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移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台


 「とくし丸」という名前をぱっと見て、「篤志」(とくし)とかけているのかと思いました。ただ、普通に「徳島」(とくしま)で始めたサービスだからかもしれません。

 最初のクイズは、この「篤志」について。

【クイズ】「篤志」とはどういう意味でしょうか?

(1)志のあついこと。特に、社会事業や公共の福祉などに熱心に協力すること。
(2)状況に応じて加減すること。考慮して寛大に扱うこと。
(3)燃え上がるようなあつい感情。熱心な気持ち。


●移動スーパー「とくし丸」は全国で約100台

 移動スーパーに関する記事を読みました。
急成長する「移動スーパー」 全国の買い物難民の救世主に NEWSポストセブン / 2016年1月24日 7時0分

 徳島県に本部を置く移動スーパー「とくし丸」は、2012年にわずか2台で誕生した。増え続ける買い物難民の救世主として業績を伸ばし、今や全国27都府県で約100台が稼働する。

 これまでの移動スーパーとの違いとしては、単に決まった場所で待つのではないことや、客との近さでしょうか。
 客と親密に会話するとくし丸の販売員(ドライバー)は販売パートナーと呼ばれ、個人事業主として本部と契約している。彼らは提携先である地元のスーパーから商品を調達し、軽トラックに積んで売りに行く。単に決まった場所で待つのではなく、民家の軒先まで訪ねて1日で50か所ほどを回る。週2回、決まった曜日、時間にやってくる御用聞きのような存在で、販売員は客の備蓄状況や食べ物の好みまでを把握しているのだ。

●スーパーの店頭価格より10円高い価格で収益

 きちんと利益を上げられているというのも、他と違う点かもしれません。ただ、10円だけで利益が出るってのもまだ不思議に思いますけどね。
 移動スーパーの多くは採算が取れず、事業から撤退したり自治体の補助金で成り立っているケースが多い。しかし、とくし丸はすべての商品をスーパーの店頭価格より10円高く売ることできちんと利益を確保し、残った商品はスーパーが引き取るシステムだ。

 本部から車を購入する必要はあるが、販売員は売り上げの17%が取り分になり、月30万~40万円の収入になる。

 一方、提携先である地元スーパーのメリットも大きい。商品を代行して販売してもらえるからだ。本部に契約金と月3万円のロイヤルティを支払うだけで、月150万~200万円の売り上げ増が期待できる。

●移動スーパー「とくし丸」の何がすごいのかわからない

 正直何がすごいのかわからないと最初思いました。

 カクヤスの本当の強みは配達じゃない いつかなくなる付加価値でやったように、小売業の主役は駅近くの百貨店、幹線道路沿いにあるスーパー、今は家の近くのコンビニ…と変わっていきます。

 で、その次は?となると、玄関先であることはわかります。移動スーパー「とくし丸」はその需要にピタリと合っていると言えます。

 ただ、玄関先としては、ネット販売もそうです。「とくし丸」はおそらくネットに疎い高齢者相手なのでしょうが、需要は少ないし、地域も限られているのでは?と不思議でした。

 実際、別記事を見てみると、地域によっては全然うまくいかないことがあったそうです。地域選びもポイントかもしれません。

「ひと口に買い物難民といっても、高齢者によって度合いはさまざま。それほど困っていない人のところに行っても、売れないうえに喜んでもらえず、販売員のモチベーションも下がります。スタート当初は、本当にサービスを必要とする人を発見できませんでした。そこで、対象エリアを自分たちの足で歩いて調査し、とくし丸を喜んで迎えてくれる顧客を探すためのノウハウを積み重ねました」(株式会社『とくし丸』代表取締役の住友達也)
" 買い物難民を救う移動スーパー、プラス10円でも感謝される  [2016/01/21]週刊女性PRIME"より

 '08年に発表した著書『買い物難民─もうひとつの高齢者問題』(大月書店刊)で警鐘を鳴らした帯広畜産大学の杉田聡教授は、以下のように言っていました。

「とくし丸のノウハウは、地方の小さな企業にも広がっていますが、高齢者の売り上げだけではビジネスとして成り立たないのが現実。自分で買い物に行ける方たちも高齢者を助けると思って、少し割高でも5回に1回は移動スーパーを利用する習慣を身につけてほしい。それが自分たちの未来にもつながるのですから」

 いや、そういう慈善を期待しても…という話。ただ、それはともかくこういうことを言ってしまうこと自体、やはり需要がそこまで大きいものではないと感じさせるものです。

 一方、最初の記事では、需要は大きいと強調する書き方でした。
「近くのスーパーまで10km離れていて今は代わりに娘が行ってくれるけど、やっぱり自分で買い物したい」(徳島の81歳の女性)──生活必需品を買うのが困難な状況の「買い物難民」は、全国に約700万人いるといわれる。これは近くに店がない農村・山間部のような過疎地だけの問題ではない。

「歩くのが遅くて大通りを渡れず、100m先のスーパーに行けなくなった」

 東京の中心部に住む92歳の女性は、足腰が弱ったのをきっかけに買い物に出掛けられなくなった。

●カネを稼いでこそ社会貢献

 ちょっとネガティブなことを書きましたが、御用聞きとして顧客満足度を高めている点は良いですね。これはたとえ割高であっても頼みたくなる理由になります。自分で買い物に行けるときでも、ついついとくし丸を…となるかもしれません。

 こういった密着することで生き残るというのは小売の一つの正解例であり、「商品がありません」は禁句 ダイシン百貨店は住民を100%顧客にで書いたダイシン百貨店などがそういったものです。

 また、最初の方で書いた利益を出せているという点はとても大事です。私は本当に良い社会貢献は利益を出すのが大事だと言っています。なぜならお金を稼げないと継続性がなくなり、持続的に社会貢献できないためです。

 実を言うと、クイズで出した「篤志」は、この社会貢献と関係するものでした。(社会貢献活動家のことを篤志家とも言います)

【クイズ】「篤志」とはどういう意味でしょうか?

(1)志のあついこと。特に、社会事業や公共の福祉などに熱心に協力すること。
(2)状況に応じて加減すること。考慮して寛大に扱うこと。
(3)燃え上がるようなあつい感情。熱心な気持ち。

【答え】(1)志のあついこと。特に、社会事業や公共の福祉などに熱心に協力すること。(「(2)状況に応じて加減すること。考慮して寛大に扱うこと」は「手心」、「(3)燃え上がるようなあつい感情。熱心な気持ち」は「熱情」)

 私は「とくし丸」のようにきちんと利益を上げている事業が、本物の社会貢献活動だと考えています。


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