Appendix

広告

Entries

韓国人東大博士、帰国後に二重投稿し撤回 日本でも大物が業績水増し


 二重投稿はそれほど珍しい不正ではなさそうなのですが、実際に報道されることは稀な気がします。

 今回の記事では、"類似する内容の研究論文を複数の学術誌に発表する二重投稿は、捏造(ねつぞう)や改ざんと同様に研究不正とみなされる"と説明されていたものの、過去の別の報道では、「研究不正ではないが不適切な行為とされる」とされていた記憶もあります。

 ただ、これは正直言うと、記憶が曖昧です。心配になって検索したもののそれらしい記述が出てきませんので、勘違いかも。とりあえず、以下の毎日新聞の説明の通り、普通に「不正」と言っちゃって良いと思います。


●韓国人東大博士、帰国後に「二重投稿」の疑いで撤回
<韓国研究者>「二重投稿」の疑い 論文4本撤回 毎日新聞3月1日(火)20時18分【八田浩輔】

 東京大で2011年に博士号を取得した韓国人の男性研究者が、帰国後に「二重投稿」の疑いがある論文の発表を繰り返し、このうち少なくとも4本が2月までに撤回されたことが分かった。

●通常「不正」とは言われない「二重投稿」

 12時半追記:もう少し探すと、不正ではなく不適切な行為という説明が複数見つかりました。
論文誌編集方針と二重投稿にあたらないための投稿ガイドライン - 一般社団法人 日本鉄鋼協会 / The Iron and Steel Institute of Japan (ISIJ)

二重投稿については、他の悪質な行為とは本質的に異なりますが、許容されない不適切な行為の一つであります。

(PDF)研究成果を適切に発表するための指針

1)不正行為
研究活動においては、次の不正行為を行ってはならない。
(i) 捏造
(中略)

(2)不適切な行為
研究成果を適切に発表するために、次の不適切な行為を行ってはならない。
(i)二重投稿(二重出版)
同一内容とみなされる原著論文を複数作成して異なる雑誌等に発表する行為

●二重投稿の動機は「実績作り」

 今回のニュースとなった"男性は東大在籍時、ラットの生殖機能の制御に特定のたんぱく質がどう関わるかを検証した論文2本を共同研究者らと国際学術誌に発表"しています。この東大時代の論文そのものは撤回されたわけではないようです。

 しかし、"その後、男性がこれらとほぼ同じ内容の論文を韓国の学術誌などに少なくとも7本発表していたことを共同研究者"に見つけられてしまいました。"男性は掲載誌の聴取に不正を認め、一部が既に撤回された"ということです。

 "また、男性は既に籍がないのに東大所属と記載していた"という偽りもしていました。この「籍がない」ことに関係するのが、二重投稿した理由です。男性は「常勤の研究職に就くために業績作りを焦った」と動機を語っています。

 他の不正行為もそうですが、特に二重投稿は「実績作り」として動機がわかりやすい不正です。


●日本でも「大物」が業績水増し

 実績が上がれば就職だけでなく、昇進にも有利です。そのために、偉い人で二重投稿が見つかることがあります。あまり二重投稿の報道がないものの、実際には多いではないか?と私が思っているのは、数少ない報道例が「大物」の不正だからです。

 例えば、研究不正対策提言の大西隆学術会議会長、論文数1000件と水増しかは、学術会議会長という日本を代表するポジションにいる方の不正です…とよく読み直したら、これは二重投稿じゃありませんでしたわ。雑誌に寄稿したのを論文だと言い張ったという話でした。ちょっと違いましたね。

 このときにも引用していた怪しい井上明久東北大前学長論文不正問題 損害賠償裁判では勝利で書いた井上明久東北大前学長は、本当に二重投稿が判明していました。ただ、論文数がめちゃくちゃ多いので、余罪があるかもしれません。

 お二人のようなお偉いさんではありませんが、サイト内検索していると、富山大で論文二重投稿、教授ら3人に懲戒処分 出勤停止・減給などが見つかりました。

 見直してみると、このときにも「二重投稿があまりニュースにならない」って、私書いていましたね。で、処分が軽かったので、"発表されてもニュースバリューがない、発表はしない、あるいは処分自体しない"といったことがあるのではないか?と想像していました。

 これは飽くまで私の想像ですので根拠はありませんが、とりあえず、二重投稿も十分いけないことだという認識がしっかり定着してほしいところです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■怪しい井上明久東北大前学長論文不正問題 損害賠償裁判では勝利
  ■研究不正対策提言の大西隆学術会議会長、論文数1000件と水増しか
  ■富山大で論文二重投稿、教授ら3人に懲戒処分 出勤停止・減給など

【その他関連投稿】
  ■虚偽記載の兵庫医科大・西崎知之教授を懲戒解雇 データ盗用なども発覚
  ■熊本大・光山勝慶教授の不正論文問題、停職1カ月の懲戒処分に留まる
  ■大阪産業大論文盗用・経歴詐称は、平塚彰准教授と粟田功非常勤講師
  ■福岡教育大学・榊原浩晃教授を処分 5論文盗用で停職3ヵ月は妥当なのか?
  ■熊本大医学部の論文にグラフ捏造の不正 自己申告した助教は偉い!
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由