Appendix

広告

Entries

替え玉投票の選挙不正や公選法違反の買収 議員は保守派?野党?


2019/03/11:
●替え玉投票の不正で史上初の選挙やり直し 議員は共和党?民主党?
●不正を犯したマーク・ハリス氏の経歴があまりにも「らしい」
●代表的な主張は同性婚関連だったマーク・ハリス氏
●不在者投票用紙を集めて選挙陣営が替え玉投票を行うという手口
●候補者自ら不在者投票対策として前科持ちの選挙運動員を雇っていた
2019/06/09:
●日本では公選法違反の買収で逮捕 議員は与党?野党?
●祭りで浴衣姿の女児ばかり渡して現金を渡していた議員も?


●替え玉投票の不正で史上初の選挙やり直し 議員は共和党?民主党?

2019/03/11:2018年11月の米国の中間選挙で不正投票があったとして、南東部ノースカロライナ州の選挙管理委員会は、905票の僅差で「当選」していた下院選の候補の当選を取り消し、再選挙を行うことを決めました。米国で国政選挙が不正でやり直されるのは初めてだといいます。

 理由は、この僅差で「当選」していた候補の陣営幹部が有権者から不在者投票用紙を集めて替え玉投票をしていたことが判明したためでした。

 この不正をやったのは、共和党候補だったか、民主党候補だったか?と言うと、共和党候補。マーク・ハリスさんという方です。保守派らしいなぁと思ってしまいました。
(米史上初、国政選挙を不正でやり直し 替え玉投票が発覚:朝日新聞デジタル ワシントン=染田屋竜太 2019年3月10日15時17分より)


●不正を犯したマーク・ハリス氏の経歴があまりにも「らしい」

 このマーク・ハリスさんというのがどういう方なのか?と検索してみたのですが、あまり情報なし。ただ、その少ない情報でも、といかにも…といった経歴をしています。

 有料記事なので詳細が不明でしたが、【社説】トランプ氏を救った上院予備選 - WSJ(2018 年 5 月 10 日 16:55 JST)では、検索部分において以下のような話がありました。

"8日の予備選における共和党最大の惨事は、ノースカロライナ州シャーロット南東部の第 9区で起こった。現職のロバート・ピッテンジャー上院議員が牧師のマーク・ハリス氏に 敗れたのだ"

 共和党は比較的マシな候補が予備選に敗れて、トランプ大統領に近い問題候補が党の正式な候補になるといったことが起きていました。マーク・ハリスさんもそうかもしれません。この記事では、「ハリス氏は社会的保守派の扇動主義者」といった説明も見られていました。デマをまくような人ってことですかね。

 また、「牧師」というのも、保守派らしいところ。世界的に保守派の方が宗教との結びつきが強いのです。特に過激な宗教保守派との関係が強くなっています。これは日本でも見られる傾向です。


●代表的な主張は同性婚関連だったマーク・ハリス氏

 選挙前の記事でも唯一の政策の紹介が「同性婚に反対する」というものでした。やはりガチの保守派といった感じ。キリスト教は同性愛者への差別感が非常に強いことでも知られています。
(南部の中間選挙情勢、躍進が期待される民主党候補も | ビジネス短信 - ジェトロより)

 また、同じ記事では、「元ノースカロライナ・バプテスト連盟会長」という肩書もありました。バプテストが保守系だったかどうかは覚えていなかったものの、バプテスト教会 - Wikipediaには以下のような説明がありました。

・アメリカの保守派に属するバプテスト派、殊に南部バプテスト連盟は、アメリカ合衆国の非カトリック教派団体である。
・保守派またはキリスト教根本主義の間では聖書の無誤性または聖書無謬説・逐語霊感説が支持されている。

 聖書原理主義なところが特徴みたいですね。やはり過激な宗教保守派だと考えて良さそうです。


●不在者投票用紙を集めて選挙陣営が替え玉投票を行うという手口

 より詳しい不正内容についての報道もありました。こちらも紹介しておきます。ちなみにノースカロライナは本来、共和党が強い州だったようです。

・ハリス氏陣営の運動員、マクレー・ドーレス(McCrae Dowless)氏が少なくとも1つの郡で未記入の不在者投票用紙を集めていた。
・ハリス候補はブレイデン(Bladen)郡で不在者投票の61%を集めたが、郵送票でハリス氏が優勢だったのは第9選挙区の中で同郡だけだった
(米ノースカロライナ州で下院選やり直し、共和候補陣営に不正の疑い 写真1枚 国際ニュース:AFPBB Newsより)

 保守派に都合の悪いときに陰謀論が出てくるのですが、「5人から成る選挙管理委員会は、全会一致で選挙をやり直すと決めた」とのこと。誰も異議を唱えないほど問題が明らかだった模様です。

 ただ、そもそも不在者投票を本人以外ができてしまうしくみというところに問題がある気がします。アメリカの選挙はしくみとして、原始的なところを残しており、本来ならここらへんを改めていくべきだと思うのですけど…。


●候補者自ら不在者投票対策として前科持ちの選挙運動員を雇っていた

 やり直し確定前の記事では、さらに詳しいものも。不在者票改ざんの疑い 共和党候補の不正疑惑をFBIが捜査 ノースカロライナ州下院選 | NewSphere(Dec 20 2018)では、以下のようなことが書かれていました。

