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日勤教育という名のパワハラ JR東海がブラック企業だとされる理由


 昨年夏にJR東海はブラック企業? 運転士らの健康より服装規定を重視、反クールビズでネクタイ着用義務を書いたときにいっしょにブックマークしていて使わなかったもの。

 JR東海には、他にも日勤教育という名の悪名高きパワハラがあるんだそうです。


●日勤教育という名のパワハラ JR東海がブラック企業だとされる理由

 あとでWikipediaを引用しますが、まず知恵袋から。以下の方は、JR東海だけじゃなくてJR全体に日勤教育があると聞いていたようです。
JR東海などJRは指導などとても厳しく日勤教育などのイジメ... - Yahoo!知恵袋

tatsuhiro312さん 2010/7/820:37:01

JR東海などJRは指導などとても厳しく日勤教育などのイジメもすごく軍隊みたいだと聞いたのですがほんとなのでしょうか? いたるとこにカメラがあり常に行動を監視されてるとかもしりました

 しかし、回答者はこれを否定。JR東海だけだとしています。
ベストアンサーに選ばれた回答
yohmo_mailさん 2010/7/820:51:40

JR東海は、「休憩室の監視カメラを撤去しろ!」と、
一時期、労働組合からクレームが付きました。
(その後どうなったかは知りませんが)

つまり現場社員は現場だろうが休憩室だろうが、
徹底的に監視されるようです。
また日勤教育について触れることはタブーらしいです。

JR東海の普通列車の車掌さん。
すごいキビキビしすぎて、軍隊みたいですが、
相当厳しい教育を受けてきたんだろうと思います。

JR西日本も同様ですが、こちらは例の事故を
起こしてしまったため、東海ほどではなくなりました。

JR東日本やJR北海道は日勤教育は一切ありません。

●JR西日本の福知山線脱線事故で日勤教育が有名に

 別の質問でも、JR東海だけとされていました。JR西日本が事故のせいで見直しになったという話もいっしょです。
JR東海・西日本はブラック企業ですか? - 旅の知恵袋 - Yahoo!トラベル

JR西日本は過去にありましたが、福知山線脱線事故の時に日勤教育が発覚し今は無くなったかと思いますが、JR東海については未だに日勤教育という物が残っているのは事実かもしれません。
実際に職場においてのパワハラが横行しているという内部告発もありますし、実際にJR東海の社員が東京駅と別のJR東海の社員が東海道新幹線の線路内に飛び込み自殺をしたという事件も発生しておりますが、JR東海による報道規制で事が公に出ておりません。

回答日時:2011/4/11 21:13:16 回答した人:k_z_1207さん

●日勤教育は国鉄体質かどうか?

 なお、最初の方は、「JR東日本やJR北海道は日勤教育は一切ありません」の後に、「だから未だに現場社員は国鉄体質が抜けていない・・・」と続けていました。

 一方、2つ目の別の回答者は、むしろ日勤教育が国鉄の名残と見ているようです。
JRは今だに国鉄時代の親方日の丸の考え方が残っております。
つまり、社長、課長、部長など上の立場の人が決定権があるそうです。
具体例には、朝勤、夜勤などの日時や出勤日、どこの駅を担当させて、何の仕事をさせるか
その上の立場が自分の都合だけで決めることが多いそうです!
いわゆるパワーハラスメントですね!(中略)

JR東海、西日本、東日本は利益のことしか考えていないので、
特に契約社員にとってブラック企業といっても過言ではないのが現状です!

JR北海道、九州、四国では特に上記のような問題はないようです。
同じJRでも社内雰囲気は全然違うそうです。

回答日時:2011/4/11 21:01:42 回答した人:h_sugi5883さん

●郵便局にも「訓練道場」という似た問題

 公務員のパワハラ報道というのも結構ありますが、特別厳しいという印象はなく、私はどっちが正しいか判断しかねました。ただ、Wikipediaによると、旧国鉄の制度だとしている上に、同じ国有企業だった郵便局に同じようなものがあったとのこと。

 とすると、旧国鉄的なものと見た方が良さそうですね。先ほどから出ている福知山線事故との関係と合わせて、以下該当部を引用します。
日勤教育 - Wikipedia 最終更新 2016年1月7日 (木) 11:15

日勤教育(にっきんきょういく)は、旧国鉄(現JR各社)における社内用語。

本来は、乗務中や勤務中に何らかのミスを犯した運転士・車掌・駅務員などのいわゆる現業社員を列車運行や通常の業務から外し、再度同じミスを起こさないよう行う指導のことで、再教育とも呼ばれる。通常の運行業務が変形時間労働制であるところに対し、朝から夕方までの日勤の勤務形態で行われることからこう呼ばれる。

