Appendix

広告

Entries

五輪の聖火リレーはナチスヒトラーの発明 プロパガンダが目的だった!


2021/04/06:
●誰のための聖火リレー?住民に自宅前や2階から見物禁止のお達し
2021/04/15:
●五輪精神にそぐわない男性限定コースでわかる東京五輪の本当の目的 【NEW】


●ランナーそっちのけでスポンサーが大音量で大名行列の聖火リレー

2021/03/28:「復興五輪」というコンセプトそのものが、本当に被災地のためなのか?という疑問があったのですが、東京五輪聖火リレーが「復興五輪」の象徴として福島県からスタートしました。ただ、案の定、「復興五輪」というのはウソだった感じ。実際には、「スポンサー五輪」といった状態になっていたようです。

 というのも、聖火ランナーそっちのけでスポンサーの車が大音声で大名行列状態で連なってゆっくり走るのが目立っていたため。息子がランナーの伴走者で出る!と目を輝かせて見に来ていたおじいちゃんが盛んに首をひねり、「これはちょっと違うんでねえか」「(復興五輪とは)全然違う。しらけてしまう」と言わせる状態にさせてしまいました。

<最初に小型車が来て、「もう少しでランナーが来ます。大声は控え、拍手で応援しましょう」とアナウンスされた。(中略)しかし、森の陰から「ズチャ、ズチャ、ズチャ」と大音量の音楽を響かせ、やってきたのは(引用者注:ランナーではなく)大型トラックだった。真っ赤に塗られた車体に「コカ・コーラ」の文字。リレーの最上位スポンサーだ。
 車両は「コンボイ」と呼ばれる宣伝用の改造車らしい。荷台部分の上部分にDJ(ディスクジョッキー)が乗り込み、マイクで叫んできた。「福島のみなさん1年待ちました」「踊って楽しみましょう」。DJはマスクはつけていない。沿道と距離は近く、観覧者に飛沫(ひまつ)が落ちてきそうだ。われわれには「大声を出すな」と言っていたじゃないか。
  車両は早歩きくらいのスピードでのろのろ進む。並走し、10人ほどのスタッフ(マスクは着用)がダンスを披露したり、観覧客にタオルを配ったりしてくる。
 ほかの最上位スポンサーであるトヨタ自動車、日本生命、NTTグループの「コンボイ」が続いてやってくる。「ゆず」や「EXILE」の曲をかけ、こちらはマスクを付けたDJが負けじと声を張り上げる。いくつもの音楽と掛け声が重なり、かなりうるさい>
(【動画あり】聖火リレー 大音量、マスクなしでDJ…福島の住民が憤ったスポンサーの「復興五輪」:東京新聞 TOKYO Web 2021年3月26日 22時04分より)


●五輪スポンサーであるコカコーラ・トヨタ・日本生命・NTTの反論は?

 沿道はやはり「密」な状態になっており、これだけでも新型コロナウイルスがある中では問題があります。上記でわかるように五輪広報車もひどい状態のため、「沿道には対策してくれって言っておいて、自分たちが対策ができていない」と怒り気味の人もいたそうです。この人は1964年の東京五輪はこんな宣伝はなかったとも指摘。劣化したんですね。

 夫を震災で亡くしたという女性の「お祭り騒ぎって感じ。どう受け止めていいか。復興に関するメッセージはなかったですね」など、違和感を表明する人も。また、開会式の演出についてではあるものの、そもそも森喜朗前会長も延期を踏まえ、「以前のようなお祭り騒ぎはふさわしくない」と話していたため、矛盾する方向性なのは間違いありません。

 ただ、沿道では「盛り上がっていい」という声も複数あったそうで、これが今の日本の声だとも考えられそう。また、聖火リレーの演出に関するスポンサー各社の反論も記事では聞いていました。官僚・政治家との会食で話題のNTTグループは「担当者に確認中」のみの反応でしたが、他は以下のような回答だったそうです。

日本コカ・コーラ「コンボイによる演出はランナーの応援が目的。グッズの配布は観覧者の記念になってほしいという思いから、スタッフの手指消毒を徹底して行っている。25日はDJが沿道と十分な距離が取れていると判断してマスクをしていなかったが、沿道の安心を重視し、26日からマスクを着用させている。現時点で批判の意見が届いているかについては答えられない」

トヨタ自動車「地域の代表であるランナーの応援と、実施される地域への感謝の思いを伝えたかった。今後批判が届けば、意見として受け止めたい」

日本生命「宣伝車のパフォーマンスはランナーを応援するのが目的。感染症対策を徹底し、安心安全な運営に尽力している」


●オリンピックはスポンサーのためでアメリカのためで仕方ない?

