Appendix

広告

Entries

生命保険の解約の引き止めがうざい!日本生命とかんぽ生命保険の例


 先日、生命保険の解約の連絡をメールで入れました。引き止められるんじゃないか?面倒くさいんじゃないか?どうしよう!と思っていたら、一切なしにあっさり「書類を送付します」と。拍子抜けです。

 その後も淡々としていて必要最低限の返事のみ。最後まであっさり進みました。ちょっと冷たすぎない?と思うくらい。何か逆にもうちょっと引き止めてもらいたかった…というほどでした。

 で、生命保険業界では、引き止めが問題になって自粛でもしているのだろうか?と、検索かけました。


●生命保険の解約の引き止めがうざい!

 ところが、検索かけてみると、むしろ面倒くさいひどすぎる引き止めの話が出てきました。日本生命が特にひどい逸話です。

 なお、生命保険屋さんによると、"解約は避けたいものですから、いろいろ言うことはよくある話"ではあるものの、もちろん本来解約は自由なはずです。なので、引き止めがうざかったから、もっと上のお偉いさんの方に苦情を言ってやると良さそうですね。
生命保険…おしえてください

>>>えいじ -- 2005/03/16-22:04..No.[12893]
 (中略)ニッセイの解約をしようと長崎の某支社に行きましたら、とことんごねられ、とうとう解約できませんでした。あげくは契約したときの担当者から電話で「どーして解約するんですか」ってすごい剣幕で責められるし・・・・。(中略)

>>> 私の場合・・ -- 2005/03/16-22:45..No.[12895]
 私は首都圏にあるお客様コールセンターに電話して必要な書類などを聞いて、支社へ私が向かうことを連絡してもらい実際に行きましたよ。いろんな話を聞いて担当に話すと引き止められそうでしたので・・。それでも窓口でのちょっとした攻防にあいましたが、希望通りいきましたよ。終身部分だけ残したいと話したら、定期とあわせて○千万円を残さないといけないと言われたので、その根拠は約款のどこに書いてあるのですか?と少々しつこく聞いてみたら「特別の扱いということで出来ないことは無い」と言われました。こういうやりとりは保険業界では普通なのでしょうか、質問しなかったら出来ないということで納得するしかなかったのでしょうか?疑問です。

●いい人のふりをした引き止め作戦

 もう一つ、もう少しやわらかな脅しの例。
保険をやめる時の生命保険会社の引止めトーク │ 保険

!ご注意ください 現在ご加入の契約を解約されると、せっかく長くご契約いただいたお客様に次のような不利益が生じることがあります。

 「やわらかな脅し」と書いたように、これも別に親切心ではありません。"一見親切を装っているようですが、脅し文句のよう"と、元サイトでも記載がありました。

 そもそも生命保険は契約のときも契約変更のときも、不安を煽って契約させる傾向があります。コマーシャルなんかも基本不安を煽る系ですね。もうちょっとこれ、どうにかならないもんかと思います。


●かんぽ生命保険もたいへんだった

 もう一つやわらかくない、かなり面倒なのがありました。かんぽ生命保険の例です。しかも、新しいですよ。つい最近です。自粛してませんね、こりゃ…。
かんぽ生命保険の解約は大変だった!返戻金受け取りについてなど覚書き | ぽゆら 2015/10/23 2015/11/06

「他に保障があるのでしょうか?」とか、「よい保険だから解約されたら損ですよ」とか、子供に掛けている生命保険の分は一時払いしていたので「保険料は払込済みだから、置いておけばいいじゃないですか?」とか、いろいろ言われていました。最初はいちいち答えていましたが、あとでは疲れて、聞こえないふりしていました。

(中略)生命保険の解約って手続自体は簡単ですが、局員の対応に疲れて大変です。
契約者が解約したいというのに、あーだこーだと引き止められ、勝手にさせてくれと言いたかったです。

●なぜ私は簡単に解約できたのか?

 では、なぜ私が引き止められなかったのか?と想像してみると、全く良い客ではなかったからだと思います。生命保険屋さんにとって面倒くさい客とも言えます。

 もともと私は契約前から「今までに聞かれたことのない難しいことを聞く人」と複数の保険屋さんに言われていましたし、契約変更などの際にも同じことを言われていました。

 事前に難しいことを聞いていても、結局は解約してしまっているように、契約時の私の考えは全然足りなくて浅はかだったわけですが、それでも他の客よりも相当うるさいようです。

 また、保険屋さんが新しい商品を勧誘してくるときの断り文句でも、やはり難しい用語を使いますねと言われたことがあります(皮肉?)。


●もともと優良顧客ではなかった

 さらに私の支払額がもともとかなり少なく、優良顧客ではないというのが大きいでしょう。

 前述のような契約変更の勧めは頑としてはねのけていた上に、金額が多かったわけではない契約を変更して、さらに減額するという生命保険会社にとってはマイナスの契約変更をしたことがあります。

 金の支払いが悪い上に、頑なで勧誘に乗らないというだけでも十分厄介なのに、難解なことを言ったり、面倒な質問をしていろいろ調べなくちゃいけなくなるので、全然おいしい客ではありません。

 儲けの少ない顧客に望みの薄い引き止めをして労力を使うのは無駄だと、考えてくれたのかもしれません。また、そろそろ解約するのでは?と、覚悟されていたのではないかとも思います。

 理由は想像だけで実際はわからないのですが、とりあえず、しつこく引き止められなくて良かったです。(でも、ちょっと寂しかったとも思います)


 関連
  ■保険コンサルタントが語る「売れ筋の医療保険が必要ない」理由
  ■医療保険って本当に必要? 高額療養費制度のおかげで負担額は少ない
  ■保険ショップは客の味方じゃなかった ほけんの窓口の危機にメットライフアリコが怯える理由
  ■医療保険・こども保険(学資保険)に入る前に知っておきたい国の保険 高額療養費制度,傷病手当金,児童手当など
  ■保険ショップのみつばちほけん、集団訴訟以外にソニー生命との癒着の問題
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由