Appendix

広告

Entries

早期教育・幼児教育に意味が無いどころか、悪影響である可能性


 早期教育を勧めるコラムかな?と警戒しながら読んだものでしたが、早期教育は小学校の勉強が始まる前に学習内容を先取りする「先取り教育」が主流であるとした上で、以下のような指摘がされていました。


●早期教育・幼児教育に意味が無いどころか、悪影響である可能性
早期教育は子どものためになる? [学習・勉強法] All About 高橋 公英

学校教育の先取りは、いずれ誰もができるようになるものを早く取り掛かっているだけなので、あまり子どものためにならないでしょう。むしろ脳の発達の過程でまだ理解できない概念に基づく手法を訓練で教え込むことは、悪い影響が出るかも知れないのです。

●早期教育=先取り教育か?

 Wikipediaで早期教育を見ると、思いっきりこの先取り教育的な定義になっています。早期教育=先取り教育と考えても差し支えないかもしれません。
早期教育 - Wikipedia 最終更新 2016年1月9日 (土) 00:49

早期教育(そうききょういく)とは、子供本人ではなく保護者や国家など大人の意向で、一般よりも年齢を繰り上げて文字や数、外国語、音楽、スポーツなどの教育を開始すること。

●幼児期に必要な教育と成長してから必要な教育は異なる

 最初の記事では根拠となる研究などの話がなく、そういったものは普段なら信頼できないとみなします。

 ただ、幼児教育で赤ちゃん用DVDは逆効果、幼児IQには2年で既に相関性無しでやっているように、幼児IQについては僅か2年で優越性がなくなることがわかっています。先取り教育も同様であって不思議ありません。

 また、「脳の発達の過程」に関しては、以下のような記載もありました。

"論理的な考え方ができるようになるのは10歳以降と言われています。ですから大人の考えで子どもに勉強を教えても子どもには理解できません。できるようになった子どもは、理解はしていなくても手順を覚えていることが多いのです"

 似たようなものとして、幼児教育で赤ちゃん用DVDは逆効果、幼児IQには2年で既に相関性無しでは、"子どもの知能は早期に決まるものではなく、むしろ高度な知能ほど遅くに(思春期以降に)発達する"という話がありました。


●科学的根拠がない早期教育

 実を言うと、先ほどのWikipediaも早期教育への批判がたくさんで、全部引用したらページがすごい長さになるほどでした。

 一番決定的なのは、やはり科学的根拠がないってことでしょうね。
2007年の時点では、まだ早期教育は実験段階であり、十分なサンプルを得た科学的な調査結果、長期に渡った研究結果が出ていない。(中略)

 有効性に対する科学的な観点からの批判

 ・右脳を鍛える幼稚園など右脳の訓練を掲げる業者があるが、右脳論は通俗心理学であり科学的根拠は基本的に無い[5]。
 ・3歳までに教育を開始しないと手遅れという考えは、3歳までの家庭環境が人格を左右するという三歳児神話の一種である。
(中略)
 ・早期教育によって知能指数(IQ)が高くなるとうたう例が見られるが、それは知能指数を測定する検査が練習によって成績をあげることができるからであって、知能が実際に伸びることとは別問題である。また知能指数は、同年齢の平均との差異を示すものなので、幼児においては特に、早期教育によって訓練された者とそうでない者との差が大きくつくことがある。しかし、早期教育によって幼児期に高い知能指数を示したとしても、同年齢の者が教育を受けた後の青年期には平均的な知能指数に落ち着くことが多い[10]。

●疑似科学性のある早期教育

 ただ、早期教育はむしろ科学性を強調している場合が多いようです。Wikipediaでは、最初の方で以下のようにありました。
早期教育は、脳が柔軟なうちに子供の知的好奇心を促進し、高い吸収能力や順応能力を持つ幼い間に教育を開始することで脳の活性化を高めれば、「優秀な」人間に育つという理念に基づいている。そのため脳科学や発達心理学と非常に深い関係がある。

 「脳科学」って言葉が見えていますね。これが要注意です。私は「脳科学」という言葉を見たら詐欺だと警戒するようにお勧めしています。疑似科学的なものが多いためです。

 また、WikipediaでもIQの話があったように、IQの話をする業者も詐欺だと思っていた方が良いです。


 関連
  ■幼児教育で赤ちゃん用DVDは逆効果、幼児IQには2年で既に相関性無し
  ■子供のIQ・学業成績を向上させる習い事は、音楽・スポーツどっち?
  ■幼児の早期教育は逆効果?思いっきり遊んだ子の方が難関大学合格
  ■幼児教育に熱心なママ必見!IQは将来性に無関係・母親との関係の方が大事
  ■母乳育児は子供のIQを高めない説 もともと母親の知能が高いだけ
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由