし

 学歴と言うと、どのような大学を出たか?という細かいところまで指す場合が多いですが、単に大卒かどうかみたいな大雑把な分け方もあります。研究関係では単に大卒を高学歴として、調査していることが多い印象です。

 ただ、今回のアメリカの研究は、前者の意味、難関大学かどうかという点に着目したものでした。(執筆者のエリック・アイデ氏は米ブリガムヤング大学の経済学教授。もう一人のマイケル・ヒルマー氏は米サンディエゴ州立大学の経済学教授)
一流大学卒業は将来の稼ぎに関係するか?-理系は大差なし - WSJ  By ERIC R. EIDE and MICHAEL J. HILMER 2016 年 2 月 4 日 12:25 JST

 われわれは約7300人の大学生について卒業から10年後を調査した。専攻分野をビジネス、工学、科学、社会科学、人文、教育などに分類し、大学を大きく「難関」「中間」「非難関」の3つのカテゴリーに分けた。(中略)

 STEM(科学・技術・工学・数学)系の専攻者は、大学のカテゴリーによる平均所得の差があまりなかった。例えば、科学専攻者の平均所得は難関、中間、非難関の各大学間で統計上大きな格差は見られなかった。工学専攻者の平均所得も難関と非難関校で大きな違いはなく、難関と中間校の差はごくわずかにすぎなかった。

●理系で学歴が無関係な理由は実力で評価されるため

 この理由について、作者は"雇う側にとっては大学の名声よりも、これら分野で学んだスキルの方が優先される"ためと推測しています。"恐らくカリキュラムが比較的標準化されていて、学生が身につけなければならない共通に認められた一連の知識があるためだろう"とのこと。

 ただし、これはアメリカの例ですので、これがそのまま日本の例に当てはまるかは不明です。アメリカの方が日本よりやるべき仕事がはっきりしていると一般に言われていますので、仕事が曖昧な日本ではスキルで評価されることが比較的少ない可能性もありそうです。


●難関大学などの学歴と収入の関係 、文系では差あり

 理系(日本で言う理系に近いSTEM)は…とあることでわかるように、日本で言う文系に近い分野は傾向が大きく異なります。
 所得格差が最も大きいのがビジネス専攻者で、難関校の卒業生の所得は中間校の卒業生と比較して平均12%、非難関校の卒業生と比較して18%それぞれ多かった。社会科学専攻者も同様で、選抜校の卒業生の所得は中間校の卒業生よりも11%、非難関校の卒業生よりも14%それぞれ多かった。

●文系で差が出る理由ははっきりせず

 理系との対比で言えば、文系の仕事は、評価事項がはっきりとしていないとも言えるのかもと思いましたが、"考えられる理由はたくさんある"とのこと。

 記事では、"ビジネス分野では、一流校ほど卒業生の人脈や就職先とのコネが充実している"というコネクションの問題を唯一例示していました。

 しかし、これは日本の就職事情とかなり異なりますね。どちらかと言うと文系より理系が多いイメージですが、日本で当てはまりそうなものは学校推薦の類でしょうか。


●約束されていない収入のために多大なコストをかけている可能性

 この研究は、将来の収入だけでなく、大学へ入るコストとも関わってきます。記事の最初では以下のような話がありました。

・大学を選ぶ際、大学のレベルが高いほど卒業後に高い給与が得られるはずだという論法に基づいて決断が下されることが多い。
・高い授業料を払うことになっても、その分子供が将来、多く稼げるようになるとの考える。

 ただ、今回の研究によればそうでない分野もあるという結果でした。つまり、"子供に卒業後に必要以上の学資ローン債務を負わせることになりかねない"ということです。記事では記載がありませんでしたが、アメリカでは今、学費の高騰が問題化しているんですよね。


●日本での学歴と収入の差は?

 また、日本でも奨学金を返済できない人が増加しいていることが言われています。うちで以前書いたものでは、非難関大学の人は返済できないことが多いという話で、モロに学歴の差が出るというものでした。

  ■下位校の学生は奨学金を借りてはいけない 返済できない可能性が高い

 それから、浪人することのメリットはあるか?という視点の話もやったことがあります。浪人して難関大学に入って、浪人することで失った損失分以上に収入が増えるのか?という損得の話です。

  ■浪人して難関大学進学の費用対効果は?所得(収入)面で損か得か?

