Appendix

広告

Entries

今井絵理子・松川るい、研修視察を口実にパリで観光旅行か?


 今井絵理子議員や松川るい議員の話をまとめ。<今井絵理子・松川るい、研修視察を口実にパリで観光旅行か?>、<元自民党職員「自由時間多すぎ」「観光旅行と言われて仕方ない」>、<エッフェル塔観光写真で女性局長辞任も、直後に副幹事長で起用>などをまとめています。

2024/01/29追記:
●元自民党職員「自由時間多すぎ」「観光旅行と言われて仕方ない」
2024/03/28追記:
●エッフェル塔観光写真で女性局長辞任も、直後に副幹事長で起用 【NEW】


●今井絵理子・松川るい、研修視察を口実にパリで観光旅行か?

2023/08/14:今井絵理子・松川るいが参加した「パリ視察」全スケジュール…研修はわずか6時間、セーヌ川クルーズ、シャンゼリゼで買い物 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌](2023.08.06 06:00FLASH編集部)という記事をブックマークしていました。当然、議員らは反論しているものの、反論後にも次々と問題が発覚し、説得力ゼロとなっています。

<自民党女性局長の松川るい参院議員(52)、局長代理の今井絵理子参院議員(39)が、7月下旬のフランス視察中にSNSに投稿した写真が、まるで観光旅行ではないかと批判され、炎上している。
 松川議員は8月1日、党本部で謝罪したが、視察に次女を同行させていたことが本誌報道で明らかになった。>

 次女を同行させていたことに後ろ暗いところがなければ謝罪の際にいっしょに言えば良かっただけ。ところが、言わずにその後判明…という形になったため、隠蔽したと思われて仕方なくなってしまいました。今井絵理子議員の方も《地方の視察より過酷でほぼ自由時間もなく》などと反論しましたが、これも以下のように嘘だといいます。

<「令和5年女性局フランス研修 研修ノート」と題された冊子には、出発(7月24日)から帰国(28日)まで3泊5日の日程が記載されているのだが、純粋な研修に充てられていたのは、たったの6時間。
 ガイドツアーや、在仏日本大使らとの食事会を含めても、10時間にしかならない>


●元自民党職員「自由時間多すぎ」「観光旅行と言われて仕方ない」

2024/01/29追記:前回紹介した記事では、上記で書いたことの他にもまだスケジュールの話があったのでもう少し紹介しておきます。初日は仕方ないとして、2日目も3時間程度仕事らしきものが書かれているだけで、「遊び」らしきものの方が目立つスケジュールだったようです。

<リュクサンブール宮殿(国会議事堂)をガイドツアーで見学し、「10分程度」(引用者注:議員側の主張)とされるエッフェル塔での観光には、旅程表では30分が割かれていた。
 そして夜こそが、この日の目玉だったのかもしれない。2時間の自由行動の後、20時半からセーヌ川で、2時間半の優雅なディナークルーズが組まれていた。
 3日めは、さらに観光色が強い。国会議員らには午前中に1時間の保育園視察があるものの、他の参加者は14時40分まで研修はない。国会議員らも早々に合流し、シャンゼリゼ通りでの自由行動が2時間以上。旅程表には「ショッピング等をお楽しみください」とわざわざ書かれ、はしゃぎっぷりが伝わってくる。>

 記事でおもしろいのは、元自民党職員という元「身内」である政治アナリストの伊藤惇夫さんに話を聞いていたことでした。伊藤惇夫さんは、同じ自民党出身の「お仲間」だから…と擁護することはなく、「“観光旅行” と受け止められても仕方がない」などと辛辣でした。

「これだけ自由時間がある視察を見たことがありません。この日程を決めた人物は、視察の目的がこれで果たせると、なぜ考えたのか。団長の松川さんは、党費を使ったことは認めているので、党員に説明する責任があります」(伊藤惇夫さん)

 また、前回書いたように、パリ研修には松川るい議員本人だけでなく、松川るい議員の次女も同行。こっそり同行させていたのか、「団員名簿」には書かれていないとのこと。一方で、次女の渡航費にも、党費が使われた可能性があるようです。さらに、お母さんの行動にも疑いが持たれていました。

<さらに松川議員は、初日の結団式で乾杯の音頭を取って以降、旅程表にその名前が登場していない。
「自分が知る限り、視察中の食事会で乾杯の音頭を取るのは、常に責任者である団長でした。松川さんが別行動を取り、研修を欠席していた可能性があります」(伊藤氏)>


●エッフェル塔観光写真で女性局長辞任も、直後に副幹事長で起用

2024/03/28追記:自民党が税金でセクシーショー?尻触りチップ口移し…多様性と弁明の関連記事をこの前読んでいたら、セクシーショーとセットで「エッフェル塔観光写真」の話が載っていて、あれ?と思って検索したら、上記の松川るい議員らの話でした。見逃してましたわ。

自民・松川るい女性局長が辞任へ エッフェル塔前ポーズ写真で批判 [自民]:朝日新聞デジタル(2023年8月21日 )
<フランス研修中にエッフェル塔前で撮影した写真をSNS上に投稿して批判を受けた自民党女性局長の松川るい参院議員(52)が、党女性局長を辞任する意向を党幹部に伝えた。>
<松川氏の投稿写真に対して、SNS上では「世間の感覚とズレすぎ」などの批判が相次いだ。批判を受けて一部の写真を削除した松川氏は今月1日、記者団に「SNS上の発信について不適切なものがあった。多くの誤解を与えたことについて反省している」と釈明した。>

 「不適切なものがあった」と認めるのは自民党議員に珍しいですが、直後に「誤解を与えた」として、読み手に問題があったかのように言うのはさすが自民党ですね。そして、自民党がすごいのは、直後(翌月)にこの問題の議員を副幹事長にしてしまうこと。引責辞任は形だけだったんですね。国民に喧嘩売ってます。

松川るい氏が自民副幹事長に エッフェル塔写真で炎上、女性局長辞任 [自民]:朝日新聞デジタル(藤原慎一2023年9月29日 16時27分)
<自民党は29日、フランス研修中にエッフェル塔前で撮影した写真をSNS上に投稿して批判を受けた松川るい参院議員について、党副幹事長への起用を決めた。党側は、幕引きを急ぐ形で松川氏の党女性局長の辞表を受理していたが、再びポストを与えた形となった。>
<森山裕総務会長は会見で「(松川氏は)能力のある方で、選ばれたのは理解できる」と述べた。>

参議院議員 松川 るい(まつかわ るい) | 議員 | 自由民主党 2024/03/28時点
現在の主な役職 参議院副幹事長 副幹事長 国防部会長代理


【本文中でリンクした投稿】
  ■自民党が税金でセクシーショー?尻触りチップ口移し…多様性と弁明

【関連投稿】
  ■1億総活躍会議の菊池桃子、産経新聞が「人気目当てで大臣に」と過去に報道
  ■甘利明議員かわいそう? 弁護士による本人や秘書逮捕の可能性の見方
  ■自民党山東昭子、告発者をゲスの極みと批判 収賄の甘利明を援護
  ■逮捕された高木幹正・日歯連前会長、安倍首相と会食・自民党幹事長らから激励
  ■朝生ヤラセの大森昭彦・自民党区議の経歴・学歴 蒲田東靖国講の講元など
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由