ヒューマンエラーの再発防止のために社員教育は必要不可欠な存在であり、日勤教育はその社員教育の一部である。しかし、JR福知山線脱線事故の際、西日本旅客鉄道(JR西日本)では本来行われるべき教育的意義とはかけ離れた、懲罰的・暴力的な内容の日勤教育が行われていたことが報道され、安全教育とは無関係な研修内容が非人道的な職場内暴力(パワーハラスメント)や精神的な暴力、嫌がらせ(モラルハラスメント)であるとして国会などで問題視された。

(中略)同じく旧国営組織であった日本郵政公社(現:日本郵政グループ)においても訓練道場と呼ばれる問題が存在すると指摘されている。もともとは社内用語だったが、パワーハラスメントの代名詞となりつつある。

●裁判が多数ある日勤教育の問題

 陰謀論的な話に終わると嫌だなぁと思っていたのですが、裁判になって記録が残っているとのこと。それなら、信頼して良さそうです。
この問題が社会に表に出るようになったきっかけは、JR西日本尼崎電車区に勤務していた運転士の男性が自殺し、それを労災認定を行わせるために行われた2000年の裁判である(中略)。2001年11月8日に参議院でも質疑され、国会で「日勤教育を行うといった体質では今後重大事故を起こしかねない」と追及された。後にこの言葉は現実のものとなる(JR福知山線脱線事故のケース)。

また、これとは別に、JR西日本所属の運転士3人が、日勤教育で不当な扱いを受けたとして同社などを訴えた訴訟があり、2009年5月に大阪高裁で、運転士や車両管理係(森ノ宮電車区所属)の2名に対し、90万円の支払いを命じる判決が言い渡され、2010年3月11日付で最高裁で判決が確定した[4]。

さらに、1996年からの10年間に日勤教育を受けたJR西日本の運転士と車掌の計258人が、日勤教育は違法と提訴した裁判で、大阪地裁は2011年7月27日、退職強要のほか、草むしりやトイレ掃除などが課された61人の日勤教育について「裁量権の逸脱、乱用があった」として違法と認定。JR西日本に計620万円の支払いを命じた。[5]その後、2012年9月6日、JR西日本が原告に解決金800万円を支払う内容で大阪高裁で和解が成立した。[6]

●WikipediaでもJR東海はまだやっていると記述

 JR西日本の話ばかりになってしまいましたが、JR東海も"JR東海では依然として懲罰的な日勤教育が行われているとされ、2013年には、同社の社員が自殺する事態も起きている[8]"とありました。[8]とあるように、これはちゃんとソースもあります。
[8]^ 自殺した社員は以前に遅刻した際、一週間にわたって勤務を外された。さらに、定時より一時間前に出勤するように言われたが、20分前に出勤したため、上司から「出勤遅延未遂」と指摘され、 行動記録を提出するよう求められていたという。中日新聞 2013年4月5日付より

●パワハラという言葉じゃ生ぬるい

 最後にWikipediaに載っていた例を。パワハラって言い方すると、何か生ぬるいくらいに感じます。
ミスを犯した者に肉体的・精神的・経済的な打撃を与える「懲罰」的や「暴力」的なものもある。場所は(晒し者にさせるために)職場の中で最も目立つ場所や別室で監禁状態にして行われた[1]。内容は毎日、直接的原因と関係ないレポートや作文、就業規則の書き写しのほか、敷地内などの草むしりや車両・トイレ清掃なども行われていた。また、ホームの先端に立たされて発着する列車の乗務員に「おつかれさまです。気を付けてください」などと言わされる事例やアスファルトの照り返しで47度にもなるという炎天下で1メートル四方の枠を書かせ、「その枠から一歩も出るな」、といった事例もあった。そして複数の管理者に取り囲まれ、恫喝・暴言・罵声を浴びせられ、給与も大幅に減額された[2]。期間や内容は現場長や管理者の主観と裁量で決まるため[3]、いつ終わるかわからない絶望感から、自殺や鬱に至る人も多く、また、教育を終了しても再乗務できず、他職(駅・車両管理部門など)に異動となる場合もあった。

 今はさすがに無いんじゃないかな?と思うひどい内容ですが、前述のJR東海の報道は2013年、最初に引用したJR東海はブラック企業? 運転士らの健康より服装規定を重視、反クールビズでネクタイ着用義務は2015年の話です。

 社長や上司が偉い日本からはグーグルのような企業は生まれないなど、しつこく書いてきているように、上司が偉すぎることは日本でブラック企業ができやすい要因になっていると思われます。変えていきたいところです。


 関連
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