Appendix

広告

Entries

コラーゲン化粧品、効果なしどころか肌で雑菌繁殖 皮膚炎の報告も


 コラーゲンの効果 コラーゲンドリンクで潤うのは肌ではなく喉で使った記事では、コラーゲン化粧品の話もありました。触れているところはちょっとだけなのですが、ここもおもしろいです。


●コラーゲン化粧品、効果なしどころか肌で雑菌繁殖 皮膚炎の報告も
高額コラーゲン商品の嘘~サプリは老化防止効果なし、化粧水で肌に雑菌繁殖 | ビジネスジャーナル 2014.01.14 へるどくたークラレ

 ゼラチン(引用者注:コラーゲンの別名。)は動物由来のタンパク質であり、肌にゼリーを塗ったからといって、ゼラチンが肌に浸透することはありません。先述したように、ゼラチンは変成コラーゲンですし、人間のものですらないので、万一肌の中に浸透したとしても、なんの効果もないどころか免疫で拒絶されるべきものです。 (中略)

 むしろ怖いのは、ゼラチンの溶けた液体は、雑菌にとって極めてありがたい栄養源であるということです。肌の上にゼラチンを乗せれば、最適な雑菌の繁殖場になります。ゆえに化粧品メーカー各社、防腐剤をたっぷり入れたりしているのですが、コラーゲン化粧水が原因で数々の皮膚炎が報告されており、皮膚科医も警鐘を鳴らしています。

●Wikipediaでもコラーゲンの吸収は否定

 コラーゲン - Wikipedia(最終更新 2016年1月2日 (土) 14:16)も確認してみました。やはり"皮膚に塗布したコラーゲン分子がそのままの形で皮下に吸収・利用されることは考えにくい"と否定しています。

 一方、"皮膚からの水分の蒸発を抑える"役割については、肯定的でした。コラーゲンである必要はないですし、イメージと違って錯覚させてはいるものの、一応潤い効果はあるという感じでしょうか。
コラーゲンを配合した化粧品が数多く販売されている。コラーゲンは保湿効果が高いタンパク質であり、コラーゲン分子は3残基ごとに繰り返すグリシン以外の残基がすべて分子表面に露出しており周囲に多くの水分子を保持できる。皮膚表面に塗布することにより、皮膚からの水分の蒸発を抑えるという肌の表皮層に対する潤いの効果は期待できる。

●シミの原因の4割は美白剤などという本末転倒

 また、最も気になるであろう皮膚炎の話ですが、検索してみると出てくるのは「コラーゲンが皮膚炎改善に効果アリ」というものばかり…。

 ただ、科学的な説明がされているサイトがありました。以下では、コラーゲン化粧品に限らず、肌から吸収されたらむしろ問題だよと書いていました。
コラーゲンはお肌に浸透する? | サッポー美肌塾

バリアー層(角質層)がコラーゲン分子を通すと大変です。
分子量が30万とか40万というコラーゲン、例えこれらを小さくして、数万単位の分子量に改造しても問題外の巨大さであることは変わりません。

バリアー層(角質層)は、ウイルスや細菌が侵入できない壁としてだけでなく、化粧品を初めとした異物が、侵入できない壁であることが最大の役割です。 (中略)

コラーゲンだけでなく、化粧品の成分が表皮内に浸透するのは、全て大変危険なことです。
成分がどんなものであろうと異物には違いなく、生体防御反応(≒拒絶反応)が起こります。

 ただし、肝心の皮膚炎の方はコラーゲン化粧品で…というのではなく、美白剤などで起きているという話でした。この美白剤などは本来上記のように異物を通さないしくみを突破させているみたいなこと書いていましたね。それによって逆にシミができているという本末転倒な話になっています。
シミに悩み、皮膚科を訪れる患者の四割近くが、美白剤や紫外線吸収剤による接触性皮膚炎がシミの原因になっている、というレポートを見ると、肌の白さを目指す方法において、方向性の誤りを感じずにはおれません。

 といった感じですが、最初の記事であった潤い効果なしも、雑菌繁殖も他では確認できませんでした。前回のサプリによるコラーゲン摂取に意味がないという話は研究などもあって信頼できそうですが、こっちは保留ですね。


●コラーゲンは化粧品もサプリも推奨されず

 ただ、このサイトでも結局、コラーゲン化粧品は全く推奨されていなかったことは最後に付記しておきます。
何かの動植物から取り出したコラーゲンを摂取しても、肌のコラーゲン作りとの直接的な関係はありません。(中略)

コラーゲンはコラーゲンから作られるのではなく、アミノ酸から合成されます。(中略)

・様々な動植物性タンパク食品を偏らずに摂取すること。
・蛋白(コラーゲン)合成に必要な、様々な酵素作りに必要なビタミンCは不足しやすいので、意識して摂取努力をする。

以上がコラーゲン強化に必要なポイントです。

 関連
  ■コラーゲンの効果 コラーゲンドリンクで潤うのは肌ではなく喉
  ■フコイダンによる抗がん効果に医学的根拠なし 有効なら副作用出るはず
  ■ファンケルのえんきんの効果を専門家が疑問視 根拠論文がひどすぎ
  ■DHAサプリは効能を否定する研究ばかりなのに年間1,430億円も売上
  ■業界大儲けのEPA・DHAサプリに効果なし・死亡率上昇の調査報告
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由