Appendix

広告

Entries

3つのすごいハイテクアイデア商品 エアコン付きヘルメットなど


 私の好きなアイデア商品系のもので、ハイテク関連ということでちょっとセットに。ハイテクじゃないのもあるので、それはおまけ的に紹介しています。

1 勝手に後ろからついてくる自走式スーツケース
2 ヘルメットにエアコンを付けちゃいました…でもお値段は? NEW
3 手を叩くと定位置復帰、日産の凄い椅子

おまけ 寝たままでもパソコン操作できるスタンド


●自走式スーツケースに冷笑 盗まれる・重い・使えないなど

2017/12/07:TravelmateRobotics社は、クラウドファンディングサービス『indiegogo』で76万ドルを集めた自走式スーツケース『Travelmate』の2018年の正式リリースを発表。日本国内でも4月に販売することを発表しました。

 スーツケースは、、専用アプリをインストールしたスマートフォンを持つユーザーを追尾して自走。スマートフォンと連動したロックの施錠・開錠、重量のチェックなどの機能を有しています。最大時速9kmで、最長4時間の走行が可能。内蔵カメラで段差や障害物を認識、避けて走行できるとしています。

 価格は最も小さいSサイズ(55×20×40cm)が12万6000円(税別)で、最も大きいLサイズ(75×31×52cm)が17万6000円(税別)を予定していました。
(『indiegogo』で76万ドルを集めた自走式スーツケース『Travelmate』の国内販売を発表 ガジェット通信 / 2017年12月5日 19時30分より)
https://news.infoseek.co.jp/article/gadget_1989464/

 おもしろいと思うのですが、ネットではネガティブな反応がたくさん。まあ、ケチをつけるのが仕事みたいな人たちですからね。最も多かった反応は「盗まれる」というもの。確かにこれはあり得ます。また、モーターなどをつけているがために、その分重くなってしまう・荷物の容積が小さくなってしまうといった、肝心なスーツケースとして使えないだろうという反応もありました。

 さらに、転んで使えないだろうという反応も。記事によれば、段差や障害物を認識、避けて走行できるとあったものの、段差がすべてのルートにあるようなケースではお手上げとなることは、否定できないでしょう。

 また、混雑するところでは使えないだろうというものも、わかりますわ。そうじゃなくても、最近、空港ではスーツケースなどがぶつかるトラブルが多いらしく、注意喚起の呼びかけがされています。私も批判の内容に結構同意してしまいました。

 動画がありましたので、こちらも紹介。私はてっきり立てた状態で走るんだと思ったら、横向きの映像が多め。この向きだと、自動車っぽさがありますね。




●ヘルメットにエアコンを付けちゃいました…でもお値段は?

2018/10/26:自走式スーツケースは不評でしたが、これは本当に実用性あるのでは?というのが、エアコン付きバイク用ヘルメットというアイデア。世界初だそうで、作ったのは、Feher Helmets社というところ。車の座席を冷やすために使用されている、実証済みの技術を利用しているとのことです。



 お値段は549.99ドル(約6万2,300円)と高いです。ただ、バイクなどのヘルメットの中は、夏だと汗で蒸れてひどいらしいですね。なので、この値段でもある程度買う人がいるんじゃないでしょうか?
(バイカー歓喜!世界初、エアコン付きバイク用ヘルメット | ギズモード・ジャパン 2018.10.21 15:00より)

 また、地味に素晴らしいと思うのが、デザイン性を犠牲にしていないこと。外見より中身が大事…という人もいるでしょうが、やはりデザインが良くないとなかなか受け入れられません。デザインは軽視しちゃいけないのです。


●手を叩くと定位置復帰、日産の凄い椅子「INTELLIGENT PARKING CHAIR」(インテリジェントパーキングチェア)

2016/2/17:日産って私のイメージだとダサい会社だったんですが、これはおもしろいですね。素直に感心。
 
 ただ、日産の自動駐車技術「Intelligent Parking Assist(インテリジェントパーキングアシスト)」という"駐車のときのハンドル操作を自動で行ってくれる技術"の宣伝みたいな感じであり、本格的に売るつもりがあるのかはよくわかりませんでした。

 需要は大きくないでしょうが、ゼロから作る市場ですので真面目にやっても悪くないと思うのですけど…。
(上記の説明は、両手で「パン!」とするだけで自動で机に帰還する「INTELLIGENT PARKING CHAIR」を日産が開発 - GIGAZINE(2016年02月16日 12時30分00秒)より)




●寝たままでもパソコン操作できるスタンド

2009/3/12:J-CASTのニュースで”寝たままでもPC操作できるスタンド”というタイトルの記事がありました。タイトルを見ておそらく皆さん同じことを感じられたと思うのですが、”ジョジョの奇妙な冒険のスタンド”のことだと思いました。

 というわけで、今日のネタはきっと被りまくると思うんで申し訳ないんですけど、当然そんな話じゃありませんでした。写真を見れば一発なのでどうぞ。
ノートPC寝たままスタンド Laidback(レイドバック)ノートPC寝たままスタンド Laidback(レイドバック)
()
不明

商品詳細を見る

 ”ベッドで寝ててもノートPCを操作できるようにするためのスタンド”が正解でした。まあ、少し考えればわかるんですけど、J-CASTってくだけた話題も多いのでそういうのかなって思ったんです。商品名は「ノートPC寝たままスタンド Laidback」と言って、フォーカルポイントコンピュータから2009年3月中旬発売予定。

 まあ、本当全然あの”スタンド”では無かったんですが、「たぶん寝ている間にネットゲームのレベル上げさせるのに使うんだろうなー」とか一瞬考えてしまいました。スタンドの無駄遣いですね。


【その他関連投稿】
  ■ヒット商品の秘訣:モノではなく体験を売る 五感を使うことが大切
  ■アメリカでは高所得な若者もクルマ離れ・マイホーム離れ ミレニアル世代の新しい価値観
  ■話題の商品:富士山などの山岳立体模型キット「やまつみ」が熱い
  ■話題の商品:コレジャナイ…大正義ツインテール枕が違う方向で全力
  ■話題のサービス:人間お断りぬいぐるみカフェ「やわらかん's cafe」
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由