 最初のクイズはこの「浪人」という言葉に関わるものでした。

【クイズ】この「浪人」に関する説明で正しいものはどれ?

(1)以前は、他国を流浪している者のことを意味し、浮浪とも呼ばれた。
(2)古代においては牢人と呼ばれており、浪人という言葉の初出は江戸時代である。
(3)野盗や一揆に関わる者もおり、牢人は本来こちらだけを指す狭義の意味だった。

【答え】(1)以前は、他国を流浪している者のことを意味し、浮浪とも呼ばれた。

 浪人という言葉が先で本来、牢人は別の言葉、主家を去って俸禄を失った者といった意味だったそうです。ただ、江戸時代、彼らで流浪する人が増えて、浪人といっしょになったようです。

 現在使われる浪人は、流浪とは無関係で牢人に近いですが、主従関係ができる前の出来事ですね。解雇にあった労働者の方が近いイメージでしょうか。だいぶ意味が変わってきた感じです。


●「いい大学を卒業すると幸せ」という小学生が増加

 これでもう終わりでも良いのですが、良い大学に入ることでその分メリットがあるか?という話題では、同じ頃に出た以下の記事も反響が大きかったです。いっしょに紹介しておきます。
「いい大学出れば幸せ」小学生の78% 9年前より増加:朝日新聞デジタル 氏岡真弓 2016年1月29日06時48分

 「いい大学を卒業すると幸せになれる」と考える小学生が9年前より17ポイント増え、78%に達したことが、ベネッセ教育総合研究所が28日に発表した調査結果でわかった。「学力重視の流れが影響している」と研究者はみる。

 調査は昨年、全国3地域の小学5年生、中学2年生、4地域の普通科高校2年生を対象に実施。全て公立校で、計9726人が回答した。

 結果によると、「いい大学を卒業すると将来、幸せになれる」について、「とてもそう思う」「まあそう思う」と答えたのは中学生も61%に上り、2006年の前回より16ポイント増、高校生は51%で13ポイント増だった。

 「将来、一流の会社に入り、一流の仕事につきたい」についても、小学生71%(前回比11ポイント増)、中学生58%(同9ポイント増)、高校生63%(同11ポイント増)。「お金がたくさんあると幸せになれる」では、小学生58%(同11ポイント増)、中学生64%(同8ポイント増)、高校生67%(同4ポイント増)だった。

 この記事にはなぜか憤慨している人も多かったですけど、収入と幸福感に相関があることも過去の研究で明らかであり、収入に差があることも、下位校の学生は奨学金を借りてはいけない 返済できない可能性が高いでわかります。
(幸福は、幸福感の最大化に必要な年収は650万円 お金と幸せの相関関係の研究を参考)

 とはいえ、多大なコストをかけてまで難関大学に入って取り返せるか?となると、判断が難しくなってきますし、リスクも高いです。(浪人して難関大学進学の費用対効果は?所得(収入)面で損か得か?も参考)

 「いい大学」に入れる学力を身につけられるのは良いことには違いないとは思うものの、「いい大学」に入ることにこだわりすぎるのも、また不幸なことになるんじゃないか?というのが、私の感想です。


 関連
  ■浪人して難関大学進学の費用対効果は?所得(収入)面で損か得か?
  ■下位校の学生は奨学金を借りてはいけない 返済できない可能性が高い
  ■大学の授業料を免除したら、低所得者の子どもの進学率は逆に減る?
  ■文科省が指導 小中学生水準の千葉科学大や同意で合格の太成学院大など
  ■アジア系に厳しいハーバード大学の入試が人種差別でない理由
  ■面接やエッセイも…センター試験改革の新大学入試に批判 「高等学校基礎学力テスト」との違いも不明確
  ■ドイツの大学は授業料無料 日本やアメリカは400万円、米私立大は2400万円以上
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由