Appendix

広告

Entries

支持率低下、プーチン人気ついに終わる その後の支持率は…


2019/01/30:
●W杯のどさくさで年金改革公表がプーチン政権の転機に
●支持率低下、プーチン人気ついに終わる 8割から3割に急落
●喉元過ぎれば熱さを忘れる?その後のプーチン氏支持率は…
2019/08/17:
●選挙不正疑惑デモで反プーチン派1300人以上を拘束


●W杯のどさくさで年金改革公表がプーチン政権の転機に

2019/01/30:2018年のロシアワールドカップ。このW杯の開幕式の当日、ロシア政府は、長年の懸案だった年金の支給開始年齢の引き上げを打ち出しました。ロシアでは現在、年金の受給開始年齢が男性は原則60歳、女性が同じく55歳。これを徐々に引き上げ、男性は10年かけて最終的に65歳、女性は16年かけて最終的に63歳にしようという計画です。

 「どさくさにまぎれて国民の不満を抑えようとしたのだろうか」と記事であったように、W杯一色となるであろう時期にぶつけることで、視線をそらそうと思ったのだと思われます。やることが汚いですね。

 この改革をプーチン大統領が知らないはずがないのですが、基本的にはノータッチ。メドベージェフ首相が前面に立っています。このことを伝えていた記事が、「責任の押しつけ」で延命図るプーチン氏:日経ビジネス電子版(2018年7月13日)というタイトルだったのは、そういう意味でした。

 ただ、過去に「自分の任期中は年金の受給開始年齢は引き上げない」と公言しており、その約束を破っています。大統領府は「プーチン大統領は決定に関与していない」と説明しているものの、これでは言い訳になりません。約束を守るのであれば、年金改革を阻止しないといけないでしょう。


●支持率低下、プーチン人気ついに終わる 8割から3割に急落

 一方で、私は本当にプーチン大統領の人気が低下するのか?というのも疑問でした。プーチン大統領に都合の悪い情報は陰謀扱い、強引な外交と独裁者が大好きでプーチン大統領支持というのがロシアでは続いており、年金改革でがらっと変わるというのはあり得るのか?と不思議だったのです。

 ところが、あり得ました。以前は8割ほどあったようですが、全ロシア世論調査センター(WCIOM)によれば、プーチン政権に対する支持率は31.1%まで急低下。別の国営調査機関や独立系のレベダ・センターによる調査も、同じような結果になっているそうです。政府の改革案を最も強く推した統一ロシアへの支持率も、37%にまで下落。2011年に記録した史上最低の34.4%に非常に近いとのこと。

 世論調査の数字からすると、2014年にウクライナのクリミアを力で併合した際に上昇したプーチンの人気が一気に失われた形だ、とされていました。
(プーチン支持率、8割から3割に急落 いったい何が? | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト 2018年8月1日(水)19時00分 デイミアン・シャルコフより)


●喉元過ぎれば熱さを忘れる?その後のプーチン氏支持率は…

 こんだけ極端に反応するというのは、ロシア国民は素直ですね。日本ではここまで大きく変わることはありません。その日本で言うと、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」的なところもあり、怒りが長続きしません。

 ただ、ロシア国民の怒りは長続きする模様。「全ロシア世論調査センター」によると、2019年の1月20日のロシアの政治家の信頼度世論調査結果でプーチン大統領は1位だったものの、信頼すると答えた人の割合は32・8%。2006年以降公表している中で最低の割合で、2018年12月9日の37・3%からも下がり続けています。

 また、国が直面している問題に対しプーチン大統領に「全面的に」責任があると答えた人は回答者の61%に上り、12年に同様の調査を始めて以来最高にもなっていました。
(どこまで落ちる、プーチン氏支持率 政府系調査でも最低に - 47NEWS | This Kiji 2019/1/26 21:00より)

 陰謀論好きや独裁者好きは困りますけど、日本ではどんだけひどいことをされても政権を支持する…という人が多すぎますので、こうして怒りをきちんと意思表示できるのはちょっとうらやましく思います。


●選挙不正疑惑デモで反プーチン派1300人以上を拘束

2019/08/17:支持率の話ではなく、反プーチン政権デモ(集会?)の関係での追記。反プーチン政権デモは以前からあったので、支持率低下とは直接関係ないと思われますが、拘束している人の人数がえらいことになっています。

 2019年9月のモスクワ市議選に出馬予定だった独立系候補が出馬を阻まれた疑惑を巡り、野党支持者ら3500人以上が7月27日、モスクワ市役所前で抗議集会を開こうとしました。立候補登録に必要な有権者の署名が実際は有効だったにもかかわらず、モスクワ市選管に「無効」と判断された疑惑が強まっているとのこと。

 このデモについて、警官隊は当局が許可していないとして市役所周辺から市民を排除。野党系サイトによると、1300人以上を拘束しています。ただ、ある17歳の女性は、ロシア憲法の「集会の自由」を定めた条文を読み上げ、「昨日は集会を呼び掛ける紙を配っただけで一時拘束された。私たちには武器もない。法に違反しているのは治安当局の方だ」と指摘していました。
(モスクワで1300人超拘束 市議選の不正疑惑に抗議  :日本経済新聞 2019/7/28 9:41より)

 なお、同時期には香港でもデモが盛んに起きていて、拘束者が続出して話題になっています。ただ、ざざっと検索してみると、香港の拘束者は148人が最大な感じ。私は中国政府もロシア政府も問題だと思うのですけど、報道は拘束者が少ない香港の方が多く、ネットでもロシアへの批判は弱いのは不思議です。


【関連投稿】
  ■北方領土四島返還は無理がある 日本よりロシアの主張が正しい理由は日本が択捉島・国後島を放棄したから
  ■おそロシア 森で人間の胎児の遺体248体を発見、その真相は?
  ■美しすぎる検事総長ポクロンスカヤ、現在は議員で恋愛映画弾圧に力を入れる
  ■日本はなぜ侵略国家と仲良くするのか?侵略を認めると領土を放棄することに
  ■ロシア国営テレビが報じた最先端ロボット、きぐるみとバレて大恥
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由