・ハリス氏が雇用したコンサルティング会社が前科持ちの選挙運動員レスリー・マクレー・ダウレス氏を使い、不在者投票用紙を不正に収集し改ざんした疑惑が捜査されている。
・ライバル候補であるマクレディ氏を支持する有権者の投票用紙を集めて破棄した可能性もある。
・この人物は同州において過去8年間で6人の候補者に雇用され、候補者たちはいずれも不在者投票数の不均衡が見られた。
・ハリス氏はノースカロライナ州のテレビ局WBTVに対し、不在者投票を促進するため自らこのダウレス氏を雇用したと認めた。
・テレビ局WSOCはダウレス氏に雇用され、不在者投票を集めて同氏に渡したと話す2人の女性をインタビューしている。
・ノースカロライナ州では第三者が不在者投票を行うことを法律で禁じているため、これは違法に当たる行為。

 共和党がクソなのが、不正疑惑にもかかわらず、捜査中はハリスさんを下院議員として就任させるべきだと主張し、州選挙管理委員会にハリスさんがリードしているという非公式の認定を求めていたとのこと。どこもかしこも腐ってますね、保守派は。

 記事では、トランプ大統領が「投票権のない移民がヒラリー・クリントンに投票した」などと大騒ぎしていた不正選挙が彼の属する共和党員により行われたと判明すれば皮肉な話だと書いていました。保守派が「左派がやっている」と主張した悪い行いを、実際には自分たちがしていた…というのは、過去にも起きており、最後まで「らしい」話が続いていました。


●日本では公選法違反の買収で逮捕 議員は与党?野党?

2019/06/09:アメリカ政治についての投稿のつもりでしたが、日本でも選挙不正の話があったので追記。ただ、買収というよくあるもの。田母神俊雄さんなんかもやっていました。本当はよくあっちゃ困る話なんですけどね。

 問題が起こしたのは、アメリカと同じ与党で保守派という自民党の議員。青森県警は2019年6月8日、4月7日投開票の青森県議選で、有権者数人に投票を依頼し現金を渡すなどしたとして、公選法違反(買収、事前運動)の疑いで、自民党公認で初当選した県議沢田恵議員(61)=同県三戸町=と、三戸町議北向敦議員(61)=同町=を逮捕したそうです。

 逮捕容疑は沢田議員の後援会幹部らと共謀し、告示前の2~3月ごろ、三戸町で有権者数人に対し、投票や票の取りまとめなどを依頼し、それぞれ現金数万円を渡すなどしたというもの。沢田さんは定数3の三戸郡選挙区で2位で当選を果たしていました。
(初当選の自民党県議逮捕、青森 投票頼み買収容疑 | 共同通信 2019/6/8 22:54より)


●祭りで浴衣姿の女児ばかり渡して現金を渡していた議員も?

 あと、青森県議で検索していたら、青森県議、祭りで子どもに千円札 浴衣姿の女児に配る:朝日新聞デジタル(中野浩至、板倉大地 2018年7月27日05時56分)という、なんじゃこりゃ?という記事が出てきました。

 日本大学の岩井奉信教授(政治学)は「お菓子程度であれば社会通念上許される可能性もあるが、現金となれば話は別だ。着物姿の参加者に限定したとしても不特定多数を相手に現金を配っていることになり、公選法で禁じられている寄付行為に当たる可能性は高い」と指摘。子供には保護者がいるので、やはり買収的な意味があるという反応もありました。

 ただ、以下のように女児ばかりに現金を渡していた可能性があり、公職選挙法違反以外の点でも危なさを感じる話でした。

・青森県議会の関良(りょう)議員(60)が施設長を務める障害者支援施設主催の夏祭りで、参加した子どもたちに現金を渡していたことが分かった。
・浴衣姿で参加した女児(11)は友達と2人でゲームコーナーに並んでいると関氏から「来てくれてありがとう」と千円札1枚を手渡され、他にも関氏が多くのお札を持っているのを見た。
・別の女児(9)も浴衣を着て参加。ゲームに並ぶ友達を待っている際、関氏から千円札を受け取った。
・別の20代女性は、一緒に参加した妹(6)が隣で関氏から千円札を受け取っているのを見た。女性は「ほかにも10人くらいに配っていたのを見た」と言う。
・関氏は「施設職員の子どもや、浴衣姿で来てくれた子どもにありがとうという意味を込めて渡した」などと説明している。

 関良議員について検索。青森県議会 - Wikipediaによると、2011年4月に行われた統一地方選挙では自民党の会派に加わらなかったものの、県議・市議時代に自民会派に所属していた保守系を中心に「青和会」を結成したとの記述。さらに、2019年では所属会派が自民党になっており、この方も保守系であるようです。


【関連投稿】
  ■アメリカNFL国歌斉唱不起立事件でなぜか日本人が発狂 「左翼の工作だ」
  ■迷言だらけ?ブッシュ大統領のブッシュ語録 トランプ大統領批判も
  ■金持ちだから既得権益打破…のはずがトランプ政権でロビー活動が過去最高に?
  ■米が推薦依頼 安倍首相はトランプ大統領がノーベル賞の理由を熱弁
  ■安倍首相、トランプ大統領に関し野党に「アメリカに敬意を払うべき」とアドバイス
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由