 「オリンピックはスポンサーのため」という批判は、以前、政府が外出自粛を呼びかけるような危険な炎天下の時期に東京五輪が行われることの擁護として言われていました。ただし、これはそもそも日本が「アスリートに最適な気候」とウソをついて招致したためですので、アメリカのせい…としてしまうのは無理がある主張だったと考えられます。

 一方、今回の聖火リレーはモロに「オリンピックは(日本の)スポンサーのため」だったとわかる演出で、言い訳しようがない状態に。また、「オリンピックはアメリカのため」で念頭にある、アメリカで放送権持つ「NBC」は今回の聖火リレーを痛烈に批判する記事を掲載。「この儀式の偽善や害悪、ばかばかしさを際立たせただけでなく、五輪に向けて突き進む日本の問題の縮図」としていたそうです。

米NBC「リレーの聖火消すべきだ」「虚飾のため危険冒している」 毎日新聞 2021/3/26 12:47(最終更新 3/26 12:47)
<米国内で東京オリンピックの放送権を持つNBCは25日、「リレーの聖火を消すべきだ」と題する寄稿を電子版に掲載した。「新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)のさなか、聖火リレーは五輪の虚飾のため、公衆衛生を犠牲にする危険を冒している」とした。
寄稿したのは、米五輪代表にも選ばれたことがある元プロサッカー選手で米パシフィック大のジュールズ・ボイコフ教授(政治学)>

 なお、「アメリカのためのオリンピック」説に関しては、アメリカ政府が東京五輪の参加に前のめりではないということも紹介。米国務省のプライス報道官は、今夏の東京五輪への米選手団参加について、新型コロナウイルスの感染状況を慎重に見極める考えを示していました。現時点で開催ありきで特攻するのは無謀で愚かですから、ベストな対応でしょう。

<東京五輪を巡っては、バイデン大統領が7日に「安全に開催できるかどうか科学に基づき判断すべきだ」と発言。米国は今夏の開催や選手派遣の是非について明言を避ける状況が続いている。プライス氏は「国際舞台での活躍を望んでいるが、選手の健康と安全が最優先だ」と語った>(米の五輪参加、慎重に見極め 国務省「しばらく先」 | 共同通信 2021/2/11 09:36 より)


●五輪の聖火リレーはナチスヒトラーの発明 プロパガンダが目的だった!

 また、先の米NBC記事が、「リレーの聖火を消すべきだ」とまで言っていたのは、聖火リレーがヒトラー率いるナチスによる政治利用だった…という誕生の経緯が関係しています。スポーツの政治利用 ヒトラーの「ナチ・オリンピック」が最高傑作でやっているように、オリンピックは政治利用され続けているのですが、最もうまかったのがナチスヒトラーでした。

 東京五輪では当然のように政治と結び付けられた報道が出ているのですが、本来はいけないことだとマスコミの人にも理解してほしいですね。なお、緊急事態宣言の解除後、各地で新型コロナウイルスの感染が再拡大しています。この緊急事態宣言解除については、聖火リレー開始のためと疑う声もネットでは出ていました。

<初の聖火リレー>
<この大会において、プロパガンダ効果を高めることを目的に古代オリンピックの発祥地であるギリシャのオリンピアで聖火を採火し、松明で開会式のオリンピアシュタディオンまで運ぶ「聖火リレー」が初めて実施された。これは彼らゲルマン民族こそがヨーロッパ文明の源流たるギリシャの後継者であるというヒトラーの思想に適った物でもあった。>(ウィキペディアより)

<記事は、「(新型コロナウイルスの)パンデミックのまっただ中で始まった東京の聖火リレーは、ずばりナチスによって始められた五輪の伝統儀式だ。(今回も)公衆衛生を犠牲にするリスクを冒している。特にナチスの宣伝活動に由来するような伝統のいくつかは廃止されるべきだ」と聖火リレーの廃止を主張した。
「劇場のような聖火リレーというショーをなくすべき別の理由がある。(聖火リレーは)五輪聖火を通じて彼らの信条を広げる手段として、1936年の夏季五輪でナチスによって考案されたものだからだ」と、1936年のベルリン五輪で始まった聖火リレーが、当時、ドイツ政権を担っていたナチスの政治的なプロパガンダとして利用されたという経緯があったことを紹介>
(巨額放映料払う米NBCは「聖火リレーは廃止せよ!」…海外メディアは東京五輪聖火リレーのスタートをどう報じたか? 3/26(金) 6:37配信 PAGE)より
https://news.yahoo.co.jp/articles/ab908f3e11c44ad366220f8b3e7162d65df79833

 なお、海外では経済誌であるフォーブス誌も「新型コロナウイルスのパンデミックが続く中で、開催に強い反対があるにもかかわらず、大会開催へ向けた日本の決意を示すためについに始まった」と批判的に報道。一方、アメリカのヤフーは批判的にではなく淡々と報じたものの、「聖火リレーを中止する話し合いがあったようだが、コカ・コーラやトヨタといった大会のスポンサーがそれを救ったとされている」と、一部メディアの報道を引用しており、最初に書いた「スポンサーのための五輪」というところに戻ってきてしまいました。


