Appendix

広告

Entries

体外受精させた受精卵を遺伝子診断して男女を産み分け、タイで流行


【クイズ】「からかうこと。なぶること」を意味する「揶揄」の読み方は?


●体外受精させた受精卵を遺伝子診断して男女を産み分け、タイで流行

 昨日投稿した男の子・女の子の産み分け 酸性・アルカリ性による方法はあてにならないで日本の産み分けの話をやっていますが、タイではもっと確実に産み分けができるようです。

 また眉唾な話かな?と思ったものの、なるほどこれなら!という方法でした。
「赤ちゃんの性別選べます!?」2人目解禁で、中国人夫婦がタイに殺到中! 日刊サイゾー / 2016年2月21日 19時0分(取材・文=佐久間賢三)

 現在、体外受精させた受精卵を子宮に戻す前に遺伝子診断で男女を判別することができ、これによって技術的には、生まれてくる子どもの性別を選ぶことが可能になっているようだ。

●実はタイでも原則禁止の男女産み分けサービス

 これは倫理的な問題がありそうですが、実を言うとタイでもおおっぴらに認められているわけではありません。タイは代理出産もこういう抜け穴になっていますね。
 体外受精を行っているタイの病院の半数以上が、本来は特殊な状況を除いて禁止されている男女産み分けのサービスを提供しており、これはすでに公然の秘密となっているという。

●中国だけじゃない日本人も多い産み分け

 上記の記事では、最近サイゾーで多い中国人を揶揄するニュアンスの記事でした。

 産み分けと関係ないですが、クイズはここの「揶揄」からでした。

【クイズ】「からかうこと。なぶること」を意味する「揶揄」の読み方は?

【答え】やゆ

 知りませんでしたが、「邪揄」とも書くようです。また、「からかう」を漢字で「揶揄う」と書くことも稀にあるようです。でも、読みづらいので使わない方が良いですね。辞書でも載っていないことがある珍しい例です。

 それは良いとして産み分けの話。サイゾーでは中国を非難した調子であったものの、実を言うと、日本人もタイでの産み分けが増えているという記事が過去に出ていました。以下は二つの医療機関のみの取材ですから、本当はもっと多いかもしれません。
日本人夫婦、タイでの男女産み分けが年々増加 : 医療ニュース : yomiDr./ヨミドクター(2012年7月16日 読売新聞)

 日本では原則として認められていない男女産み分けを、タイに渡航して行った夫婦が、2012年だけで少なくとも90組いたことが読売新聞の取材でわかった。

(中略)男女産み分けは「医療ではなく親の身勝手」との批判が強く、倫理面での議論を呼びそうだ。

 日本人がよく利用するタイ・バンコクの二つの医療機関を取材した。それによると、男女産み分けを行う日本人夫婦は09年に50組、10年には61組、11年103組と年々増えていた。

 すべての染色体を調べ、高い精度で異常を発見できる新型着床前診断による男女産み分けも今年2月に始まり、7月までに90組が行っていた。バンコクの仲介業者は「年末までに200組を超えるだろう」と話す。

リンク切れ
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=61764

 また、タイだけでなくアメリカでも産み分け目的の渡航があるという情報も見られます。あと、過去には、遺伝子操作赤ちゃん、デザイナーベビーに賛成46% 優生学再び…と問題視もという話もやっており、これも物議を醸すものでした。

 技術が広まるのはまだこれからでしょうから、今後、この手の問題がニュースになる機会がもっと増えると予想されます。


【その他関連投稿】
  ■男の子・女の子の産み分け 酸性・アルカリ性による方法はあてにならない
  ■男の子・女の子の産み分けができない理由と男が多く生まれる理由 男性ホルモンが強いと男の子が生まれやすい説は嘘?
  ■文科省が捏造デマ拡散?妊娠しやすさのピークは22歳という副教材
  ■出産に無痛分娩という選択肢 お腹を痛めて子供を産んで一人前?
  ■妊娠中のアルコール・飲酒 妊婦がお酒を何杯まで飲んでいいの?
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由