Appendix

広告

Entries

マネーの虎川原浩史、ラーメン屋なんでんかんでん閉店で催眠術師などで食いつなぐ


 催眠術の話で出てくる「ラポール」という言葉についてのクイズから。

【クイズ】心理学用語の「ラポール」とはどういう意味でしょう?

(1)依頼者の抱える問題に相談し援助すること。
(2)心理学を利用した専門的な知識や技術のこと。
(3)人の間にある相互信頼の関係のこと。



2016/2/15:
元マネーの虎の川原浩史の経歴 作曲家デビューがラーメン屋より早い
ラーメン屋閉店後は催眠術師などで食いつなぐ
催眠術をかけるには「ラポールが大事」
催眠術にかかりやすい人は要注意
2018/09/07:
スープを薄めて売っていたとされる「なんでんかんでん」が復活


●元マネーの虎の川原浩史の経歴 作曲家デビューがラーメン屋より早い

2016/2/15:たびたびやっている元マネーの虎の話。川原浩史さんは経歴をよく見ると、ラーメン屋より作曲家デビューの方が早いんですね。

 川原浩史社長 なんでんかんでん閉店後の催眠術師の活動語る NEWSポストセブン / 2016年2月15日 7時0分によると、以下のような経歴でした。

【川原浩史(かわはら・ひろし)】
1964年3月13日生まれ。福岡県出身。1983年、東芝レコードから作曲家としてデビュー。オペラ、シャンソン、タンゴ、ポップス歌手としても活動。前座歌手をきっかけに、昭和の大御所漫才師・Wけんじの弟子となり芸人活動も開始。1987年、世田谷区で東京では珍しかった博多豚骨ラーメン『なんでんかんでん』をオープン。連日大行列となる。なんでんかんの成功をきっかけに、日本はラーメンブームが起きる。2012年、本店を閉店。現在は、芸能活動、講演、接客セミナーを中心に活動中。


●ラーメン屋閉店後は催眠術師などで食いつなぐ

 今は歌手だけでなく他にもいろいろやっていて、催眠術師もやっているそうです。

川原:本店を閉めてから3年間、芸能活動、講演会、セミナー、歌手活動なんかで食いつないでいます。いいときは月収100万円を超えますが、悪いときは20~30万円のときもあります。
 でも、この3年間は今後の人生戦略など、いろいろと考えたかったし、ゆっくりしようと思っていたんです。「なんでんかんでん」を26年も頑張ってきたし。あとは、催眠術師として教室や営業の活動もやっていますよ。

 催眠術師と言うと、正直かなり怪しいものの、一応大げさなことは言っていません。

川原:「絶対にかかるもんか!」と思っている人は、かかりにくいですね。基本、ほとんどの人がかかるのですが、自分から拒否する人はかかりにくいかも…でも、10人中6、7人にはかけられますよ。


●催眠術をかけるには「ラポールが大事」

 かかりづらさに差があるという催眠術。コツとして「ラポールが大事」という話をしていました。これをクイズに使っています。

川原:一番大事なのはラポールといって、心のかけ橋を作ること。要するに、安心感や信頼関係を作るんです。あとは権威。この人すごいなと思わせる。権威を作るために、おしゃべりをしたり、ぼくの場合は手品をしたります。(中略)そうやって、この人すごいなとか、面白いなって思わせて相手に安心感を与えることが大事なんです。
(中略)催眠をかける前に「この人は面白いな、すごいな~」「怖い人じゃないなって思うと、安心感を与える。催眠ショーをするときは、最初1、2曲歌を歌うんです、しかもオペラ、こんなふうに(声量のある美声で実際に歌う)。それで手品をして、催眠術をするんです。

 このラポールというのは、心理学用語でした。ラポール(ラポール)とは - コトバンクでは、以下のように説明しています。

"言語学,心理学用語。主として2人の人の間にある相互信頼の関係。すなわち,「心が通い合っている」「どんなことでも打明けられる」「言ったことが十分に理解される」と感じられる関係。カウンセリング,心理テスト,教育などの場面で重視される"

【クイズ】心理学用語の「ラポール」とはどういう意味でしょう?

(1)依頼者の抱える問題に相談し援助すること。
(2)心理学を利用した専門的な知識や技術のこと。
(3)人の間にある相互信頼の関係のこと。

【答え】(3)人の間にある相互信頼の関係のこと。


●催眠術にかかりやすい人は要注意

 催眠術に手品や歌が役立っているというのは、おもしろいですね。川原浩史さんの師匠である十文字幻斎さんは、"閃光の催眠術師”として知られ、国内トップレベルの催眠術師"と説明されていましたが、やはりマジシャンだとのこと。「そもそもがマジシャンだけにラポールを作る天才でもあるんです」と言っていました。

 ただ、こういった説明の中に、権威が大事という話があったのには注意が必要でしょう。権威や信頼関係を利用するというのは、悪く言えば錯覚させているわけで、詐欺などでもよく使われるものです。有名だから、手品や歌がうまいからと言って、他のことまで信頼できるわけではありません。手品なんかは特に、本来は全然関係ないことです。

 催眠術にかかりやすい人は詐欺にもかかりやすいかもしれませんね。注意が必要です。


●スープを薄めて売っていたとされる「なんでんかんでん」が復活

2018/09/07:別に全然応援しているわけではないのですけど、閉店していた「なんでんかんでん」が復活というニュースがあり、追記。

 「なんでんかんでん」の川原ひろしさんが2018年9月初旬、閉店から6年ぶりに東京・高円寺で店を“復活”させることになったそうです。
(「なんでんかんでん」6年ぶり復活 2度目の“しくじり”避けられるか 2018年08月29日 11時00分より)

 川原さんは2017年3月に放送された人気番組「しくじり先生」(テレビ朝日系)に出演。最終的に閉店した理由を「1日300杯が限界なのに1200杯のラーメンを出していた。単純計算でいくと、4倍(スープを)薄めていた」と衝撃告白し、猛批判を浴びたそうな。

 ただ、川原さんは「しくじり先生では、テロップで『4倍薄めていた』と流れたけど本当は違う。実際は『多少スープが薄くなった時はお金を取らずに食べてもらっていた』と言っていたんです」と釈明。正直マネーの虎の方にも良いイメージがないんですけど、テレビはやらせが多いですし、テレビ朝日のやらせってことですかね?
(関連:テレビのやらせ暴露 NHKスペシャル・フジテレビ大家族・テレ朝「朝まで生テレビ」)


【本文中でリンクした投稿】
  ■テレビのやらせ暴露 NHKスペシャル・フジテレビ大家族・テレ朝「朝まで生テレビ」

【関連投稿】
  ■マネーの虎の南原竜樹氏、借金100億円から年商100億円へ大復活
  ■白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
  ■ジュエリーマキの三貴、民事再生法適用で3回目の倒産 理由は?
  ■倒産しない企業ランキング トヨタ,日産,ソニー,パナソニック,東芝など
  ■ゴーイングコンサーン注記は倒産の予兆?注意が必要な企業たち
  ■企業・会社・組織についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由