Appendix

広告

Entries

産経新聞が女子中学生誘拐で犯人をオタクと決めつけてヘイトする記事を書く


 ひでぇタイトルだなぁと思った記事。三面記事が多いところなので産経新聞かな?と確かめたら、産経新聞でした。


●産経新聞が女子中学生誘拐で犯人をオタクと決めつけてヘイトする記事を書く
都内高級住宅地に住む「お嬢様中学生」らを三重まで誘拐したのは「おとなしいオタク男」 産経ニュース / 2016年3月1日 17時8分

 バレンタインデーの夜、女子中学生の娘が家に帰って来ない-。埼玉県に住む父親からの届け出を受けた埼玉警察は、意外な場所で娘を保護した。女子中学生は400キロ以上も離れた三重県亀山市で、男と別の女子中学生の3人で車の中にいたところを保護された。もう1人の少女は、東京都内の高級住宅街に住む大企業の役員令嬢。未成年者誘拐容疑で逮捕された男は、いったい何を考えて犯行に及んだのか-。(さいたま総局 菅野真沙美、宮野佳幸)

 ただ、非難があったのか、産経新聞はタイトルを変えたようです。自社サイトでは、"三重まで誘拐されたのは都内高級住宅地に住む「お嬢様中学生」だった でも犯人は… LINEの書き込みが逮捕の決め手に"に変わっています。(ただし、訂正されたことは記載がありません。こっそり訂正したみたいですね)

 産経新聞本体でもタイトルで「おとなしいオタク男」としていた時期があったことは、以下のツイートからわかります。


 また、このツイートで指摘されているように、そもそも「オタク」というのは決め付けであり、根拠が全くありません。差別意識丸出しですね。
 逮捕されたのは、三重県亀山市栄町、無職、(中略)容疑者(22)。捜査関係者は「おとなしそうな、いわゆるオタクっぽい感じ」と話す。

●女子中学生が自分でついていったのに誘拐?

 なお、記事の最後では「これはそもそも誘拐事件なの?」という話が載っていました。確か以前にもあった同様の事件でも誘拐事件とされていましたので、そういうものなんだろうと思われます。
 逮捕が発表されると、インターネットの掲示板などでは「自分でついていったのに、誘拐と言えるのか」といった書き込みも目立った。

 こうした声に捜査関係者は「加害者も被害者も犯罪という意識がない。特に男の方は、女子中学生を三重にまで連れて行ったらどうなるか、先のことを考えていない」と嘆く。

 未成年者の誘拐は、それ自体が悪質な犯行で、さらなる被害に巻き込まれる恐れがあるだけでなく、両親など保護者の権利も侵害することになる。

●「家出」でも誘拐事件になる

 同様のケースを探そうと検索してみたら、私が思っていたものではない最近の事件が出てきました。かなり多いのかもしれませんね。

 こちらでは上記のケースよりさらに進んで「家出したくて自分でついて行った」とあるものの、やはり誘拐事件として扱われています。
女子中学生誘拐「家出したくて自分でついて行った」 TBS系(JNN) 12月26日(土)4時41分配信
リンク切れ
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20151226-00000013-jnn-soci

愛媛県宇和島市に住む女子中学生を誘拐した疑いで神奈川県の男が逮捕された事件で、女子中学生は「自分でついて行った」などと話していることがわかりました。(中略)

これまでの調べで、2人は数か月前にインターネットを通じて知り合ったとみられ、女子中学生は「家出したくて自分でついて行った」などと話しているということです。警察では、(中略)容疑者が言葉巧みに誘い出したとみて捜査しています。

 弱者であり意思決定に問題がある未成年者より社会人側の罪が重くなること自体は私は特に違和感ありません。商品の購入なんかでも、未成年者の場合は無効になることがあります。

 ただ、まあ、納得行かない人が多いだろうなぁというのもわかります。この手の事件はこれからもたくさん起きてしまうでしょうから、これからも同じ議論が繰り返されそうです。

2016/03/03追記:この種の事件をなぜ誘拐と呼ぶのか?に関しては、無理に連れ去る事件で「誘拐」を使うのは間違い 正しくは「略取」をどうぞ。

2016/04/05追記:テーマが似ている犯罪事件で「容疑者はアニメ好き」報道 オタク叩きが好きなマスコミも書きました。


【その他関連投稿】
  ■犯罪者は不細工説隆盛の中、女子に人気のイケメン男子が殺人容疑
  ■日本の身代金目的の誘拐事件成功率はなんと0% 解決率も97%
  ■防犯カメラ・監視カメラ・ダミーカメラの犯罪抑止効果はない?
  ■日本の犯罪件数(特に凶悪事件)増加は嘘 若者の犯罪離れで減少傾向
  ■割れ窓理論を証明した日本の例 東京都犯罪件数ワースト1の足立区がワースト6まで良化
  ■万引きの病気の記事に非難 窃盗癖とは異なるクレプトマニアとは?
  ■社会・時事問題・マスコミについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由