Appendix

広告

Entries

無理に連れ去る事件で「誘拐」を使うのは間違い 正しくは「略取」


【クイズ】「誘拐」は「拐かし」とも言います。この「拐かし」は何と読むでしょう?


●無理に連れ去る事件で「誘拐」を使うのは間違い

 産経新聞が女子中学生誘拐で犯人をオタクと決めつけてヘイトする記事を書くで、「家出したくて自分でついて行った」ものをなぜ「誘拐事件」と呼ぶの?という話がありました。

 その関係で調べていると、「誘拐」という言葉に強制的という意味はなく、むしろ暴行脅迫がある事例で使うのは誤用だという記載を見つけておもしろいと思いました。

 ただ、投稿直前に念の為に…と調べたときに気づいたものであり、時間がかかりそうなので別としました。私が見たのはWikipediaで、要出典つきになっていることには注意が必要です。
誘拐 - Wikipedia 最終更新 2016年1月28日 (木) 11:55

誘拐(ゆうかい、英語:kidnapping)とは、他人を騙して誘い出して連れ去ること[1]。(中略)

 日本の法律用語

日本の法律用語としての「誘拐」とは、欺く行為や誘惑を手段として、他人の身柄を自己の実力的支配内に移すことを言う。暴行脅迫を用いた連れ去りを「誘拐」と呼ぶのは本来誤りだが(あらゆる国語辞典で「誘拐」に強制的なニュアンスは見られない)、マスコミにおいては、意思に反して無理矢理連れ去ること(拉致)に関しても「誘拐」という言葉が用いられ、日常用語でもそのような傾向が見られる。

刑法学上、偽計によるものと暴行脅迫によるものを総合した概念は、「拐取」(かいしゅ)である[要出典]。[注 1]

[注 1] ^ 日本語の文学上も辞書的な意味でも「誘拐」と「略取」の意味と使い分けは、法律用語とほぼ同様である。

●「誘拐」の辞書での記載は?

 じゃあ…ということで、実際に辞書を見てみましょう。誘拐(ユウカイ)とは - コトバンクを見てみました。


・デジタル大辞泉の解説

[名](スル)だまして、人を連れ去ること。かどわかし。

・大辞林 第三版の解説

人をだまして連れ去ること。かどわかすこと。

・日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

人をその意思に反して、従来の生活環境から自己または第三者の支配下に移すこと。


 クイズの答えはここでした。

【クイズ】「誘拐」は「拐かし」とも言います。この「拐かし」は何と読むでしょう?

【答え】「かどわかし」


 なお、Wikipediaであった「意思に反して無理矢理連れ去ること」は誘拐じゃない…は怪しいですね。「意思に反して」の記述が見られますし、そもそもだましているのですから意思に反する面があります。


●「拐取」の辞書での記載は?

 次に「拐取」を検索してみると、「誘拐と略取の併称」という記載が二つ。ですので、略取(リャクシュ)とは - コトバンクを見てみました。

・デジタル大辞泉の解説

1 力ずくで奪い取ること。「敵塁を―する」
2 法律で、暴力・脅迫などにより、人をかどわかし連れ去ること。

・大辞林 第三版の解説

①奪い取ること。 「其地を-するを/明六雑誌 3」
②〘法〙 暴行・脅迫を用いて,他人を自己または第三者の支配下におくこと。

 力ずく・暴力・脅迫といったワードが見えます。「略取」が我々の「誘拐」のイメージに近いですね。

 また、「拐取」が「誘拐」と「略取」を合わせたものなのですから、この二つは別物と考えられます。


●正しくは「略取」

 法的には完全に別物で決定かな?と思ったのが、以下の記述です。
略取誘拐罪(リャクシュユウカイザイ)とは - コトバンク

デジタル大辞泉の解説
りゃくしゅゆうかい‐ざい〔リヤクシユイウカイ‐〕【略取誘拐罪】
人を、それまでの生活環境から不法に離して、自己または第三者の支配内に置く罪。刑法224条などが規定している。
[補説]略取は、暴行や脅迫によって連れ去ること、誘拐は、だましたり誘惑したりして連れ出すことをいう。

 我々が一般的な「誘拐」だと思っているものは、法的には「略取」と考えて良さそうです。

 また、前回書いたような事件はLINEなどのSNSでやり取りして自宅に来たというものであり、だましたり誘惑したりして来てもらったと考えられます。したがって、このような事件こそが本物の「誘拐事件」だと言えるようです。

 言葉は変わりゆくものですから私は普段むやみに誤用を叩くことはしないんですけど、法律と指しているものが違っているというのは不便ですね。これは普通に正していった方が混乱を招かなくて良いと思います。


【本文中でリンクした投稿】
  ■産経新聞が女子中学生誘拐で犯人をオタクと決めつけてヘイトする記事を書く

【その他関連投稿】
  ■日本の身代金目的の誘拐事件成功率はなんと0% 解決率も97%
  ■防犯カメラ・監視カメラ・ダミーカメラの犯罪抑止効果はない?
  ■割れ窓理論を証明した日本の例 東京都犯罪件数ワースト1の足立区がワースト6まで良化
  ■万引きの病気の記事に非難 窃盗癖とは異なるクレプトマニアとは?
  ■社会・時事問題・マスコミについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由