Appendix

広告

Entries

統合失調症の半分が猫を飼っていた!トキソプラズマ原虫が脳に侵入し悪さ


 元記事は「猫を飼うと統合失調症になる」としているものの、ちょっと問題ありますね。猫を飼うと100%統合失調症になるわけではありません。

 また、「統合失調症患者の50.6%が子どもの頃に猫を飼っていた」とあるのも、子どもの頃に猫を飼っていた人の50.6%が統合失調症になるという意味でもありません。

 ただ、統合失調症になった人を調べると「子どもの頃に猫を飼っていた」人が多いので、関係があるかもしれないという話です。

 で、この話は2016/2/25に紹介していたものの、その後無関係だという話も出てきたので、最後の追記しました。(2017/02/27)

 また、トキソプラズマの話は既に二度やっています。その追加版的な位置づけです。

  ■猫は寄生虫で人を操っている!?トキソプラズマの症状
  ■トキソプラズマは女性の天敵?妊娠の問題だけじゃなく自殺も


●統合失調症の半分が猫を飼っていた!トキソプラズマ原虫が脳に侵入し悪さ

 統合失調症患者の50.6%が子どもの頃に猫を飼っていた、というのがわかったのは、当時はまだ科学者には分析されていなかった、1982年に行われたアンケートを調べてみてです。これは、精神障害国立研究所(NAMI)に所属する2,125世帯のデータでした。

また、1990年代にNAMIメンバーの間で行われた2つの調査でも、似たような結果になっており、猫との関係が深いと考えたようです。
(猫を飼うと統合失調症になる―3つの研究 | 健康 | 大学生活 | マイナビ 学生の窓口より)

 スタンレー医学研究所のエドウィン・トーリー博士は、ハフィントンポストで以下のように語っていました。
(以下で出てきている「Tゴンジ」というのは、「トキソプラズマゴンジ」のこと。寄生性原生生物トキソプラズマの学名が「Toxoplasma gondii」であるためです)

「Tゴンジが脳に入り、微視的嚢胞を形成します。おそらくその後、神経伝達物質に影響を与え、青年期後期に活性化され、疾患を引き起こすことになると、我々は考えています」


●致死的な状態になったり胎児が重篤化したり

 久しぶりにトキソプラズマのWikipediaを見てみましたら、恐ろしい話が出ています。

 ただ、以前もやったようにトキソプラズマ症の感染者は3人に1人という多さです。感染者の強烈な多さからすると、ほとんどの人が重篤化しないということもわかります。
トキソプラズマ - Wikipedia 最終更新 2015年3月30日 (月) 12:12

トキソプラズマ(Toxoplasma gondii)は、アピコンプレックス門コクシジウム綱に属する寄生性原生生物の1種。幅2-3μm、長さ4-7μmの半月形の単細胞生物で、ヒトを含む幅広い恒温動物に寄生してトキソプラズマ症を引き起こす。通常は免疫系により抑え込まれるため大きな問題とはなりにくいが、免疫不全の状態では重篤あるいは致死的な状態となりうる。特に妊娠初期に初感染した場合、胎児が重篤な障害を負うことがある。

●有効な予防策がわかっているトキソプラズマ症

 重篤化する人が少ないとはいえ、現実的な対応で予防可能でしたら予防しておいた方が良いです。実は予防法がわかっています。

 最初の記事では、"研究者は、猫のトイレに普段から蓋をすることと、猫同士の寄生虫感染を防ぐために、猫の室内飼いを勧めています"としていました。

 また、トキソプラズマ症の方のWikipediaでは、以下のように書いていました。
 予防

・調理の前後にはよく手を洗う
・園芸や猫の世話をする時にはゴム手袋などを着用する
・生食や無滅菌の牛乳を避け、加熱、燻製、塩蔵がしっかりされた食品をとる
・24時間以上冷凍した食品を使う
・野菜や果物は酢水で洗ってから食べる
・猫はできるだけ部屋飼いにし、生肉を与えたり狩りをさせたりしない
・肉類は十分に加熱し食べる
・妊婦はなるべく生肉を食べない

もし飼い猫が外出せず、かつ生肉を食べないのであれば、飼い猫から感染することはまずあり得ない。ゴム手袋などを着用して飼い猫のトイレを毎日清潔に保ち、さらに適宜ゴム手袋を消毒すればよい。ただし、どこで食事をしているかわからないようなネコは、近づけない方が感染の可能性を減らせるだろう。

生肉、動物、ネコの糞便に汚染される可能性があるものなどを取り扱う職業に就いている場合は注意が必要である。獣医師や繁殖家とその補佐、食肉処理場・加工場や肉屋の従業員や検査員、農家、造園家、研究施設や衛生試験場の技師、医師や保健衛生関連の専門家などが該当する。

 外飼いでない猫ならまず大丈夫な感じですが、そうじゃなくても普段から清潔にしておくこと自体はもちろんプラスになると思います。参考にしてください。


●ネコを飼うことと統合失調症の発症は関係なかった?

2017/02/27追記:で、統合失調症の話限定であり、トキソプラズマの危険性は否定されていないのですが「猫の飼育と統合失調症に関連性がない」という記事があったので読んでみました。

ネコを飼うことと統合失調症の発症は関係がないことが判明 - GIGAZINE(2017年02月24日 09時00分00秒)

 前述の研究をおかしいと思ったユニバーシティ・カレッジ・ロンドンの研究チームは、The Avon Longitudinal Study of Parents and Children (ALSPAC)に登録されている1991年および1992年に生まれた5000人の子どもデータを調査。

 その結果、妊娠中・若年期・成熟期などのネコを飼育している家庭で生まれる、もしくは育った子どもたちが、13~18歳の間に精神病を発症する危険性が特に高いということはないと結論づけられました。

 また、以前の論文のデータは調査対象が少ないし、対象がどのように選ばれたかなどが不明で、偏ったのでは?という説明でした。この説明の方が納得できると感じます。


【本文中でリンクした投稿】
  ■猫は寄生虫で人を操っている!?トキソプラズマの症状
  ■トキソプラズマは女性の天敵?妊娠の問題だけじゃなく自殺も

【その他関連投稿】
  ■猫アレルギーでも猫を飼いたい!対策・克服法やリスクの低い種類
  ■猫もしっぽで気持ちがわかる?犬より複雑な機嫌の良いとき・悪いとき
  ■プニプニした犬や猫の肉球大好き! あの中には何が詰まってる?
  ■猫のマーキングには3種類もある おしっこするのは「尿スプレー」
  ■動物・植物・生物についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由