Appendix

広告

Entries

WHOも電磁波過敏症の存在を認めている…は本当か?携帯電話の発がん性の論文も


 オカルトサイトのTOCANAなので、また取り上げ方に問題がある記事。



●電波に耐えられないと電磁波過敏症の少女が自殺

 自殺の話は取り扱い注意なのですけど、簡単に説明すると、イギリスに住む15歳のジェニー・フライさんが「これ以上Wi-Fiの電波には耐えられない」として自殺してしまったという出来事です。

「ジェニーは電磁波過敏症で苦しんでいました。彼女はWi-Fiや携帯電話、携帯の基地局などから放射される電磁波を感じ取ってしまい、頭痛や疲労、集中力の低下に悩まされた挙句、肉体も精神も衰弱してしまったのです」(母親)
(やはり電磁波で人は死ぬ!? 15歳少女が「Wi-Fiアレルギー」で死亡するまで TOCANA 2015.12.14)

 なお、"電磁波過敏症による主な症状として報告されているのは「目の痛みや見にさ。皮膚の乾燥や炎症。鼻づまり、鼻水。顔のほてり。口内炎。歯や顎の痛み。頭痛やうつ。異常な疲れと集中力の欠如。吐き気。肩こり、関節痛。呼吸困難。手足のしびれ」など"ともありました。


●WHOも電磁波過敏症の存在を認めている…は本当か?

 TOCANAは、"2005年にWHOも電磁波過敏症の存在を認めているのだが"としていましたが、これはかなり問題ある書き方だと思われます。

 2005年ではないですが、「世界保健機関 (WHO) による2007年時点での公式見解」は電磁波 - Wikipedia(最終更新 2015年2月8日 (日) 06:13)にあります。ここではまず急性曝露を認めています。

 しかし、"潜在的な長期的影響に関しては「小児白血病」"の場合、「全体として、小児白血病に関する証拠は因果関係と見なせるほど強いものではありません」と評価。それ以外は"さらに弱いと結論付けてい"ました。

 2005年も「電磁波過敏症と呼ばられるものがあることは知っているが根拠に乏しい」という文脈だったのかもしれません。


●携帯電話の電磁波と発がん性はある?

 ただ、ややこしいことに、"2011年5月31日、WHO(世界保健機関)のIARC(国際がん研究機関)は、携帯電話の電磁波と発がん性の関連について、限定的ながら「可能性がある」とする分析結果を発表し"ています。

 とはいえ、これも結局、"IARC は論文を多数検討した上で「根拠はまだ限定的である。さらなる研究が必要」"と付け加えられています。また、"asahi.com の大岩ゆり記者は「それでも IARC がこのような決定をしたのは、少しでも健康に害を及ぼす可能性があるものは早めに注意喚起する、という WHO の「予防原則」からだ」と解説し"ていたともあります。

 IARCは、最近も加工肉の発がん性指摘で大騒動を起こしていました。(関連:日本の食品安全委員会、加工肉・食肉の発がん性リスク高を否定 WHO・IARCの発表への見解)

 一般人が誤解を招かないように、慎重で丁寧な解説を心がけるべきでしょう。


●電磁波過敏症の正体は電磁波への恐怖心?

 実はTOCANAは、"現在の医学的見地では、健康を害する電磁波が飛び交っているという恐怖心が、電磁波過敏症の原因なのではないかという心因性説が有力だ"というのも一応書いていました。

 子宮頸がんワクチンの副作用の本当の理由は? 心霊現象とも似た性質と似たものも感じます。

 おそらくさっきの2007年より古いものでしょうが、電磁波過敏症 - Wikipedia 最終更新 2015年12月17日 (木) 17:03でも、WHOの似たような説明がありました。
世界保健機関(WHO)は「電磁波過敏症」とされるものについてとりまとめた研究報告(ファクトシートNo.296、日本語訳 )において、様々な症状の存在は真実とした上で、「医学的診断基準はなく、その症状が電磁界曝露と関連するような科学的根拠はない」としている。また、このファクトシートによれば、二重盲検により実施された研究から、症状が電磁界曝露と相関しないことが示された。これらの症状が、以前から存在する精神医学的症状、健康影響を恐れるストレス反応によるかもしれないことを示唆するデータもある。

●無知は人を殺す? 日本では暴行事件が発生

 最初、タイトルに「無知は人を殺す」を入れる予定でいました。少なくとも無知が人を不幸にする可能性が高いだろうなと感じたのは、以下のようなニュースが下書きしていた頃にあったためです。
「スマホの電磁波が体に刺さり激痛」 優先席付近でスマホ操作の男性に暴行も無罪でネット騒然 ガジェット通信12月2日(水)20時15分

和歌山県橋本市で今年3月、JR紀伊山田駅に停車中の電車の優先席近くでスマートフォンを操作していた20代の男性を殴ったり蹴ったりしたとして暴行罪に問われた住所不定の男性被告(41)の判決で、和歌山地裁は2日、無罪(求刑懲役6月)を言い渡した。
被告側は暴行の事実自体は争わなかったが、河畑勇裁判官は精神鑑定の結果から被告は統合失調症だったと認定。「当時は幻覚や妄想の影響で善悪の判断ができない心神喪失の状態だったとの疑いが残る」とした。

 WHOが携帯電話の電磁波への影響について可能性を検討しているように、今度も絶対に証明されないと断言するのも非科学的です。しかし、現時点で有力な証拠がないのですから、本来でしたらもっと慎重に扱われるべきものです。

 それを確定事項のごとく扱ってしまうと、いろいろと不幸なことになります。


●「電波」と言えばパナウェーブ!

 あと、上記よりさらに多くの人が胡散臭いと感じることができるわかりやすい例として、複数の意味の「電波」で有名な新興宗教団体の例を最後に貼っておきます。
パナウェーブ研究所 - Wikipedia

パナウェーブ研究所(パナウェーブけんきゅうじょ)は、千乃裕子を教祖及び代表とする千乃正法会という宗教組織の一部門で、新宗教団体の一つである。福井県に本部を置いている。(中略)

パナウェーブ研究所はその一部門として設立され、「スカラー電磁波は人体にとって有害である」と主張している。また、そのスカラー電磁波から身を守るために有効という白装束(長袖のコート型白衣・白マスク・白頭巾・白長靴)を身にまとっている。また、移動用の車両には、スカラー電磁波を防ぐ効果があるという渦巻き模様の図柄を貼り付けている。

 関連
  ■子宮頸がんワクチンの副作用の本当の理由は? 心霊現象とも似た性質
  ■日本の食品安全委員会、加工肉・食肉の発がん性リスク高を否定 WHO・IARCの発表への見解
  ■無線LANの電磁波は危険?近くでは植物(野菜)が育たないという実験
  ■脳科学=疑似科学と思え 川島隆太・茂木健一郎など脳科学者に批判
  ■久保田カヨ子のトンデモ発言に批判 子供のアレルギーは恥なのか?
  ■トンデモ・疑似科学批判のある親学は何が問題か?発育障害に関する非科学的主張
  ■保守派と密接な親学と高橋史朗 親学推進議員連盟は安倍首相など超豪華
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由