●誰のための聖火リレー?住民に自宅前や2階から見物禁止のお達し

2021/04/06:前回書いたように、宣伝車の感染症対策はあまり気にされていない一方で、沿道で聖火リレーを見る人には大声は控えるようにとアナウンスされています。他にも見る人にだけは神経質になっているというのがわかる<馬籠宿の聖火リレー、自宅前や2階から見物ダメ 住民困惑「安全優先」「やりすぎ」 3/29(月) 7:46配信 岐阜新聞Web>という記事も出ていました。

<4月3、4日に県内を巡る聖火リレーの出発地となる岐阜県中津川市馬籠の旧中山道馬籠宿では、自宅前の道や建物2階からの観覧が制限されている。馬籠宿は道幅が狭く、特殊区間に設定されており、ランナーや沿道の観客の安全を確保するのが理由だが、住民の中には「行き過ぎた対応ではないか」と不満の声もある>
https://news.yahoo.co.jp/articles/02841fcc2db4a30493b1f71b2dfa29059e1421ac

 市はこれまでの住民説明会で、コース上への落下物などを防ぐために建物2階からの観覧を控えるように求め、観覧エリア以外での観覧はできないと説明した上で、「地元の方も観覧エリアで応援してほしい」とお願いしており、突然説明が変わったわけではないとのこと。ただ、自宅の行動まで制限するというのは、国民の権利を制限する国家みたいで変ですね。法的根拠はないでしょう。

 市担当者は「ランナーと観客の安全が最優先。安全に聖火リレーができるようにするためなので理解をお願いしたい」と正当化。ただ、そもそも安全最優先を言うのであれば、住民が普通に生活するだけで感染リスクがあり、ランナーと観客の安全が確保しづらい狭いコースを選んだことこそ問題でしょう。これはおそらく市の「宣伝」が最優先となっているためで、コカコーラ・トヨタ・NTTなどの宣伝最優先と同じような構図に見えました。


●五輪精神にそぐわない男性限定コースでわかる東京五輪の本当の目的

2021/04/15:愛知の聖火リレーで男性限定区間 舟「女人禁制」理由も批判の声 毎日新聞 2021/4/1 20:39(最終更新は女性差別問題に絡むものなのですが、これは前述までの「宣伝のための五輪」という視点でも象徴的な話でした。とりあえず、記事では、以下のような説明。東京オリンピックでは、森元首相の発言やその発言への自民党議員などの擁護で女性差別も問題になっており、それに続き…といった形です。

<愛知県で6日に行われる東京オリンピックの聖火リレーのうち、同県半田市内を舟で通るコースが「男性限定」となっている。同市で江戸時代から続く「ちんとろ祭り」で使用されている舟にランナーを乗せて聖火を運ぶが、舟が伝統的に「女人禁制」であることを踏まえ、同市の申請を受け愛知県実行委員会が決定した。識者からは「男女平等をうたう五輪憲章を理解していないのでは」と批判の声が上がっている。
 愛知県実行委員会や市によると、「男性限定」コースは同市の半田運河を通る約200メートルの区間。聖火ランナーのほか、地元住民の計約30人の男性が舟に乗り込み、おはやしを奏でて祭りを再現する予定という>

 市の担当者は毎日新聞の取材に「五輪精神にそぐわないところもあるかもしれないが、祭りはそういうもの。歴史と伝統文化か、最新の常識かの問題だ」と説明。県実行委の担当者も「地元の魅力を発信したいという市の意見を尊重した。相撲などと同じ伝統なので、特段問題にはならず承認した」と話しています。

 こうした説明に説得力を感じる人もいるでしょうが、実は詭弁なんですよね。そもそも地元のお祭りを聖火リレーに組み込む必然性はないためです。鈴木正崇・慶応大名誉教授(文化人類学)は女人禁制の伝統を指摘しつつ、「そもそも神事舟をなぜ聖火リレーで使うのか疑問。祭りとイベントを分けて考えるべきだ」ともっともな指摘をしていました。

 反論の中で「地元の魅力を発信したい」とモロに言っていたように、オリンピック精神の尊重などは全く考えておらず、ただオリンピックを利用したいだけであるために起きた問題でしょう。今回の東京オリンピックを象徴した発言です。欲の皮が突っ張っていて醜いという話であり、褒めているんじゃありませんが、欲望に忠実で素直だな…と変に感心してしまう発言でした。


【本文中でリンクした投稿】
  ■スポーツの政治利用 ヒトラーの「ナチ・オリンピック」が最高傑作

【関連投稿】
  ■マクドナルド、契約期間を3年も残して五輪スポンサーを撤退 なぜ?
  ■東京五輪で日本が考えた暑さ対策 アサガオで視覚的に涼しく…
  ■東京五輪はなぜ秋ではなく夏開催?米やスポンサーのせいで日本は悪くない?
  ■国のスポーツ予算で五輪でメダル獲って国威高揚!って中国じゃん
  ■お寒い東京五輪、温度下がらない降雪実験で「清涼感が目的」と主張
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由